ビンディングシューズの寿命はどれくらい? 3年に一度のシューズ交換でS-WORKS ARES ROAD SHOESを買ってみた!

ビンディングシューズの買い替えは何年ごと?
ビンディングシューズの買い替えは何年ごと?

皆さん、ビンディングシューズはどのくらいの頻度で買い替えていますか!? 5年ごと? 3年ごと? 1年ごと!? はい、という訳で本日はビンディングシューズのお話。なるしまフレンドさんでスペシャライズドのS-WORKS ARES ROAD SHOESがセールになっていたので買い換えました! なお話です。

スポンサーリンク

S-WORKS ARES ROAD SHOES(赤)がセールになっていたので

今月10月はじめ、ベンジをオーバーホールに出すついでに、シューズコーナーを見ていたところ、おぉ、赤いビンディングシューズがセールになってる!

お買い得に弱いお年頃(*´艸`)フフ

右が新しいS-WORKS ARES ROAD SHOES、左は履きつぶしたS-WORKS 7
右が新しいS-WORKS ARES ROAD SHOES、左は履きつぶしたS-WORKS 7

セールになっていたのはS-WORKS ARES ROAD SHOES。スペシャライズド公式価格で47300円と、まぁお高い(◎_◎;) あれ、ビンディングシューズってこんなに高いものだったっけ!?

一方、某ショップ(もう書いてますw なるしまさんです)では、20%??? 30%オフ???? んん、何%オフだろう!? とにかく購入価格は3万円ちょっとでお買い得でありました。物価は上がるが給料は上がらないこの時代に有り難いですねぇ(*´ω`)

ビンディングシューズはだいたい3年もつかもたないか

なんでS-WORKS ARES ROAD SHOESに買い替えたかと申しますと、↑の写真を見ても分かるとおり、ボロボロなんですわ(´_ゝ`)

履きつぶして3年でこの状態

カカト部分が特にみすぼらしい。。。
カカト部分が特にみすぼらしい。。。

S-Works 7 Shoesを購入したのは2020年の9月だそう(⇒参考記事)。このときもスーパーセールで買ったのね(´_ゝ`) シューズは他にローラー用のがあるだけで、実走は全部S-Works 7 Shoesで賄っておりました。

そして、3年間使い倒した結果がコレだ。う~ん、カカトの合皮がボロボロに剥がれておる。。。他はいたって正常・・・かどうかは分かりませんが、一応使える状態ではあります。

だた、このボロボロはねぇ・・・ちぃっとオジサンみすぼらしい感じが強い。年取ると、みすぼらしさが本気でシャレにならなくなってくるので、うん、これは買い換えようそうしよう(;^_^A

S-WORKS ARES ROAD SHOESはもっと良い(゚∀゚)!

ボロボロながらS-Works 7 Shoes、とても気に入っておりまして。皮が柔らかくて、ロングライドやレースで甲が痛くなりづらいのがとても良かったのです。果たして、新しくゲットしたS-WORKS ARES ROAD SHOESはどうでしょう!?

足首のホールド感がまずグッド

S-WORKS ARES ROAD SHOES、足首を安定させてくれて、とても良い
S-WORKS ARES ROAD SHOES、足首を安定させてくれて、とても良い

S-WORKS ARES ROAD SHOESを試着してみたところ、いつも履く43サイズだと横幅がとてもタイト。これだとすぐに足が痛くなってしまいそうです。なので、今回に限っては1つ大きい44サイズにしました。

んで、早速に先日のジャパンマウンテンバイクカップ観戦ライド160kmで使ってみたところ、おぉぉ、これはS-Works 7 Shoesを上回る快適さぞ!?

何が良いって、足首までホールドしてくれるのがとても良い。↑の写真の赤く囲んだ部分が足首を包んで押さえてくれる仕組みです。

シューズによって足首がグラグラせず安定しているのは、先代のS-Works 7 Shoesにはまったくない感覚で、ペダルを踏むときはもちろん、クランクの天と地で回すときに足首が変に動くのを矯正してくれる感じ。

実際レース強度で使ったらどうなるか分かりませんが、足首に安定感が出るとペダリングしやすいでありますな。

1サイズ大き目はやはりデカいな(;^_^A

足首のサポートはいいんだけど、ワンサイズ上は大きすぎだったかもしれん。。。
足首のサポートはいいんだけど、ワンサイズ上は大きすぎだったかもしれん。。。

ただ、惜しむらくは、普段よりも1サイズ大きい44のサイズ感。やっぱデカいなw 甲の部分がとてもタイトに感じて43→44にして、実際に160km走ってみたところ、痛みはまったくなかったものの、Boaダイアルが緩いと靴の中で足がズレちゃう。せっかく足首が安定しているのに、足の裏が覚束ない感じで、シンプルにサイズ大きかったと反省する次第です。

スペシャライズドのサイトを見ると43.5という、ちょうど中間のサイズもあるのね。これは悩ましいもんだ。足の大きさは朝と夕方で異なるというし、どのタイミングで合わせればいいんだしょ!?

まぁ、足首が安定するのはとても素晴らしいし、何より赤いシューズは貴重だし、カッコいいので、履きつぶすまでコレを履こう(´_ゝ`) 足裏の滑りはソックスとかインソールで対応できるでしょう(多分)。

以上、ビンディングシューズの寿命はどれくらい? 3年に一度のシューズ交換でS-WORKS ARES ROAD SHOESを買ってみた! なお話でした。シューズが快適だと気持ちいいねぇ。キレイに長持ちするようしっかり手入れしよう(*´ω`)(と最初だけは思うborikoであった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました