斜度がヤヴァイと聞きまして(-_-;) どうする、箱根ヒルクライム2018の目標タイム!?

2018/10/23

10月21日開催の箱根ヒルクライムに今さらながらにビビり始めてきた!
10月21日開催の箱根ヒルクライムに今さらながらにビビり始めてきた!

さて今週末は10月のヒルクライム3連戦最終戦にして、(恐らく)今年最後のレース(大磯クリテ除く)になる「箱根ヒルクライム」! ワタクシもデ氏も初参加のこのヒルクライムレース、コースを確認してみたところ・・・。なにこれ、ヤヴァない(゚Д゚;)!?

■箱根ヒルクライム2018完走しました!
好タイム&表彰台続々! ZAPPEI・100miles・Gochi、強者たちの箱根ヒルクライム2018

えぇっ? borikoがスプリンター!? 初参加「箱根ヒルクライム2018」で分かった自分の脚質(´_ゝ`)

スポンサーリンク

我、箱根ヒルクライムのコースに驚愕す(゚Д゚;)

富士ヒル、赤城山と並んで今年の目標だったフジゾンコランが終わって、肩の力が抜けておりました。「そう言えば箱ヒルってどんなコースだろ?」と調べてみましたら・・・。

箱根ターンパイクを上るんだけど・・・

箱根ヒルクライムのコースはこちら。走り屋さんや車・バイク関係者にお馴染みの箱根ターンパイクを自転車で上っちゃおうという、なんとも贅沢なヒルクライムであります。

ワタクシ、車でもバイクでも箱根ターンパイク走ったことがありませんので、非常に楽しみ(*´ω`*)

距離13.8km、平均勾配7.2%に騙されてはいけない

箱根ヒルクライムのコースプロフィールの落とし穴
箱根ヒルクライムのコースプロフィールの落とし穴

箱根ヒルクライムの距離は13.8km、平均勾配は7.2%と、全体の距離と斜度で見るとだいたい「やいた八方ヶ原ヒルクライム」に近い感じであります。

ところが勾配のプロフィールを見てみますと、おやおや?? 頂上付近が凹んでますね!? 下りがあるのかな(;・∀・)


箱根ヒルクライムの斜度が何だかキツそうなんです

およよ、下りがあるということは、実質的な上りは7.2%より全然キツいのでは!?

約11km、8.4%だとぅ!?

箱根ヒルクライムの斜度を1㎞ごとに割り出してみた!
箱根ヒルクライムの斜度を1㎞ごとに割り出してみた!

気になったので、ルートラボの勾配グラフを1kmごとに測ってみましたよ。そんだらば、まぁアンタったら!!!

8~10%ばっかりじゃないですか(゚Д゚;)

ゴール前の下り(正確にはアップダウン)に入るまでの約11kmの平均勾配が8.4%ですと(◎_◎;) あれあれ、これツラくない? 何だか大変そうじゃない!?


箱ヒルに似たコースでイメージを膨らませる

11km・8%なんて、走ったことあったかいな!? と思って過去データを漁ってみたところ、あったあった。似たようなコースがありました。

赤城山ヒルクライムに似ているかもしれない

箱根ヒルクライムは赤城山ヒルクライムに似ているかもしれない
箱根ヒルクライムは赤城山ヒルクライムに似ているかもしれない

まず見つかったのが、赤城山ヒルクライム! ちょうど旧料金所からゴール地点までがイイ感じで箱ヒルに近いコースプロフィールなようです。

赤城山ヒルクライムは11.8kmで8%だから、赤城山のほうが若干(数字的に)緩いのかな?

ふじあざみラインも似たような距離・斜度だが・・・

箱ヒルの距離と斜度がふじあざみラインに近いと聞きました
箱ヒルの距離と斜度がふじあざみラインに近いと聞きました

ちなみに、ふじあざみラインも距離11kmと、箱根ヒルクライムの上り区間とほぼ同じ距離であります。斜度はふじあざみラインのほうが10%と、ほんの少し(1.5%ほど)多いものの四捨五入すればまぁ近い。。。

( ,,`・ω・´)ンンン? ふじあざみラインと赤城山じゃ走った印象が全然違うのだけど、箱根ヒルクライムはどっちに近いんだい!?

一番近いのは蓑毛?

箱根ヒルクライムが一番近いのは蓑毛かもしれない
箱根ヒルクライムが一番近いのは蓑毛かもしれない

他に似たような坂を上っていないか、さらに探してみたところ、おぉ、蓑毛はどうでしょう(゚∀゚)!?

距離は蓑毛1kmもないですが、斜度は9%と、箱根ヒルクライムの1kmごとの斜度と近い感じ。

なるほど、箱根ヒルクライムは蓑毛を11本上ればいいんですな(゚∀゚)


めっちゃキツいわwww


というワケで、うかうか油断していたら、思いのほか大変そうなことが分かった箱根ヒルクライムであります(;´Д`) 目標タイムは、はてさてどうしよう。。。希望的観測で55分切り目指したいけれど、現実60分切りできれば良いかしらん(-_-;) あぁぁ、コンパクトクランクか32T導入しておけばよかった~(;´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ