boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Training

酸素音速 VO2Max&メディオ練! 彩湖でかれ~うどんさんに巡航とスプリントを鍛えられてきた!

2016/01/30

にほんブログ村 ロードバイク
彩湖はロードバイクの練習にピッタリ

彩湖でメディオ練してきました!

HAOさんの「飯能絶景巡りポタライド」から一夜明けた日曜日。苦手な平地を鍛えるべく、無理くりお願いして、かれ~うどんさんに彩湖練にお付き合いいただいてしまいました! もうね、KOREMATAスゴカッタ! 速い速いwww という訳で、日曜日の彩湖練を振り返ってみよう!

スポンサーリンク

彩湖練の目的は富士チャレンジ&大磯クリテリウムの現状把握

富士チャレンジと大磯クリテのリベンジを誓ってしまった今年。苦手な平地練習をしなくては! と思っていたところ、かれ~うどんさんが「彩湖がオススメ」と教えてくれました。その親切心を逆手に「じゃぁご一緒に♪」と無理やり引き込んでしまった(汗

彩湖は1周4.7km、高低差13mのド平坦周回コース

かれ~うどんさんに教えていただくまで、「彩湖?どこそれ?」な感じでした。調べてみたところ、彩湖は1周4.7kmの周回コースで、高低差がほとんどなく、平地の練習に最適とのこと。まさに富士チャレ、大磯クリテのトレーニングにピッタリ♪ これは・・・良いところ教えてくださるじゃないの( ´艸`)グフフ

彩湖練の集合場所は上流側トイレ前が分かりやすい

彩湖の集合場所は上流側トイレが分かりやすい

彩湖の集合場所は上流側トイレが分かりやすい

彩湖は結構広いので、待ち合わせ場所に困るなぁと思っておりました。しかし心配無用!「彩湖 集合場所」で検索してみたら一発ですよw 検索のトップに出てきたグーグルマップの場所で待ち合わせることにしました。実際、ほかのロードバイクの人もたくさんいて、彩湖練のランドマークのようでしたな、トイレが。


かれ~うどんさん到着! あれ、ホイール変わってね!?

かれ~うどんさんのピナレロ・プリンス!

かれ~うどんさんのピナレロ・プリンス! あれ、ホイールが!?

彩湖に到着して数分後、かれ~うどんさんも到着。あれあれ? ホイールが!?

ZIPP 404 Firecrestだぁ!!

かれ~うどんさんのZIPP 404

かれ~うどんさんのZIPP 404 Firecrest!

ななんと、ZIPP 404 Firecrest履いてる! しかも、コンチのコンペティション(でしたっけ!?)をご自分でつけたとか。固いと言われるコンペティションを自分で・・・ス、スゴイ・・・。あの胸板があれば、僕も自分でつけられるのだろうか・・・-_-;)

FOIL係長も到着!

FOIL係長

FOIL係長が参戦!

かれ~うどんさんの自転車をなめ回すように上から下まで観察していたら、かれ~うどんさんの(元)上司、FOIL係長も到着! かれ~うどんさんのロードバイク購入の背中を押したのがFOIL係長なんだとか!? 素敵な上司に恵まれて、これは人柄だなぁ (*´ー`*)


トレーニングメニューはメディ・・オ??

一応、彩湖練では「メディオやる!」と伝えていました・・・でも、メディオ「だけ」じゃなかったかもしれませんwww
※トレーニング中の写真ありません。

試走からいきなり全力走という名のアップ

取りあえず、彩湖を走ったことがないので1周試走しました。5km弱の平坦なので8~10分で1周できます。ゆっくり25~30km/hで流しながら、「どれくらいまで心拍上げて、どれくらい持つか?」をコッソリ計算しておりましただ。

すると、試走の半分が過ぎる頃から、どなたか知らないグループが後ろにずっとツキイチ。集合場所のトイレを越えたところでヒョロヒョロっと前に出ました。


ぼ ・・・(-_-)
ぼ  (☆∀☆)(こ、これが彩湖の「鬼ごっこ」というヤツか!?)
ぼ 「かれ~うどんさん、行きましょう!」
か 「え!? え!?」

※今思えば、とてもすみませんでした・・・orz

全力走20分(!)の激ハードモード

こんな感じであっという間に全速力www かれ~うどんさんの加速力が凄まじい! 僕のSTRAVAで確認したところ、最速49km/hだってwww(Garmin Connectでも47km/h以上!) ZIPPがゴォゴォうなりをあげています! 途中までツキイチしてた方もローテーションに加わって、さらに3人でビュンビュン。

これはまさに、大磯クリテで先頭が後続集団を引きはがすときの加速そのもの! 次回大磯でスポーツクラスにエントリーするかれ~うどんさんの真骨頂を目の当たりにして、まず僕が脱落(早っw)。続いてツキイチさんも脱落。結局、かれ~うどんさんについていけたのって、1周もなかった・・・orz。こんな全力走を2周してアップ終了。てゆーか、アップの心拍数じゃありませんでしたなw

ちなみに、スタートした時間は9時30分くらいで、人がまばらでした。子どももほとんどいなかったので、走行に注意すれば無事飛ばせる状況でした。10時を回ると、人が増えてくるのでゴォゴォ飛ばすのは非常に危ないかもしれません。

強力な助っ人登場! そして(ようやく)メディオ練

豆粒さんが駆けつけてくれました!

豆粒さんが駆けつけてくれました!

10時を過ぎると、歩行者や逆走車が増えてきて、なかなかカオスな様相に。ちょうどそのとき、ななんと、土曜日のHAOさんライドで散々お世話になった豆粒さんが登場したぞ! 栃木からお客人が来る予定だったのが、午後から雨の予報で断念せざるを得なかったとか。急きょ 冷やかし 応援に来てくださいました!

豆粒さんによると、10時以降はもっと人が多くなるとのこと。彩湖まわりよりも土手の上のほうがよいと教えてくれました。そのルートがこちら。彩湖のすぐ横を抜けて、土手の下と上をグルグル回るコース。距離4.8kmで、彩湖周回とほとんど同じですが、人はほとんどいません。

「なるほど、こりゃメディオに最適!」ということで、早速メディオ(20分・心拍150~160)を開始。屋外でメディオというのは、なかなか勝手が違うものですな!? ムムム、ホントに全然違うぞ!? この辺はまた後日振り返ってみるべさ。


充実の2日間、そして来週に向けて

かれ~うどんさんのスプリントと平地巡航を見て、まざまざと実力差と自分の足りないところを実感しましたぞ。むむむ、これまた超勉強になるw

かれ~うどんさん、FOIL係長、豆粒さんに感謝!

午後から雨で、皆さんも遠方からお越しのため、練習は午前中でおしまい! かれ~うどんさん、FOIL係長、豆粒さん、borikoの我がままに付き合っていただき、本当にありがとうございました! 前日のHAOさんのライドのような、素晴らしい面白味がまったくなくて心から申し訳ないm(_ _)m

次回予告! 来週は今流行りのホームグラウンド〇〇に

ブログ村で今、大流行中の「ホームグラウンド荒らし」(すごいネーミングだw)。乗るしかない、このビッグウェーブに!! 幸い、僕もかれ~うどんさんも近々ヒルクライムレースがあるのでちょうど良い機会!? という訳で、今週土曜日、「みつザップ」の師匠ことみつさんのホームグラウンドを 荒らしに お掃除しに行って泣いて帰ろうと思いますw

めざせ、ヤビツ峠自己ベスト(42分40秒)更新! 40分台(あわよくば40分切り!)を目標にがんばるぞっと。9月は走力強化月間だな、こりゃ。10月、11月の紅葉サイクリングに向けた体力の素地をつくりましょう♪




土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Training
-, ,