ロードバイクのLSD練はグルメなゆるポタでいいかしら!?三浦半島の行列店・味見食堂に行ってみた!

三浦半島の味見食堂にゆるポタ・グルメサイクリング!
三浦半島の味見食堂にゆるポタ・グルメサイクリング!

どういう理屈か分からないけど、感覚的に「ゆっくりでも長い距離・長い時間乗るのは大事なのでは!?」と感じる今日この頃です。そんな思惑も相まって、ZAPPEI早咲き桜ライドの前日、デゲメン氏と三浦半島に行ってきました。グルメなゆるポタ、アジフライ満喫サイクリングであります(´_ゝ`)

3連休のなか日は三浦半島へGO!

向かった先は、きっと暖かいであろう三浦半島! できればグルッと1周したかったのだけど時間が足りず、ご飯だけで食べて戻ってきました。

国道1号線を下って上る、往復ルート

三浦半島の付け根までサイクリングして戻ってくるライド
三浦半島の付け根までサイクリングして戻ってくるライド

今回のライドのコースはだいたいこんな感じ。自走で都内から横浜を抜けていくのって、超絶久しぶり。どんな道だったか、すっかり忘れておりました(;^_^A

信号&信号&信号&・・・

三浦半島に出るまでの信号峠がツラ過ぎた(;´Д`)
三浦半島に出るまでの信号峠がツラ過ぎた(;´Д`)

国道1号線を走ったのですが、まぁビックリ。びっくりするくらい毎回信号ストップで、200m進んでは止まり、150m進んでは止まり、の繰り返し(;´Д`)

自転車漕いでる時間より信号待ってる時間のほうが長いくらいです。いかに「ゆっくり長い距離・長い時間」が大事な予感がしているとはいえ、完全に止まっている時間がここまで長いと考えちゃう(;^_^A

ランチは味見食堂へ!

信号峠をなかなか越えられず、想像以上に時間が経過。三浦半島1周はあきらめて、ランチを食べてUターンすることにしました。

行列の味見食堂に入ってみた!

大行列の味見食堂に入ってみた!
大行列の味見食堂に入ってみた!

ちょうど観音崎の手前にたどり着いたところでお腹はグーグー。時間もお昼を過ぎていて、これ以上進むと帰りが遅くなっちゃう頃合い。と、そこにちょうどいいタイミングで行列のお店がありました。

味見食堂というらしい。せっかくなので、行列に並んで入ってみることにしました。

アジフライがほくほく! 魚が美味い(゚∀゚)!

味見食堂のアジフライ定食! アジがほくほく!
味見食堂のアジフライ定食! アジがほくほく!

20~30分ほど待って、いざ入店! 僕がアジフライ定食(ご飯大盛り)、デゲメン氏がアジ刺身定食と地ダコ刺身単品を注文したところ!!

アジの刺身も素晴らしい鮮度
アジの刺身も素晴らしい鮮度
地ダコがこれまた美味しい!
地ダコがこれまた美味しい!

うぉおお~、アジフライがほくほく! 地ダコがコリコリ(゚Д゚;)! アジがほくほくってなんだ!?とお思いでしょうが、本当にほくほくなんです(@_@;) 海のそばで食べる魚は、どこもクオリティが凄まじく素晴らしくてビックリいたします。

味見食堂の店舗情報

味見食堂の詳細は食べログリンクをご覧くださいませ。月曜定休で、ランチは11:00-14:30(L.O)、夜は17:30-20:30(L.O)の営業時間です。

味見食堂のアジフライは幸せになれますよぅ(*´ω`*)

■味見食堂の食べログ
味美食堂

ゆっくり長い距離・長い時間のサイクリングはどうなの?

味見食堂で三浦半島の見事な魚料理を堪能した我々。満足&幸せであります(*´ω`*) あとは来た道を戻るだけ。まさに久しぶりのグルメゆるポタリングでありました。

移動時間5時間、合計9時間って(・_・;)

移動時間5時間に対し、経過時間9時間は信号で止まり過ぎ(;´Д`)
移動時間5時間に対し、経過時間9時間は信号で止まり過ぎ(;´Д`)

ライド結果を振り返ってみますと、137㎞で5時間16分の移動時間。これは当初の目的でもあった「ゆっくり長い距離・長い時間」に良い感じのサイクリング・・・。

でありますが、経過タイムを見ると、なんと9時間(@_@;) 味見食堂でのランチを含め、4時間も停止していた計算です。食事は待ち時間含めて1時間程度なので、3時間は止まっていたのね、信号で・・・。

移動時間の半分以上に匹敵する時間を信号ストップで取られるとは、これはちょっと考えもの。信号峠はひたすら耐え忍ぶしかないので、「ゆっくり長い距離・長い時間」乗り続けるなら、もっと郊外からスタートしないとダメだなぁ(;´Д`)

以上、久しぶりのゆるポタグルメライドで三浦半島の味見食堂に行ってみた! なお話でした。アジフライがこんなに美味しいとは! 海方面に行ったときは、最近いつもアジフライ食べてるような気がします(´_ゝ`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ