スラムユーザー歓喜のときはすぐ! 新型SRAM Red AXSグループセットに夢と願いを込めて新しいSRAM Red AXSに望むこと!

新しいSRAM Red AXSグループセットが間もなく登場か!?
新しいSRAM Red AXSグループセットが間もなく登場か!?

おぉぉ、SRAMユーザー大歓喜のときが近づいてきていますでしょうか!? すでに皆さんご存知かもしれませんが、新しいSRAM Red AXSグループセットのリーク画像が散見されるようになってきました(⇒出典)(゚∀゚)! リーク画像の詳細からは分かりませんが、新しいスラムRED AXSには期待が募るばかり。SRAMの新コンポへの願望も含めて、リーク画像を見てまいりましょう!

スポンサーリンク

新しいSRAM Red AXSグループセットのリーク画像

SRAM Red AXSグループセットのリーク画像が出たのは1月19日のツイッターでありました(⇒出典)。リーク画像からは軽量化の努力が伺えます。

リアディレイラーとシフター、ブレーキの画像

新しいSRAM Red AXSグループセットのリーク画像
新しいSRAM Red AXSグループセットのリーク画像

リークされたのはリアディレイラーとシフター、フロントブレーキの画像であります。技術的なことや画像から読み解ける詳細はバイクレーダー(⇒参考)Velo News(⇒参考)をご覧いただくとして(訳さないのか~いw)、ぱっと見て分かるのは現行バージョンからかなり軽量化に努力している様子が伺えること。

シフターはとても小さくなっているし、フロントブレーキキャリアーも肉抜き(?)されている感じで見るからに軽そう。さらに、リアディレイラーに至ってはスケルトンっぽい、骨格剥き出しのデザインになっています(カッコイイ。。。

バッテリーは共通なのでしょうか!? カセットスプロケットは10T始まりの12速で、バイクレーダーによれば現行版と互換性がありそうだとか。ただし、チェーンの形状が違って見えるので、チェーンは変更が加えられているかも?

あと、個人的に気になったのは、リアディレイラーはどうやってフレームにマウントされるのでありましょう?? スラムはMTBでダイレクトマウントのT-タイプを導入してますで、その技術とノウハウがロードのグループセットにも来るや否や(リアディレイラーのブーリーはT-タイプのものに酷似しています)!?

新しいSRAM Red AXSグループセットに期待すること

現行版Red AXSが登場して、もう5年近くになります。電動無線+12速を初めて使ったときは心底感動したなぁ(*´ω`*) そのときの感動を、新グループセットは上書きしてくれるでしょうか!?

スラムの新グループセットに期待すること

新しいSRAM Red AXSグループセットに期待すること
新しいSRAM Red AXSグループセットに期待すること

ここからは(も)バイクレーダーの記事のご紹介(⇒出典)。新しいスラムのグループセットに期待することをバイクレーダーのサイモンさんが7つ挙げているので、それをご紹介であります。皆さんはスラムの新コンポに何を期待しますか!?

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること① シフター形状の見直し

1つ目に挙げられているのはシフター形状の見直し。現行版Red AXSのシフターはごつくてデカいでありますからな。手の大きい人は問題ないけど、日本人サイズとしてはなかなかのサイズ感でありました。

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること② フロント変速の改善

2つ目に挙げられているのはフロントの変速。僕からはもう何も言うことありません。ほんと頼む、マジで頼むよスラム君(;´Д`)

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること③ フロントディレイラーの形状

3つ目はフロントディレイラーのコンパクト化。確かに現行版は(これまた)デカくてゴツいけど、まぁどうでしょう!? そんなことよりもフロント変速の改善のほうが重要な気がします。

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること④ 一体型チェーンリングの廃止

4つ目は一体型チェーンリングの廃止。チェーンリングが摩耗したらクランクセット丸ごと交換しないといけないですからな。そう言えば、僕のRed AXSも使い始めて早4年以上で、走行距離は5万kmはゆうに超えています。ひょひょ、ひょっとしてそろそろ交換時期!?

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること⑤ 10Tの廃止

5つ目は10Tの廃止。サイモンさんは11T始まりにしてほしいんだって。ドライブトレインの摩擦が上がってパワーの伝導効率が落ちるし良いことはないんだそうな。はてさて、皆さんはどう思われるでしょうか!?

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること⑥ チェーンの標準化

6つ目は、これは初めて知ったのですが、Red AXSのチェーンってチェーン内部のローラーが少し大きいのだそう。そのためカセットとチェーンリングの歯の形状も他のブランドと異なるようになってしまい、サードパーティーの互換部品がないんだそうな。たまに、「シマノのチェーンでも使えた」という話を聞いたことがありますが、はてさてどうなんだろう・・・。スプロケの摩耗が進んでしまいそうな気がします(そしてスラムのスプロケは高い!)

新SRAM Red AXSグループセットに期待すること⑦ ブレーキを静かに

最後はウェットな状況でのブレーキ音! あぁ、確かに凄い音するかもしれませんw シマノとか他のメーカーのディスクブレーキはもっと静かなのでしょうか!? 僕個人としては、ブレーキ音(とかホイールが空回りする音とか)は周囲の合図になるので、むしろ有り難かったりしますが・・・。

新しいSRAM Red AXSグループセットに望むことはただ1つ2つ

全国1億7千万のスラム大好きな皆さんは、新Red AXSに何を期待し、どんな夢を描くでありましょう(*´ω`*) 僕が望むことは、ただ1つだなw

フロントシングルすっぞw

新しいSRAM Red AXSグループセットが楽しみだ
新しいSRAM Red AXSグループセットが楽しみだ

僕が望むのは、前述のサイモンさんと同じくフロントの変速の改善! もう、大事なところで落ちるのやめてくり~(;´Д`) インナー・アウターの使い分けが大事なコースで安心して変速できないじゃないですか。

それがために昨年はフロントシングルを真剣に考えたり(まだ実行できていない)、シマノの電動105に感動してシマノ乗り換えも頭によぎった(ている)でありますよ。

それとあともう1つ(まだあったw)。もうちょっと、価格と納期を含め、スラムの入手性が良くなってくれると嬉しいなぁ。シマノと比べるとかなり割高感がある割に、納期も遅かったりして、代理店さん頑張って、頼みます、頼みますですよ!

という訳で、長くなりましたが、新型SRAM Red AXSグループセットに夢と願いを込めて! 新しいSRAM Redに望むこと!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました