SDA王滝に向け、サイコンのヒルクライム機能を比べてみた! ガーミンEdge 830とWahoo ELEMNT ROAMはどっちが使いやすかった?

SDA王滝に向け、ガーミンとワフー、どっちのサイコンにしようかな!?
SDA王滝に向け、ガーミンとワフー、どっちのサイコンにしようかな!?

今年最大目標のSDA王滝に向け、装備や補給食の確認を進めておりまして、本日はどっちのサイクルコンピューターを本番で使おうか⁉というお話。Garmin Edge 830とWahoo ELEMNT ROAMを同時に使ってみて、どちらが使いやすか確かめてみました。

スポンサーリンク

Garmin Edge 830とWahoo ELEMNT ROAMの直接対決

単純にパワーや速度などの基本データを表示するのであれば、正直どちらでも構わないと思っておりますが、しかし本番の舞台はSDA王滝。どんなルートで、どれくらい上りがあるか、まったく分からない状況だと、サイコンの力が重要になってきます。

クライムプロ機能とサミットフリーライド機能を比べましょう

クライムプロ機能とサミットフリーライド機能を比べてみよう
クライムプロ機能とサミットフリーライド機能を比べてみよう

王滝という未知のコースで知りたいのは、「どれくらいのヒルクライムがあとどれくらいあるのか」ということ。上りは残存体力、ひいては最終的なフィニッシュタイムに大きく影響する重要ポイントなだけに、各所のヒルクライムをどれくらいの力で上るべきか事前に把握し、かつ走りながら微調整したいのであります。

幸いなことに、現在使用中のガーミンEdge830とワフーELEMNT ROAMには、ヒルクライムを教えてくれる機能が備わっております。前者がクライムプロ機能、後者がサミットフリーライド機能でして、これらの使い勝手を比較し、本番でどちらのサイコンを使用するか判断しようと思ったのでありました。

Edge 830とROAMのヒルクライム機能を比べてみた結果

使用状況としては、Edge830には事前に作成したルートをロードしてナビ表示+クライムプロを表示、ROAMは何もせずサミット・フリーライド機能を表示しました。その結果はかなり雲泥の差で、ちょっと驚いた(◎_◎;)

ROAMの見やすさが圧勝だった(・_・;)

見やすさはROAMの圧勝
見やすさはROAMの圧勝

まず驚いたのが、ROAM見やすい。ほんの少しEdge830より画面サイズが大きい(ROAMが2.7インチ、Edge830は2.6インチ)こと以上に、カラーによる視覚効果が分かりやすかった

Edge830のクライムプロ機能って、斜度が単色なのね。すごいザックリ、キツいところとそうでないところを色分けしている感じで、お世辞にも分かりやすいとは言えません

それに対しROAMはより詳細かつ細かく斜度ごとに色分けしてくれていて、まぁとても分かりやすい。「あともうちょっと頑張れば緩むのか」とか、「もう少し先でグワッと斜度が上がる場所があるな」とかが、パッと目に入ってくるので、これは素晴らしいわ。

あと、未舗装林道は木陰になることが多く、明るかったり暗かったりの差が激しい。そんなときも細かな色分けがしてあると、僕のように絶賛老眼進行中の人間には有り難かったものでした。

ROAMのほうが正確ですか?

高低差、ROAMのほうが正確かも
高低差、ROAMのほうが正確かも

そしてもう1つ驚いたのが、ヒルクライムのプロフィールを捕まえるの、ROAMのほうが正確なような!?

前述のとおりEdge830は事前に用意したルートを表示させていたのですが、ルートを入れてない(表示させていない)ROAMのサミットフリーライド機能のほうが、より実際のヒルクライムに即した高低差を捉えてくれておりました。

GPSがデュアルバンドだからでしょうか!? 山深い林道でも、しっかり事前予測でヒルクライムを検知し、しかもそれがガーミン以上に実際に即していたのは驚いたでありますよ。

これは致命的w Edge830、最後のヒルクライムを検知せず

ガーミンのクライムプロ機能では、この最後の一番分かりやすい上りが表示されなかった
ガーミンのクライムプロ機能では、この最後の一番分かりやすい上りが表示されなかった

4年前の2019年に発売されたEdge830に対し、ROAM(V2)は昨年2022年発売ですから、使い勝手の違いは時の流れも影響しているのかもしれません。とは言いつつ、ちょっとこれは書かずにはいられない。

Edge830よ、なんで最後の最後、この一番キツく、しかも一番分かりやすいヒルクライムを検知しないの!? 事前に準備したルートにも上りがあることが明記されていたじゃない(;´Д`)

ROAMはちゃんと検知してくれていて(それはそれで、疲れて果てていた時だったので知りたくない情報ではあったけど)、ありゃりゃこれはちょっと致命的w ROAMも事前に準備したルートだと検知しなくなったりしたのかな!? ここら辺、条件もっとしっかり揃えておけば良かった。。。

SDA王滝でサイコンのヒルクライム機能を活用しよう!

という訳で、SDA王滝で使うべきサイクルコンピューターは圧勝でROAMに決定。初めてROAM使ったときからずっと感じているけど、細かな色分けで分かりやすく、しかも(かなり)正確なサミットフリーライド機能はほんと優秀だわ。

Edge840だと、どうだろう!?

SDA王滝はサイコンのヒルクライム機能を活用しよう!
SDA王滝はサイコンのヒルクライム機能を活用しよう!

念のため再度記載しますが、ROAMはWahoo社よりご提供いただいたもの(⇒参考記事)。だからと言って、本記事およびその他のROAMのレビューで色眼鏡をかけて脚色・装飾したつもりはありませんし、どちらかに肩入れするつもりもありません。

ただ、実際に使ってみた感想・印象として、ROAMのヒルクライム機能は優秀だと改めて思い至る次第。これが、例えばガーミンの最新機種のEdge840や1040だとどうなのか!? はとても気になるところであります(発売日的にも、比較するならそっちのほうが公平だし)。

数年前、Edge830を初めて使ったとき、「こりゃすげー(゚Д゚;)」と驚いたものですが、今またROAMで「これもすげー(゚Д゚;)」と驚かされるなんて、ロードバイク/MTBユーザーはなんて幸せなんでしょう。時の流れとともに機材も着実・確実に進化・進歩しているんですもの。

そうなると、先日発表されたばかりのS-Works Tarmac SL8も「すげー(゚Д゚;)」と驚くことがいっぱいあるに違いない。機材選びからして楽しいなんて、ロードバイク&MTBは素晴らしい乗り物でありますなw

以上、SDA王滝に向け、サイクルコンピューターのヒルクライム機能を比べてみた! Garmin Edge 830とWahoo ELEMNT ROAMはヒルクライムでどっちが使いやすかった? なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました