クルマ計画が本当に動き出してしまった(◎_◎;) borikoは大学生たちに混じって自動車教習所へ通うようです!

borikoは自動車教習所へ通うようです
borikoは自動車教習所へ通うようです

さてさて、絶好の自転車日和に恵まれた10月半ばの週末、皆さんサイクリングは楽しまれたでしょうか!? 標高高いところではそろそろ紅葉が始まっており、んま~、ぜひとも行きたい大弛峠!!と思っていたけど、いやいや、その前にやらなければいけないことが山ほどあった(;´Д`) boriko君、キミほんとにマニュアル解除するのかい!?

スポンサーリンク

黒猫大騒動で幕開け

天気に恵まれた10月21日の土曜日、大弛峠か秩父の山か、あるいはいつもの川島町でも目指そうかと思っておりました。んがしかし、黒猫氏の足元をふと見ると、なんじゃその爪は(◎_◎;)

巻き爪を除去しなければならん

黒猫氏を急きょ病院へ連れて行かなければならなくなりました。
黒猫氏を急きょ病院へ連れて行かなければならなくなりました。

写真撮るの忘れてしまいましたが、黒猫氏の左足親指の爪がエラい伸びに伸びて巻き爪状態(◎_◎;) いろいろYouTubeとかで調べたところ、巻き爪を放置すると肉球に刺さり、最悪壊死してしまうこともあるのだとか。

僕らで爪切りができれば、いくらでも対処しようがあるのですが、まだまだ黒猫氏を抱っこして爪切りできるレベルまで達しておりません。なので、致し方なく、黒猫氏をとっ捕まえて病院へ連れていくことに相成りました。

捕まえるのに3時間かかって1日が終了

巻き爪の一部。これと同じ大きさのものがもう1個取れました
巻き爪の一部。これと同じ大きさのものがもう1個取れました

だんだん慣れてきたとはいえ(デゲメン氏は抱っこすらできる!)、黒猫氏を捕まえて病院へ連れていくのは大変。僕がうっかり初動をミスってしまったもので、めちゃくちゃ警戒し逃げ回り、捕まえるのにエライ時間がかかってしまいました。

その分、黒猫氏にも必要以上なストレスを与えてしまい、ありゃりゃ大変申し訳ない(;´Д`) 懸案だった巻き爪は病院であっさり取り除けたのが不幸中の幸いでした。

今年の冬は黒猫氏のスケーリング(歯石取り)を考えていて、あぁぁ、これもまた憂鬱。上手な捕まえ方を学ばなくては・・・。

そうだ教習所に申し込みに行こう!

黒猫氏を動物病院へ連れていくのにガッツリ半日かかりまして、自転車乗る時間も体力もなくなりました。うむ~、午後のこの時間はどうしようか!? と思ったけれど、やるべきことは他にもたくさんありました。

AT解除、申し込んじゃった(≧∇≦)

AT解除を申し込んでしまったboriko氏
AT解除を申し込んでしまったboriko氏

今、やるべきことの筆頭と言えば、そうです、アレです、ウソかホントか、動き始めてしまった自動車購入計画。それを実現するためには、現在の制限かかった免許をどうにかしないといけません。

という訳で、都内で普通免許のAT解除をやってくれる教習所を検索。早速に入校手続きを済ませてしまうことにしました。

AT解除は適性検査+4時間の実習+卒研で取れるそう。最短6時間の教習所通いでありますか? 料金は最短経路で5万円也(+消費税)。周囲がほとんど学生や20代の中、白髪のオジサンはとても浮いた存在です(;^_^A

気恥ずかしさもありながら、とは言え、教習が楽しみ。教習所に行くなんて、25年以上ぶりであります。本気なのか、正気なのか、クルマ計画が動き始めてウシシシのシ(*`艸´)ウシシ 楽しみだなぁ~

以上、クルマ計画が本当に動き出してしまった(◎_◎;) borikoは大学生たちに混じって自動車教習所へ通うようです!なお話でした。しっかり練習と勉強して、晴れてMT運転できるようにがんばろっせ~楽しみ~(≧∇≦)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    やっさん、ありがとうございます。

    おぉ~、それは凄い! MT、とても楽しみです!
    はたして何回補修することになるのか。。。なるべく早く免許取れるよう頑張ってまいります!

  2. やっ より:

    今や絶滅車種の「4ドアセダンでMT」に乗っています。
    上手くシフトチェンジできた時は気持ち(・∀・)イイ!!
    MT楽しいっすよぉ~♪
    がんばってくださ~い

タイトルとURLをコピーしました