Road Bike

名水わらび餅におほうとう! グルメ満喫・柳沢峠ヒルクライム!

にほんブログ村 ロードバイク
柳沢峠でグルメを堪能しよう!

柳沢峠でグルメを堪能しよう!

まぁなんと気が付いたら11月! 今年もあと2カ月になりましたΣ(・□・;) 現在の総走行距離は8,000kmジャストで、年間1万キロの大台は、むむむ、微妙か(;´Д`) 今は仕事に集中しないといけないし、11、12月はあまり乗れなそう。。。 まぁ致し方なし! という訳で、気を取り直して、前回の続き! グルメを求めて柳沢峠を上ります!

■前回の記事
2016紅葉シーズン! 秋の奥多摩サイクリング、今川峠チャレンジ編

スポンサーリンク

緩やかな坂が延々と続く柳沢峠

柳沢峠、ロードバイクで走るのは2回目ですが、ホント山奥に踏み込んでいく感じ。最近は道がすごいきれいになって走りやすくなりました(*´ω`)

丹波山村から17km、平均勾配5%。

柳沢峠のコースプロフィール

柳沢峠のコースプロフィール

コースプロフィールはこんな感じ。標高1472m。丹波山村の交差点を起点に17km、平均勾配は5%です。とてもなだらかな峠で、気が付いたら1400mになっている感じ。後半に若干斜度が上がるけど、そんなにキツくない(多分7~8%以下)ので、都民の森より上りやすい、かもしれません。難点はアクセスが悪いこと、だけでしょうか(;´Д`)


紅葉が始まっていた柳沢峠

んで、この柳沢峠、僕たちが走った10月30日の時点で紅葉が始まっております(*´ω`)!

秋色づく、紅葉の柳沢峠

紅葉が始まっている柳沢峠

紅葉が始まっている柳沢峠


久しぶりのサイクリングでデゲンコさんもご満悦

久しぶりのサイクリングでデゲンコさんもご満悦

丹波山村付近はそれほど紅葉してなかったのですが、柳沢峠に近づくにつれてだんだん木々が色づいてきました! 多少交通量はあるものの、きれいになった路面と相まって(昔は凸凹ひどかったんです(;´Д`))、とても爽快^^ 赤に黄色に山が表情を変えて、季節の変わり目を感じます。


柳沢峠でぜひとも食べたかった名水わらび餅!

柳沢峠、メチャクチャ山奥にあるんですが、実は隠れたグルメスポットが!! それが、はまやらわ!! 皆さんの写真を見て、いつか食べに来たかったんだぁ(*´ω`)

峠の手前2kmほどにある“はまやらわ”

山奥の有名店・はまやらわ

山奥の有名店・はまやらわ

この“はまやらわ”。有名なのは、わらび餅だと思っていたら、実は旅館なのですな(;´Д`) 山の幸をたっぷりいただけるコースメニューが有名だそうで、隠れた有名旅館のようです。むむ、キノコ料理、メチャ美味そう。。。

■はまやらわ
http://www.hamayarawa.jp/index.html

遂に名水わらび餅とご対面!!

はまやらわの名水わらび餅!

はまやらわの名水わらび餅!

そして、遂に念願の名水わらび餅!! 白、黒、よもぎの3種類ありまして(お土産だと柚子もあるそうな)、各680円也。わらび餅って、とてもコジンマリしたモノだと思っておりましたが、大きさが伝わりますでしょうか!? 巨大です(;゚Д゚)

屋外がものすごく寒く、店内は温かったため、レンズが曇ってしまいました(;^_^A

名水わらび餅、美味い! しかもお腹いっぱい!

白も黒もどちらも美味しい(*´ω`)

白も黒もどちらも美味しい(*´ω`)

デゲンコさんは白で、僕は黒を頼みました。むむ、どちらもほんのりした甘さで、とても美味しいですな! 黒のほうが、白と比べて若干甘味を感じますでしょうか? あっさりサッパリがお好きならオーソドックスな白、風味まで楽しみたいなら黒、という感じ。どちらも美味しいことに代わりありません(*´ω`) しかも、不思議なことに、食べたあと、すごいお腹いっぱいに! “はまやらわ”着く前にカロリーメイト1本食べちゃったんですけど、それだけでは説明つかないくらい満腹になってしまいました(;^_^A


遂に到着、柳沢峠!!

“はまやらわ”を過ぎると、柳沢峠の頂上まであとわずか。わらび餅でパンパンになったお腹を抱えながら、エッチラオッチラ上ります。

遂に気温が10度を下回る(;゚Д゚)

気温が7度に(;゚Д゚)

気温が7度に(;゚Д゚)

さすが標高1400mの世界。気温が10度を下回っております(;´Д`) 大菩薩峠に行くのでしょうか? 登山の人の車も若干増えてきますな。

柳沢峠、無事クリア!

橋を渡り、カーブをいくつか越えるとやがて山頂

橋を渡り、カーブをいくつか越えるとやがて山頂


柳沢峠のゴールが見えてきた!

柳沢峠のゴールが見えてきた!


遂に柳沢峠、制覇!

遂に柳沢峠、制覇!

何回かの緩い九十九折っぽいコーナーを曲がると、唐突に頂上に到着! あいにくの空模様で、景色はまったく残念でしたが、晴れた日は柳沢峠から富士山も見えるそうな。次回のお楽しみですな(*´ω`)


恐怖のループ橋を越えよう!

取り敢えず、柳沢峠は極寒です(;´Д`) 頂上付近に長居したくなかったので、バヒュンと下ることに。

ループ橋も視界が悪けりゃヨユーヨユー(*´ω`)

ダウンヒルは雲の中に突入!

ダウンヒルは雲の中に突入!


視界が悪いおかげでループ橋が怖くない!

視界が悪いおかげでループ橋が怖くない!

柳沢峠から塩山に向かう下りにはループ橋があるのですよ。んで、ワタクシ、このループ橋がホントに、ホントに、大の苦手(;´Д`) いいんだよ、わざわざループにしなくって(´;ω;`)ウッ… 長くなろうが、斜度がキツクなろうが、坂を上ればいいじゃないですか・・・。

なので、下りは戦々恐々だったのですが、うふふ、ご覧ください、この写真! 雲で10m先が見えません(*´ω`) こうなると、不思議なことにループ橋が全然怖くなくなります。おかげで、まったく問題なくバヒュンと下れましたぞ^^


柳沢峠の次は本格ランチで甲州名物おほうとう!

柳沢峠のふもとまで一気に降り立った我々。まだ目的地まで距離があるのですが、それにはエネルギーが必要でしょう!

番屋茶屋で甲州名物ほうとうに舌鼓

番屋茶屋でランチ!

番屋茶屋でランチ!


甲州名物おほうとう!

甲州名物おほうとう!

選んだのは番屋茶屋というお店。ここはヨモギ餅や手作りのコンポート、ジャムなどもあって、なかなかソソラレマス(*´ω`) んで、寒さで体が凍ってしまった我々は、暖を取るために、甲州名物ほうとうを注文!! かぼちゃホクホク、お野菜たっぷり、ナイスな味噌味で、身も心もほっこりポカポカ、我大満足(*´ω`) さきほどの名水わらび餅と相まって、さらに満腹になりました^^ ウップ

という訳で、柳沢峠のグルメを満喫してしまった、極寒の紅葉奥多摩サイクリング! でも、まだ終わりではありません! 次回は、人生初の上日川峠に挑戦します!