ロードバイク速くなるなら実走が超重要! JCRC legacy WRロード【日本CSC】でレース経験を積んでみるのはどうでしょう!?

レースに出てロードレースの経験を積もう
レースに出てロードレースの経験を積もう

2023年上半期のレースがひと段落して、肩の力が抜けまくってるborikoです、ローラー練のやる気が起きん(´_ゝ`) しかし、思い返せば思い返すほど悔しさが募る。操作ミスも実力のうちとは言え、防ごうと思えば防げたミスだもの・・・。

レースの失敗と悔しさはレースで取り返すしかありません。JBCFのロードレースは7月に石川ロードレースがありまして、出られるかどうか不明でありますが、仮に出るとしても練習が必要・・・と思ったら、何やらちょうどいいレースがあるではありませんか! JCRC legacy WRロード【日本CSC】だって(゚∀゚)! へぇ、これはちょっと気になるレースだぞい!?

スポンサーリンク

実走経験が圧倒的に足りませんもの

群馬のミスを振り返って思うのが、実走経験の少なさでありましょう。ただでさえ脚力ないのに、実走もしてないとなると、一体boriko君は何をしているんだい(´_ゝ`)

実走経験の少なさがレース結果に直結

実走経験の少なさがレース結果に直結してますm9(^Д^)プギャー
実走経験の少なさがレース結果に直結してますm9(^Д^)プギャー

ワタクシ、普段ほんとローラー練しかしない人間で、実走は週末のゆるポタのみであります。これもひとえに、極度のコミュ障のなせる業と、我ながら関心しております(´_ゝ`)

ヒルクライムだったら、ローラー練メインでいいのでしょうが、ロードレースはそうはいきません。今回の、インナーでチェーン落ちという超初歩の初歩、初心者レベルのミスをやらかしてしまいますし、走り方も多分99.99%の確率で危なっかしくて、集団に迷惑をかけてしまいかねません。

コミュ障だから・・・なんて言ってないで、ほんとはどんどん飛び込んで行くべきなんだろうけど、う~ん、やっぱコミュ障なんだな、仕事的・時間的な制約があったりして結局ローラー練に落ち着いてしまう(-_-;)

JCRC legacy WRロード【日本CSC】という練習にもなるレースがありました

脚力もなければスキルもない、ましてやコミュニケーション能力もないワタクシを、だがしかし天は見捨てなかった。少しでもロードレースの経験を積んでくださいと言わんばかりのレースイベントがあるではありませんか(◎_◎;)!

(過酷な)日本CSCを舞台にしたJCRC legacy WRロードシリーズ

日本CSCを舞台にしたJCRC legacy WRロードシリーズがあるぞ!?
日本CSCを舞台にしたJCRC legacy WRロードシリーズがあるぞ!?

それが、JCRC legacy WRロード【日本CSC】ですって! へぇ~、去年の8月、ウォークライド主催で群馬CSCで開催したヤツの日本CSC版かな!?

日程を調べてみると、おおぉ、なんと都合のいいこと(!?)に、何のイベントも被っていない7月初旬の日曜日、7月9日にあるではありませんか(゚∀゚)!

日本CSCは群馬よりも過酷度が半端ないけど、これは良い、良いかもしれない(゚∀゚)

1km短縮の4kmコースというのも良い(脚力的に)

1km短縮の4kmコースというのも良い(脚力的に)
1km短縮の4kmコースというのも良い(脚力的に)

日本CSCは上りと下りしかなくて、特に僕がJBCF群馬でミスったギア操作の丁寧さと正確さが必須なコース。まさに、ミスを挽回する(あるいは傷口を広げる!?)のに最適なコースではありませんか。

しかも嬉しいことに、コースは通常5kmのところ、1km短縮されて4kmコースだって。

なんでコース短縮されて喜んでるのかって!? 日本CSCキツイんだよ、脚力足りなくて千切れるからに決まってるだろ言わせんなよ(´_ゝ`)

さぁ出ようかどうか考えよう(゚∀゚)!

レースが一番の練習でありますからして、これはまたとない機会。うむ、これは考えよう、前向きに考えよう。

朝が早いなw

唯一の悩みは前泊が必要なこと
唯一の悩みは前泊が必要なこと

唯一悩ましいのが、おおぅ、朝が早いな(◎_◎;) 出るならビギナー・・・はさすがにいかんかもしれないので、スポーツかなぁと思っておりますが、それでも9時9分スタートとな。

え~っと、東京から始発は・・・間に合わない! ということはクルマ借りるか前泊が必要で、うむむ~、どうしようコレは悩ましい/(^o^)\

お仕事とご予算と諸々のご希望などなどを考慮に入れつつ、もうちょっと検討してみようそうしよう。もしJCRC日本CSCに出るとなった暁には、ぜひぜひこのborikoを千切り捨ててやってくださいませ。それはそれで楽しみ~(≧∇≦)

JCRC legacy WRロード【日本CSC】のエントリーはこちら!

以上、ロードバイク早くなるなら実走経験が超重要! JCRC legacy WRロード【日本CSC】でレース経験を積んでみるのはどうでしょう!? なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました