名水わらび餅におほうとう! グルメ満喫・柳沢峠ヒルクライム!

柳沢峠でグルメを堪能しよう!

柳沢峠でグルメを堪能しよう!

まぁなんと気が付いたら11月! 今年もあと2カ月になりましたΣ(・□・;) 現在の総走行距離は8,000kmジャストで、年間1万キロの大台は、むむむ、微妙か(;´Д`) 今は仕事に集中しないといけないし、11、12月はあまり乗れなそう。。。 まぁ致し方なし! という訳で、気を取り直して、前回の続き! グルメを求めて柳沢峠を上ります!

 

■前回の記事
2016紅葉シーズン! 秋の奥多摩サイクリング、今川峠チャレンジ編

 

スポンサーリンク

緩やかな坂が延々と続く柳沢峠

柳沢峠、ロードバイクで走るのは2回目ですが、ホント山奥に踏み込んでいく感じ。最近は道がすごいきれいになって走りやすくなりました(*´ω`)

丹波山村から17km、平均勾配5%。

柳沢峠のコースプロフィール

柳沢峠のコースプロフィール

コースプロフィールはこんな感じ。標高1472m。丹波山村の交差点を起点に17km、平均勾配は5%です。とてもなだらかな峠で、気が付いたら1400mになっている感じ。後半に若干斜度が上がるけど、そんなにキツくない(多分7~8%以下)ので、都民の森より上りやすい、かもしれません。難点はアクセスが悪いこと、だけでしょうか(;´Д`)

 

紅葉が始まっていた柳沢峠

んで、この柳沢峠、僕たちが走った10月30日の時点で紅葉が始まっております(*´ω`)!

秋色づく、紅葉の柳沢峠

紅葉が始まっている柳沢峠

紅葉が始まっている柳沢峠

 

久しぶりのサイクリングでデゲンコさんもご満悦

久しぶりのサイクリングでデゲンコさんもご満悦

丹波山村付近はそれほど紅葉してなかったのですが、柳沢峠に近づくにつれてだんだん木々が色づいてきました! 多少交通量はあるものの、きれいになった路面と相まって(昔は凸凹ひどかったんです(;´Д`))、とても爽快^^ 赤に黄色に山が表情を変えて、季節の変わり目を感じます。

 

柳沢峠でぜひとも食べたかった名水わらび餅!

柳沢峠、メチャクチャ山奥にあるんですが、実は隠れたグルメスポットが!! それが、はまやらわ!! 皆さんの写真を見て、いつか食べに来たかったんだぁ(*´ω`)

峠の手前2kmほどにある“はまやらわ”

山奥の有名店・はまやらわ

山奥の有名店・はまやらわ

この“はまやらわ”。有名なのは、わらび餅だと思っていたら、実は旅館なのですな(;´Д`) 山の幸をたっぷりいただけるコースメニューが有名だそうで、隠れた有名旅館のようです。むむ、キノコ料理、メチャ美味そう。。。

 

■はまやらわ
http://www.hamayarawa.jp/index.html

 

遂に名水わらび餅とご対面!!

はまやらわの名水わらび餅!

はまやらわの名水わらび餅!

そして、遂に念願の名水わらび餅!! 白、黒、よもぎの3種類ありまして(お土産だと柚子もあるそうな)、各680円也。わらび餅って、とてもコジンマリしたモノだと思っておりましたが、大きさが伝わりますでしょうか!? 巨大です(;゚Д゚)

屋外がものすごく寒く、店内は温かったため、レンズが曇ってしまいました(;^_^A

名水わらび餅、美味い! しかもお腹いっぱい!

白も黒もどちらも美味しい(*´ω`)

白も黒もどちらも美味しい(*´ω`)

デゲンコさんは白で、僕は黒を頼みました。むむ、どちらもほんのりした甘さで、とても美味しいですな! 黒のほうが、白と比べて若干甘味を感じますでしょうか? あっさりサッパリがお好きならオーソドックスな白、風味まで楽しみたいなら黒、という感じ。どちらも美味しいことに代わりありません(*´ω`) しかも、不思議なことに、食べたあと、すごいお腹いっぱいに! “はまやらわ”着く前にカロリーメイト1本食べちゃったんですけど、それだけでは説明つかないくらい満腹になってしまいました(;^_^A

 

遂に到着、柳沢峠!!

“はまやらわ”を過ぎると、柳沢峠の頂上まであとわずか。わらび餅でパンパンになったお腹を抱えながら、エッチラオッチラ上ります。

遂に気温が10度を下回る(;゚Д゚)

気温が7度に(;゚Д゚)

気温が7度に(;゚Д゚)

さすが標高1400mの世界。気温が10度を下回っております(;´Д`) 大菩薩峠に行くのでしょうか? 登山の人の車も若干増えてきますな。

柳沢峠、無事クリア!

橋を渡り、カーブをいくつか越えるとやがて山頂

橋を渡り、カーブをいくつか越えるとやがて山頂

 

柳沢峠のゴールが見えてきた!

柳沢峠のゴールが見えてきた!

 

遂に柳沢峠、制覇!

遂に柳沢峠、制覇!

何回かの緩い九十九折っぽいコーナーを曲がると、唐突に頂上に到着! あいにくの空模様で、景色はまったく残念でしたが、晴れた日は柳沢峠から富士山も見えるそうな。次回のお楽しみですな(*´ω`)

 

恐怖のループ橋を越えよう!

取り敢えず、柳沢峠は極寒です(;´Д`) 頂上付近に長居したくなかったので、バヒュンと下ることに。

ループ橋も視界が悪けりゃヨユーヨユー(*´ω`)

ダウンヒルは雲の中に突入!

ダウンヒルは雲の中に突入!

 

視界が悪いおかげでループ橋が怖くない!

視界が悪いおかげでループ橋が怖くない!

柳沢峠から塩山に向かう下りにはループ橋があるのですよ。んで、ワタクシ、このループ橋がホントに、ホントに、大の苦手(;´Д`) いいんだよ、わざわざループにしなくって(´;ω;`)ウッ… 長くなろうが、斜度がキツクなろうが、坂を上ればいいじゃないですか・・・。

なので、下りは戦々恐々だったのですが、うふふ、ご覧ください、この写真! 雲で10m先が見えません(*´ω`) こうなると、不思議なことにループ橋が全然怖くなくなります。おかげで、まったく問題なくバヒュンと下れましたぞ^^

 

柳沢峠の次は本格ランチで甲州名物おほうとう!

柳沢峠のふもとまで一気に降り立った我々。まだ目的地まで距離があるのですが、それにはエネルギーが必要でしょう!

番屋茶屋で甲州名物ほうとうに舌鼓

番屋茶屋でランチ!

番屋茶屋でランチ!

 

甲州名物おほうとう!

甲州名物おほうとう!

選んだのは番屋茶屋というお店。ここはヨモギ餅や手作りのコンポート、ジャムなどもあって、なかなかソソラレマス(*´ω`) んで、寒さで体が凍ってしまった我々は、暖を取るために、甲州名物ほうとうを注文!! かぼちゃホクホク、お野菜たっぷり、ナイスな味噌味で、身も心もほっこりポカポカ、我大満足(*´ω`) さきほどの名水わらび餅と相まって、さらに満腹になりました^^ ウップ

という訳で、柳沢峠のグルメを満喫してしまった、極寒の紅葉奥多摩サイクリング! でも、まだ終わりではありません! 次回は、人生初の上日川峠に挑戦します!

 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました