夏はロードバイクの季節(゚∀゚)! なはずなのにw 2021年8月の月間走行距離、過去最低を更新

実はあまり乗ってません(;^_^A 2021年8月の月間走行距離
実はあまり乗ってません(;^_^A 2021年8月の月間走行距離

新型デュラエース&アルテグラの発表の影でシマノ株を買い逃した自分の小心に恨み節が募る9月ですが、皆さんはシマノ株どれくらい買い足しましたか(直球)! さて、 月初は恒例の「今月これだけロードバイク乗った俺スゲー(゚∀゚)!」のコーナーです。2021年8月の自転車記録を振り返ってまいりましょー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月では近年最低を記録 m9(^Д^)プギャー

それでは早速に振り返ってまいりましょう! 2021年8月の月間走行距離は・・・過去最低m9(^Д^)プギャー

忙しくてあまり乗れませんでした(;^_^A

2021年8月の月間走行距離は過去最低
2021年8月の月間走行距離は過去最低

2021年8月の走行距離はかろうじて1000kmを超えて1101km、乗車時間は50時間に届かず45時間でありました。

しかも大半が通勤(MTB)とZwift。100km以上乗ったのは2回? 3回だけ? しかも3週間以上前だぞ(・_・;)

ここ数年で一番少ない走行距離

2018~2021年の8月の記録
2018~2021年の8月の記録

もちろん、今年の8月の走行距離は近年で最低。去年8月は過去最高の2070kmで、ほぼ2倍。その前の年の2019年は1735km、さらに前年の2018年は1427kmで、あらあら、これは酷い・・・。

今年の8月、あまり乗れなかった一番の原因は週末でしょうか。雨が降ったり、土日に仕事が入ったり、MTBのレースに出たりして、3週間連続で週末つぶれたのが痛かった

唯一の救いは、今年の夏は気温が低めで早朝ならZwiftできたこと。おかげで、距離・時間は稼げないけど、短時間・高強度の練習はコツコツ積み重ねることができました。

2021年は高強度が増えています

高強度の頻度・ボリュームを増やすのは今年の目標の1つ。8月時点ですでにゾーン5以上の時間が去年、一昨年を上回るか、匹敵するくらいになっております。

距離・時間が少ない分を補う感じ?

乗れない分、高強度のボリュームだけは増やそうかと
乗れない分、高強度のボリュームだけは増やそうかと

今年1~8月までのゾーン5以上の時間は、Z5が16h18、Z6が13h15m、Z7が4h36m。

ゾーン6と7の時間は、この8ヵ月間ですでに去年・一昨年を上回っていて、ゾーン5もこのまま続けていけば上回るのはほぼ確実。

乗れてない分を高強度で補って、何とかギリギリ現状維持・・・は難しくても体力低下を最小限に抑えている感じでしょうか(;^_^A

本当はJBCFに少しでもついていくために高強度やってるのだけれど、果たして本来の目的を果たせるのかどうかw ベースの体力の衰えを驚くほど感じる中で、はてさて効果のほどや如何に!?

2021年下半期のターゲット

というわけで、走行距離は少ないながら、何とか短いながらも練習は続けられている状態の2021年8月でありました。目標レース頑張って、そのあとは・・・どうすっかなw

2021年の実質的なラストレース&目標は群馬

2021年の最大目標はやっぱり群馬です
2021年の最大目標はやっぱり群馬です

2021年の目標レースが軒並み中止になる中で、最後の砦は9月末のJBCF群馬であります。これはぜひとも出たい、頑張りたい。

9月の群馬E3は7周回で行われまして、今の実力では我がJBCF的最大目標の「完走」はかなり厳しそうな予感でありますが、今までやってきた高強度練の成果と効果を試すチャンスでもあります。ぜひとも、どこまでできるか確かめてみたいもの。

ちょっと仕事方面が立て込んでいて、まずはお仕事峠を越えなくては(;^_^A 何とか都合をつけて参加したいものでございます。

群馬が終わったら、2021年は早々に店じまいの予定。富士山ヒルクライムは中止で残念だし、箱ヒル出ようかどうしようか。裾野市のMTBレースは・・・どうかなぁ、雲行きは怪しそうだなぁ(;´Д`)

そういえば、神宮外苑で一般参加のクリテをやると聞いたのだけど、アレはどうなったのだろう?? 学連かプロだけだっけ??? もし開催されたら、少なくとも観戦しに行ってみよう(^ω^)

以上、まぁ少ない! 2021年8月の月間走行距離は過去最低m9(^Д^)プギャー なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました