Road Bike

秦野で、相模川で、キャニオン・アルティメットに日本の桜を見せつけよう!

2017/04/14

にほんブログ村 ロードバイク
キャニオン・アルティメットに桜を見せてみた

キャニオン・アルティメットに桜を見せてみた

幻の37分台はやっぱり幻だった先日のヤビツ峠でありますが、楽しみはヒルクライムだけではありませんでした。桜よ、桜。桜が満開なのですねん。という訳で、ドイツ出身のキャニオン・アルティメットに日本の桜を見せてあげることにしました。キャニオンよ、これが日本の桜だッドヤァ!

スポンサーリンク

秦野市の指定重要文化財「大日堂」の桜が良い感じ

秦野に降り立った瞬間に感じる春の気配。温かい暖かい(*´ω`*) 山のほうも桜が満開だろうなと期待が膨らみます。

大日堂の桜はキツ~い蓑毛バス停のオアシス

法蓮寺の大日堂も桜満開!

法蓮寺の大日堂も桜満開!

いつものとおり、ヤビツ峠に向けて出発します。漕ぎ始めて10分くらいすると斜度がどんどん上がって、インナーローでやっとこ上れる坂に。そんなキツい坂を1~2km進みますと、そこが蓑毛バス停です。んで、バス停の向かい側にあるのが臨済宗の宝蓮寺であります。

法蓮寺は江戸時代から続く由緒正しいお寺

趣のある大日堂と桜とキャニオン・アルティメット

趣のある大日堂と桜とキャニオン・アルティメット

法蓮寺大日堂の桜がちょうど今満開な感じ。厳かな佇まいと相まって、とってもジャパニーズ(*´ω`*) ドヤドヤ、キャニオン君。キレイじゃないかね、ん?ん?? ちなみに、この法蓮寺が建てられたのは江戸時代だそう。400年近く続く、由緒正しきお寺だそうです。

宝蓮寺は、大日堂の管理をしていた薬音寺の名を改めたものです。薬音寺が開かれたのは、鎌倉時代後期といわれます。 1669年(寛文9年)に領主の揖斐(いび)氏が、 同族の宝蓮信女の菩提を願い、薬音寺を再興して宝蓮寺と改称しました。宝蓮寺には境内絵図があります。この絵図は、1790年(寛政2年)に描かれたもので、当時の宝蓮寺全景を知ることができます。

出典:宝蓮寺 (ほうれんじ)|秦野市観光協会


さらなる桜を求めて

大日堂の桜をキャニオンに見せつけたら、次なる桜スポットに向かいます。秦野周辺って、実は桜の名所みたいなのです!

弘法山公園の桜はすごい!! らしい・・・

弘法山公園の桜はすごい!! らしい・・・

弘法山公園の桜はすごい!! らしい・・・

向かった先は、これまたいつもの名古木交差点からほど近い「弘法山公園」。ここも秦野市観光協会がオススメする隠れた(!?)桜スポットなのです! 秦野にこんなにも桜スポットがあるとは・・・(゚Д゚;)

弘法山公園、行き過ぎてしまった(゚Д゚;)

弘法山公園、行き過ぎてしまった(゚Д゚;)

弘法山公園、行き過ぎてしまった(゚Д゚;)

この弘法山公園、どこにあるのかなぁと思って246を進むこと暫し・・・。ぎゃー行き過ぎてしまった(゚Д゚;) 気が付いたら、善波のトンネルに突入・・・orz あとで地図を確認したところ、秦野駅からすごい近かったのね・・・ぐぬぬ、残念無念でござる( ノД`)シクシク…

■弘法山公園の場所
〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋
MAP:https://goo.gl/maps/h2zbcZh2Y3t


相模川も桜の名所

弘法山公園を行き過ぎてしまってはしょうがない。次なる目的地として、電車から見えた海老名近くの桜の参道に行ってみたい!

相模川の桜もとても見事

相模川の桜も見事!

相模川の桜も見事!


質実剛健なキャニオンと桜のコントラストよ

質実剛健なキャニオンと桜のコントラストよ

難点は、ワタクシ、神奈川の道がトコトン不案内なところ。とても入り組んでいるように思えてたどり着ける自信がありませんでした。なので、サクッと方向転換して相模川に向かうことに。

すると、どうでしょう。桜がホラホラ。桜が見事に咲いてるじゃぁないですか、キャニオン君。いやぁ素晴らしいっす。むしろワタクシが感動したです(´;ω;`)ウッ…

相模川の桜スポット

相模川の桜スポット

相模川の桜スポット

↑の写真を撮影したのは、地図で示したところです。さて、どこら辺でしょう?? 広い谷のようなところを流れる相模川沿いに見事な桜がいっぱい咲いておりました。


2017年の桜は今週末までか?

ちょうど満開も満開の今年の桜。見ごろはおそらく今週末まで、かしらね。

15、16日の週末天気は?

週末の天気はもつかも

週末の天気はもつかも

気になるのは週末の天気。15日(土)、16日(日)の天気はどうかしらん?? と思って調べてみると! おぉ、日曜日の雨予報が曇りになってる! 青空・晴天は見込めないにしても、気温高く、サイクリングに最適かもしれません。標高高めの山は週末でも全然大丈夫かも。

やっぱり桜は良いですね(*´ω`*) キャニオンに桜を見せてあげることができて、我大満足也。皆々様も週末桜サイクリング、ぜひぜひご安全にお楽しみを~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , ,