オーバーリーチか、練習不足か!? 2024年初FTP計測で記録更新なるも、ガーミンとトレーニングピークスが正反対のことを言ってくる

2024年初のFTPを計るぞー
2024年初のFTPを計るぞー

ロードバイクブログなのにクルマ購入ネタのほうが人気で、次回は「自動車保険」をネタにしようとほくそ笑んでるborikoです(´_ゝ`) クルマの前では小ネタ感が拭えない悲しきロードバイクでありますが、本日はロードバイクのお話。おおぅ、またFTPが上がったぞい(少しだけ)(゚∀゚)!

スポンサーリンク

28日周期のFTP計測の時間です

先月のクリック1つでFTP計測から、あっという間に28日が経ちました。ということは、今年初、2024年の記念すべき第1回目FTP計測のお時間でありますな!?

1月は低空飛行だったので・・・

1月はこれまでほとんど実走できていないなぁ
1月はこれまでほとんど実走できていないなぁ

1月は正月からずっと仕事&仕事で、旅行先にも仕事を持ち込んだりしていて、忙しいのは嬉しいけれど、ロードバイク的な取れ高は少なかった印象。

1月下旬に入ったこの時期でもライド時間が35時間ですから、う~ん、今月はトータルで45時間届くかどうか・・・

そんな状況なので、せっかく(トレーナーロード上では)過去最高を記録したFTPもきっと下がっているでありましょう(;´Д`)

辛うじて1W更新は誤差の範囲かw

1W更新は奇跡的(◎_◎;)
1W更新は奇跡的(◎_◎;)

最近やたら心拍高いし、ワークアウトも数値以上のキツさを感じます。こりゃぁ絶対下がってる・・・と思いつつ、トレーナーロードのFTP Detectionをクリックしてみたところ!

おりょ、これは奇跡も奇跡! 1W更新して、281W→282Wになりよった(◎_◎;)

また1から練習を積み直そう

1Wとは言え更新できたのは嬉しい限り。実は先週のVO2ワークアウト、強度下げちゃったのよね。これをちゃんと元の指定強度でクリアしていたら、もっと更新できていたかもしれないなぁ。

0.1ずつコツコツと積み上げよう

またコツコツレベル上げに勤しもう
またコツコツレベル上げに勤しもう

わずかながらFTPを更新したことで、これまでの積み上げが若干減りました。ということは、また同じような練習をコツコツ積み上げていくことができるではありませんか。

トレーナーロード使ってない人は分からないかもしれませんが、一気にレベルを1.0以上上げると、その時は良くても、その後が続かなくなってしまうのです(つらすぎて)。

なので、「productive」なワークアウトを重ねて、0.1ずつでもコツコツこつこつレベルを上げていくが良いですよ。そっちのほうが完遂率上がるし、結果的に(トレーナーロード上の)FTPも上がっていくように思います。

ガーミンからはオーバーリーチと言われているが

という訳で、1W更新で、また練習にやりがいが出てきた2024年初のFTP計測でありました。ん、なに? ガーミンが何か言ってる??

あれあれ、いつの間にオーバーリーチ!?

オーバーリーチなんて久しぶりに見たかも
オーバーリーチなんて久しぶりに見たかも

久しぶりにガーミンのトレーニングステータスを見てみたところ、ありゃりゃ、ナニコレ、オーバーリーチって(◎_◎;)!?

はてさて、そんな高強度のワークアウトやっていたっけな!? 1回1時間~1時間半のスイートスポット~VO2系のワークアウトで、レストも週2日はガッツリ取っています。むしろ練習不足だと思っていたのだけれども。。。(・_・;)

フィットネスのグラフはますますアテにならない

フィットネスのグラフはガーミンと正反対のことを言っているんだけれども
フィットネスのグラフはガーミンと正反対のことを言っているんだけれども

ガーミンは練習し過ぎと仰るけれど、フィットネスのグラフは下がる一方なんですよ!?

Fatigue(疲れ)は全然低いし、Form(好調さ)に至っては「Transition(移行期)」ってどう解釈したらいいんですか??

本家本元・トレーニングピークスのJoe Frielによると、「In other words, this (編注:Transition) is the zone of little to no training. It’s very safe, but fitness is also very low.(このゾーンはトレーニングをほとんど、あるいはまったくしていない状況。とても安全だけれども、フィットネスはとても低い)」だって(◎_◎;)!(⇒出典

おおぅ、やっぱ練習不足じゃんw ガーミンは「オーバーリーチ、休め」と言うし、ジョーは「練習不足!」と仰るし、どうしたらいいんじゃぁ/(^o^)\

以上、オーバーリーチなのか、それとも練習不足なのか!? 2024年初FTP計測で記録更新なるも、ガーミンとトレーニングピークスが正反対のことを言ってくる/(^o^)\ なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました