クルマ持ちの皆さんってなんて忍耐強いんでしょう(; ・`д・´) クルマを買う前の超難関・車庫証明を突破したかもしれません

ロードバイクは乗れぬがクルマ購入は動きています
ロードバイクは乗れぬがクルマ購入は動きています

1月20~21日の週末は雨で実走できず(´;ω;`)ウッ… これで2週間丸々、外を走っておらず、このままではロードバイクの乗り方忘れてしまうレベルです。そんな低空飛行な1月ですが、ロードバイク以外のところでは動きがありました。車庫、車庫をゲットしたぞ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

駐車場が見つかった

1月13~14日のワーケーション(?)直前にディーラーさんからクルマの進捗の連絡があり、「納車するには車庫が必要」と言われてから1週間。もう死に物狂いで探しましたよ(;´Д`)

車庫の手続きって大変だ

車庫証明に必要な書類をゲットしました(大変だった)
車庫証明に必要な書類をゲットしました(大変だった)

近所の不動産屋さんを1軒1軒回っているゆとりはないので、ネットの仲介業者で近隣の車庫を検索。そうしたら、とても迅速丁寧に応えてくれるところがあり、いくつか車庫を紹介していただきましたのです。

ネットから地元の不動産屋さんへの紹介なので、紹介手数料が倍かかるという勉強料付きながら、何とか1週間以内に申し込みまで漕ぎつけることができました。

ディーラーさんから言われていた承諾書と保管場所の所在図・配置図をもらうために、さらに手数料もかかったりして、「僕は車庫を買いたいわけじゃないんだw」と叫びたくなる始末です(´_ゝ`) しかも、車庫の契約は車のナンバーが分からないと締結できないとのことで、はふぁ~、車庫のハードルが高過ぎるw

3月には初のマイカーが来ることを願って

車庫とか車検とか、ブラックボックスが多すぎて、クルマ買うってホント拷問のような世界です。多大な出費も伴うし、みんなよくクルマ欲しいと思うでござるよ(;´Д`)

それでも初のクルマは楽しみだ

納車されたらバンパーにこのステッカーを貼るんだ
納車されたらバンパーにこのステッカーを貼るんだ

「クルマ購入は大変」と想像していたけれど、予想をはるかに超える複雑さと難解さと煩わしさに、もうワタクシの体力はゼロでございます。

でも、この経験は、クルマ買おうと決めて動き出さなければ味わえなかった訳で、世の中の仕組みを学ぶという意味ではとても大きな勉強になったかも。

昔、アメリカで車買ったときは「Title(所有権の証明書)」にサラッとサインしてお金払って終わりだったのと比べると、日本がいかに自動車回りに鉄壁の(集金)システムを何重にも築いているかが分かって面白いであります。

これで実際に納車されたら、はてさてどんなことを学べるのか。う~ん、楽しみ。早く納車されないかなぁ(*´ω`*) だがしかしこの勉強料はちょっと高いなwww

以上、クルマ持ちの皆さんってなんて忍耐強いんでしょう(; ・`д・´) クルマを買う前の超難関・車庫証明を突破したかもしれません なお話でした。ちなみに、車庫証明の取得はディーラーさんがやってくれるのですが、自分でもやろうと思えばやれるみたい。ふむ・・・ちょっとやってみたいな、この際だからw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    ほぇ~、車歴が長いと車庫証明の煩わしさが薄らぐというのは目から鱗でした(゚Д゚;)
    盗難やいたずらは怖いですねぇ。。。
    不動産屋さんに聞いたところ、夜はゲートがロックされるようなので安心なのかなと思いきや、逆にロックしなければいけないほどの治安のところなのかも‥と思ってきてしまいました(;´Д`)

    目下、任意保険も絶賛迷走中で、通販型と普通(?)の価格差はもちろん、同じ通販型でも値段が千差万別で悩みが尽きませぬ。
    自動車、ほんっと大変ですねwww

  2. たかにぃ より:

    車庫は、買い替えのときは前の車のものがそのまま使えるので、車歴が長い人ほど気にしなくなります。
    初めての取得が新車の場合は盗難や車上狙いの対策ができるかどうか重要ですね。場所によっては年末や年度末に盗難急増とかあるので、管轄の警察署の犯罪マップ1年分と照らし合わせると良いです。

タイトルとURLをコピーしました