女子ローディーZWIFTにハマってTacx Neo2を買う! まだズイフト課金してないのにm9(^Д^)プギャー

ZWIFTを夫婦でやるためにTacx Neo2を買ってみた!

ZWIFTを夫婦でやるためにTacx Neo2を買ってみた!ローラーの奪い合いが過熱し、冷戦から本格的な武力衝突に発展するのを防ぐため、ZWIFT専用ローラーとして「TACX NEO2スマートトレーナー」を導入することにしましたのです(; ・`д・´)

スポンサーリンク

ZWIFT、めっちゃ楽しいじゃん(゚∀゚)!(デゲメン談)

我が家の走る自転車狂ことデゲメン氏を焚きつけてしまったニクいヤツ。それがZWIFTです(; ・`д・´)

(・_・;).。oO(うわ、ZWIFTめっちゃ楽しいじゃん)

 うわ、ZWIFTめっちゃ楽しいじゃん
うわ、ZWIFTめっちゃ楽しいじゃん

ZAPPEIの皆さんの影響で、ようやく始めたZWIFTでありますが、これがどうしてなかなか楽しいんです(; ・`д・´) 視覚的に「走ってる」錯覚を演出されても「大したことないキリッツ」と思ってましたが、全然大したことありました

目に入ってくる情報って大事なのね。。。すごい、走ってる感じがしますw

それに加えて、ZWIFTの一番の魅力である、「みんなとレース」ときたら!!! もう、普通の固定ローラーには戻れないかもしれません。。。(-_-;)

ZWIFTやるための機材を揃えよう!

というワケで、思い立ったが吉日、人生は常に前のめり! 早速にZWIFTに必要な機材を集めて、ズイフト環境を整えるのです!

メインデバイスは持ち運びに便利なiPad

iPad ProにANT+でズイフトしようと思う
iPad ProにANT+でズイフトしようと思う

仕事用のノートPCはありますが、2人で一緒にやるにはもう1台必要です。ちょうど愛用していていたiPadが5年近く使って古くなってきていたので、この機会にリニューアル。

iPadはBluetoothには対応してるけどANT+には対応してないということで、別途ANT+ドングルもゲットしました。

ちなみに、このANT+ドングル、せっかくゲットしたはいいけれど、今回新調したiPad Proが認識せず。。。PCだと使えたんだけどねぇ。ズイフトとの接続はスマートトレーナー+Bluetoothでやることにしましたぞ(これだとANT+の心拍計が使えないのだけれど)

スマートトレーナーはTACX NEO2

スマートトレーナーはTACX NEO2
スマートトレーナーはTACX NEO2

パソコンはこれにてOK。あとは肝心のローラー台です。ローラー台は一家に一台あるのが普通なんだと、自転車を始めて知りましたが、さすがに2台持つ発想はなかった(; ・`д・´)

というワケで選んだのはTACX NEO2。正直何を買っていいか分からなかったので「十三峠」さんのブログで紹介されていたものをそのままチョイスであります(´_ゝ`)

ズイフト情報満載のおすすめブログ(十三峠十三分切り )

ZWIFT(ズイフト)完全攻略データベース

ZWIFTとタックスネオ2をつなげるぞ!つながらないぞ!

さぁさぁ、必要なブツが揃ったところで始めましょう! つなぎましょうよ、タックスネオをズイフトの世界へ!

ANT+は諦めたからBluetoothで接続を試みる。。。

Tacx Neo2をBluetoothで接続しようと試みる
Tacx Neo2をBluetoothで接続しようと試みる

前述したように、本当はANT+でiPadとパワメ・心拍計を接続する予定だったのです。ところが、どうにもこうにもiPadがANT+を認識しない。それならばBluetoothでやろうということで、iPadにTACXのアプリをダウンロード。

Bluetooth経由でiPadとTacx Neoはつながるのだが

iPadとTacx Neo2はBluetoothで接続できる
iPadとTacx Neo2はBluetoothで接続できる

「Tacx Utility」というアプリをダウンロードして、Tacx NeoとiPadの接続に挑戦。ふむ、これはすんなり上手くいく。。。上手くいくのに、なぜだか、どういう訳か、ZWIFTがTacx Neoを拾ってくれない(-_-;)

再起動したり、ユーザーを変えたりしてもダメ。なぜ!? なぜ!?

CA600でBluetoothで接続したら一瞬つながった
CA600でBluetoothで接続したら一瞬つながった

Bluetooth接続できるSGX-CA600を持ち出して読み込ませてみるも・・・ありゃ、つながった(゚Д゚;) なぜ?どうして!?

どうやって接続できたか分からなかったので、再現しようとやり直してみたところ! またCA600でもズイフト接続できなくなってしまいました。。。

「Tacx Utility」でBluetoothの電波を独り占めしていたのが良くなかったかもしれない

何でだろう、何でだろうと唸ること1時間・・・(-_-;) 「Tacx Utility」もiPadもスマトレを認識してるのに、なぜZWIFTは読み込まないのか!?

Tacx Utilityの接続を解除したらZWIFTでつながるようになった
Tacx Utilityの接続を解除したらZWIFTでつながるようになった

もうワケわからん! と半ば自暴自棄に「Tacx Utility」とスマトレの接続を解除。すると、( ,,`・ω・´)ンンン? ZWIFTにつながったやんけ!?

スマトレのパワーがBluetooth経由でつながってる!
スマトレのパワーがBluetooth経由でつながってる!

Bluetooth接続するときは他のアプリと干渉しちゃいかんのかしらね??

家族でズイフトするぞぉ(=゚ω゚)ノ!

というワケで、なんとか無事iPadとTACX NEOが接続し準備万端! 今日からデゲメン氏と自転車並べて一緒にズイフトするのだ(≧▽≦)

ZAPPEIミートアップとレースが楽しみ(*´ω`*)

目下、ZAPPEI大隊長さんがズイフトにドハマりしてまして、毎日のようにレースやらミートアップをやっているのです。住んでる場所が遠く、男女のペアということで、ロング練や平坦練など、長距離高強度はかなかなか参加できなかった僕らにとって、バーチャルの世界でZAPPEIや友好チーム、その他多くの皆さんと一緒に走れるのはホント夢のよう(*´ω`*)

さぁ、今日も今日とてズイカツしよう、ねぇデゲメン!

無課金ユーザー・デゲメン
無課金ユーザー・デゲメン

あれ、デゲメンさん、ひょっとしてまだ無課金ですかwww m9(^Д^)プギャー

もちろん、僕も無課金です(´_ゝ`) ギリギリまで粘るスタイル、せこいwww

以上、2人で一緒にズイフトやるためにTacx Neo2を導入したお話でした! このままズイフト課金しなかったらどうしようwww ちなみに、Tacx Neo2はデゲメン氏が使う予定です。僕もたまに借りて使ってみよっと、たまに(ФωФ)フフフ・・・

コメント

  1. boriko より:

    lensyuriさん、ありがとうございます!

    むむ、純正でもダメということはant+は厳しい感じですね。。。
    解決策は・・・あるのかなぁ(-_-;)

    WindowsのPCだとant+使えて、iOSだとダメなのは・・・ant+のパワメな人は困ってしまいますね。。。

  2. lensyuri より:

    その後、自分でも試しているものの、他社製のアダプタに純正のgarminドングルでも認識しませんでした。良い解決策など見つかれば、また記事にして頂けると幸いです。
    返信、本当にありがとうございました。

  3. lensyuri より:

    検証ありがとうございます。
    また、返信が遅くなり申し訳ありません。

    そうですか。osが最新でも駄目なんですね。もしかしたら、と期待していたのですが、なかなか上手くいかないものですね。
    それでも、自分で試しようがなかったので、大変参考になりました。そして迅速に対応して頂き感謝しております。
    今後も色々な記事、楽しみししています。

  4. boriko より:

    lensyuriさん、ありがとうございます!

    OS13.1で確認してみました。
    我が家にはある2種類のant+アダプタで試したところ、どちらもant+製品(パワメ・心拍計)の信号を受信しないようでした。
    iPadのブルートゥースをオフにしてタックスネオ2のant+を受信しようと試みましたが、これもうまくいきませんでした。

    パソコン(Windows)は上記アダプタで問題なく、ant+を使えています。
    (最近試していないのでひょっとしたら状況変わっているかもですが、以前はant+のパワメ・心拍計を受信できていました)

    ご参考までに。

  5. lensyuri より:

    初めまして。お聞きしたいことがあり、コメントさせていただきます。
    こちらの記事でiPadにant+のアダプタをさしても認識しなかったとのことですが、iPad os13に上げられた後に試されたりはしていないでしょうか?
    その検証をされた方が、検索しても見当たらず、偶然、この記事を目にして気になりコメントした次第です。
    僕は現在、antアダプタは持っておらず、試せていないので、もし試していただき、記事にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました