ホルモン苦手な人も大絶賛! 岡重肉店のホルモン揚げを求めて、ロードバイクで越えた塩沢峠は群馬県のふじあざみラインですか?

群馬にホルモン食べに行こう!
群馬にホルモン食べに行こう!

外反母趾の対策が功を奏してきたのか、徐々にロードバイク乗れるようになってきたデゲメン氏。そうなるとこれまで走りに行けなかった欲求と衝動が解放されるのでしょうか? 「おい白髪、ホルモン食いに行くぞホルモン」と朝3時に蹴飛ばされて、ホルモン食べに行くことになりました。目指すはホルモンの聖地・群馬! 本日はロードバイク乗りまくって腹ペコにして、肉三昧ぞ(゚∀゚)!!

スポンサーリンク

ホルモン食べに3つの峠を越えようぜ!

まずはルートのご紹介。この日は久しぶりに長い距離走るよ上るよー(゚∀゚)!

美味しいホルモンを食べるには峠を3つ越えねばならぬ

美味しいホルモンを食べるには峠を3つ越えねばならぬ
美味しいホルモンを食べるには峠を3つ越えねばならぬ

こちらが本日のルート。飯能をスタートし、まず山伏峠。続いて埼玉と群馬を分かつ県境の矢久峠。「やきゅうとうげ」と読むのが正しい発音だそうです。

そして最後が群馬県道46号線を上ってたどり着く塩沢峠。こころの故郷「御荷鉾スーパー林道」につながるルートであります。

山伏峠はいつも定峰峠と間違えるんだ

さぁさぁ、それでは早速に振り返り! まずは最初の峠な山伏峠を越えます。

山伏峠と定峰峠をよく間違える

山伏峠クリア。サドル下げたいかもしれん
山伏峠クリア。サドル下げたいかもしれん

はい、山伏峠クリア(´_ゝ`) この峠、いつも距離と斜度を見誤り、6km弱で斜度5%程度の峠と勘違いしておりました。

実際はストラバセグメントにて3.98km、7.0%の峠なのね。。。7%って結構あるじゃんw 6km・5%ってどこから出た数字だろう(・_・;) 定峰峠がそれくらいでしたっけ??

矢久峠はギリギリまで住宅街です

山伏峠を越えたら一気に秩父盆地まで駆け下り、そこから盆地を国道299号経由で北西方面へ。小鹿野を過ぎて合角(かっかく)ダムを抜けていくと、次なる峠・矢久峠があります。

矢久峠は道がややガレているので要注意

矢久峠は道がややガレているので要注意
矢久峠は道がややガレているので要注意

矢久峠上るのは実は2回目でありまして(⇒参考記事)、時は2021年6月の初旬。コロナの間隙を縫って、このときもホルモンならぬモツを買い出しに行ったようですな(;^_^A

矢久峠の感想?? 特にありません(´_ゝ`) 峠のかなりギリギリまで住宅街が続いているので、この道で合っているのかな!?と、少し不安になる程度。斜度はそれほどではないものの、道が多少ガレておりまして、走行には注意が必要かもしれません。

塩沢峠、ここは感想があります(なぜならあざみライン級だから)

矢久峠も痛みなくすんなりクリアし、デゲメン氏の外反母趾は良好な模様。足裏のインソールが効果を発揮しているのでありましょう。その勢いで一気に最後の峠・塩沢峠をクリアしてしまいましょう!

2桁県道がふじあざみライン級でした/(^o^)\

ダムの入り口までがすでにキツい
ダムの入り口までがすでにキツい

2つの峠を越え、いくつかのアップダウンを通り過ぎて、ここまでの獲得標高はすでに1200mを越えております。でも、残す峠はあと1つ。全体の獲得標高1600mくらいかなぁと見積もっていたところ、最後の塩沢峠がちょっと狂っておりました(*´ω`*)

みかぼ森林公園まで8kmの看板(ここからがヤバい)
みかぼ森林公園まで8kmの看板(ここからがヤバい)
撮影地点ですでに12%以上あるのに、その先はさらに勾配が上がっています
撮影地点ですでに12%以上あるのに、その先はさらに勾配が上がっています

う~ん、なにこの峠のあざみラインっぷりw 県道46号線という由緒正しい2桁県道なのに、なんで斜度が19とか20%もあるのかしら。しかも、先の先まで見通せる一本道が、ふじあざみラインの馬返しのような斜度で、いろいろ群馬県に問い詰めたい、ありがとうって。

峠の分岐近くもエグイ斜度
峠の分岐近くもエグイ斜度
8km、8.9%をクリアするのに1時間かかってしまった/(^o^)\
8km、8.9%をクリアするのに1時間かかってしまった/(^o^)\

神流町の分岐から塩沢ダムを経て峠にたどり着くまで、ストラバセグメントにて8km・8.9%でありますが、そんなそんな生やさしい斜度ではありませんでしたよ!? 超キツイのは序盤で、それで終わりかと思ったら終盤も12~13%台がバンバン続いて、大変な有り様。

群馬県の県道46号線、記憶しました。次回からは避けて通ろう(´_ゝ`)

目指すホルモンは富岡に。岡重肉店へ

塩沢峠のあまりの斜度に思わずエートス買いたくなったのは本心でしょうか!? そんな気持ちを胸にしまってさぁダウンヒル。目指すは本日の目的であるホルモン三昧であります

御荷鉾スーパー林道を横目に

御荷鉾スーパー林道にも行けます
御荷鉾スーパー林道にも行けます

塩沢峠をクリアし、御荷鉾スーパー林道に接続して、森林公園の分岐を過ぎると、さぁさぁお待ちかねのダウンヒル。うん~、寒いw もう冬到来、半袖ジャージだけでは耐えらない季節になってしまいました(;´Д`)

富岡に来ました、目的は永井食堂・・・ではありません

富岡に到着
富岡に到着

早朝や峠のダウンヒルはもうウィンブレ必須なのですね。東京にいると、どうも気温の感覚がつかめません。そうしてガタガタ震えながら、下り着いたのが、この日の目的地・富岡市であります。

目的は永井食堂ではありません
目的は永井食堂ではありません

目的は永井食堂・・・ではありません、それは以前やりましたので(´_ゝ`)

ホルモン揚げちゃったと聞きまして

目指すお店は路地の奥
目指すお店は路地の奥
岡重肉店が本日の目的地
岡重肉店が本日の目的地

目的は、永井食堂の一歩手前の小さな路地を入った先にあるこのお店! その名も岡重肉店

岡重肉店の一番人気・ホルモン揚げ
岡重肉店の一番人気・ホルモン揚げ

岡重肉店はテレビや雑誌にも引っ張りだこの、富岡が誇る超有名店だそうでして、その理由がこの・・・

これはなんじゃ!? お、これがホルモン?? ホルモン揚げなんですと!!

これは美味しいホルモン揚げ(*´ω`*)

僕でも食べれる美味しいホルモン(ホルモンではない
僕でも食べれる美味しいホルモン(ホルモンではない

ホルモンに目がないデゲメン氏、さすがお目が高い。だがしかし、僕はホルモン超苦手(-_-;) 食べれないじゃんと思ったら・・・

なにぃい、ホルモン嫌いの僕でも食べられるだとぅ(◎_◎;) なぜならこのホルモン揚げのホルモンは・・・ホルモンじゃないな、さては(多分ちくわだと思われます)w

こんな美味しいホルモンのようでホルモンじゃないホルモン揚げはもう熱烈大歓迎w サクサク揚げたてで、甘いソースが良く絡んで美味しいこと美味しいこと。ビール片手に食べたい逸品でありませんか、てゆーかビール飲みたいw

ロードバイクでロングライドは楽しいな

ホルモンだけどホルモンじゃないホルモン揚げに余は虚を突かれた岡重肉店。でもせっかくだから、本場群馬の本気のホルモンも食べたい

ガガーン、綾城は間に合わず

本気のホルモン店は間に合わず、代わりにお土産をゲット
本気のホルモン店は間に合わず、代わりにお土産をゲット

群馬と言えばホルモン王国。高崎には僕らが愛してやまない「綾城」もありまして、何とか間に合うかぁ・・・と思ったけど、時すでに遅し。富岡に着いた時点で正午を過ぎており、こりゃぁ高崎に着くのは2時近くになってしまいそう。

綾城のランチタイムは2時までなので、ぐぬぬぐぬぬ、ホルモン揚げは食べられたけど、本場本気のホルモンを食べ損ねてしまったであります(´;ω;`)ウッ…

仕方ないので、ホルモンは断念。高崎駅でお土産を大量ゲットして帰ります。ふむ、フリアンパンは欠かせないけど、この気になるバンズ「みそバンズ」とはなんぞ??

みそバンズ、フリアンパンより美味しいwww

フリアンパンより美味しいみそバンズ
フリアンパンより美味しいみそバンズ

ホルモン三昧は残念ながら達成できなかったので、帰りの電車で細々とこの日の慰労会。ビール片手に、フリアンパンとみそバンズを食べ比べてみたところ・・・

三種三様、素材は違うけど全部同じ味(デゲメン氏談)
三種三様、素材は違うけど全部同じ味(デゲメン氏談)

このみそバンズ、めっちゃ美味い、ふわふわフカフカ、それでいて群馬の甘い味噌の味! これは正直、フリアンパンより好きかもしれない、美味しいかもしれない(◎_◎;)

群馬のグルメはほんと奥が深くて面白い。ロードバイクで久しぶりにロングライドした気もしますし、長い距離走るほどに何か新しい発見があるものだ。寒くなる前にもっといろいろなところに行けるといいですなぁ(*´ω`*)

以上、ホルモン好きなら見逃せない! ホルモン苦手な人でも食べられるホルモンを求めて、越えた塩沢峠は群馬県のふじあざみラインですか? なお話でした。県道46号線マジでヤヴァい。きっと群馬には、46号線のような道がシレっと普通にいっぱいあるのだろうな。。。楽しそうだな(´_ゝ`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました