Mavic Aksiumが安いのに速くてカッコ良くて困る

明日の大磯クリテはアクシウム!

明日の大磯クリテはアクシウム!

明日は今季最後の大磯クリテなのであります。しかし、天気予報は怒涛の嵐! 突風・大雨予報ということで、さすがのワタクシもコリマのホイールをこれ以上削りたくないってなもんです。という訳で、タンスの肥やしになっていたデゲンコルプさんのMavicアクシウムを引っ張り出してきましたよ(;´Д`)

スポンサーリンク

マビックAksiumはどんなホイール?

今さらも今さらですが、ワタクシ、マビックアクシウムを使うのが初めて(;´Д`)。 なので、どんなホイールか、まずはざっくり見ていきましょー!

Mavic アクシウムは超エントリーグレード

Mavic アクシウムは超エントリーグレード

Mavic アクシウムは超エントリーグレード

Mavic Aksiumは、マビックの製品カタログ上、最も廉価なエントリーグレード。2016年4月16日現在の定価で34,560円也(タイヤ込み)。ちなみに、我が家にあったアクシウムは1世代前のモデルでフリーがM10のやつ。現在はM11になっているようです。

Mavic Aksiumの重量を量るよ!

一番下のグレードということで、鉄下駄マニアなワタクシとしては重さが気になってしょうがない^^ 早速量ってみましょう! 条件は、ターマック付属のAxis 2.0を量ったときと同じ。タイヤ・チューブ・スプロケ込み(クイック除く)の重さです。

アクシウム前輪は1,150g!

アクシウム前輪は1,150g!

アクシウム前輪は1,150g!

まずは前輪! じゃじゃん! 1,150gでありました^^ タイヤ・チューブ込み(クイック含まず)の重さです。

後輪は1,505g!

後輪は1,505g!

後輪は1,505g!

続いて後輪! 気になる重さは1,505gでした! タイヤ・チューブ・スプロケ(クイック含まず)の重さですよ~

アクシウムのホイールだけの重さは??

さてさて、アクシウムのホイールだけの重さはどんなものでしょう?? 前回の前提をもとに推測しますと、{前輪(1,150g)+後輪(1,505g)}-タイヤ・チューブ・スプロケ(815g)=1,840g!! カタログ値1,880g とありますので、カタログと極めて近いと言えるのではないでしょうか??

■関連記事
ロードバイク完成車付属のホイールは本当に鉄下駄? DT Swiss Axis 2.0の重さを量ってみた!

Mavic Aksiumに10速のスプロケをつけよう!

重さを量ったら、早速スプロケをつけちゃうぞぉ^^ しかし、ここで問題が!!

スペーサーは足りているか?

スペーサーが足りない!

スペーサーが足りない!

我が家の機材、基本的に3年以上前のものばかりですから、情報が古くてすみません(;´Д`) ワタクシ、そんなことは露知らず、ガバっと10速のスプロケをそのまま被せちゃいましたよ汗 スペーサー1枚じゃ足りないのだよぅ(;´・ω・)

Mavicシルバーリングをお忘れなく

M10のフリーにはMavicシルバーリングが必要

M10のフリーにはMavicシルバーリングが必要

ザックリ調べてみたところ、M10のフリーには1mmのスペーサーにプラスしてMavicシルバーリングという2mmのスペーサーが必要なんだって(;´Д`) う~ん、そんなスペーサー、我が家にはないぞぉ。。。

すごいぞワイズロード!

ワイズロードにはスペーサーがいっぱい

ワイズロードにはスペーサーがいっぱい

という訳で、急きょ、スペーサーを求めて新宿3丁目のワイズロードに行ってまいりましたよ(;´Д`) そしたら、あった、あった!! こんなマイナーな商品(失礼!)まで在庫してくれていてありがとう! ついでに、いろいろスペーサー買っちゃおう(何のために!?)

アクシウムとコリマ、どっちが速い!?

さぁ無事にスプロケを取り付けることができたら、アクシウムの走りを確認してみましょう! 皇居をグルッとして、コリマとの違いを体感しちゃうんです(*´з`)

計測区間は、皇居北の丸公園の上り坂!

皇居北の丸公園は良い練習スポット

皇居北の丸公園は良い練習スポット

ワタクシ、夜な夜な皇居周回練をすることあるのです。その理由は皇居北の丸公園の上り坂! 600m・2%と、非常に短く緩い坂なのですが、ここら辺では道幅が広く交通量もないので、貴重なヒルクライムの練習になるのです^^ 首都高入り口を越えても緩やかな上りが千鳥ヶ淵交差点まで続くので、結構お気に入りの場所でござるよ(*´ω`)

アクシウムとコリマ、どっちが速い!?

アクシウムとコリマ、どっちが速い!?

アクシウムとコリマ、どっちが速い!?

アクシウムで北の丸公園のセグメントに挑戦した結果!!! ベストタイムから4秒遅れ!! 高ケイデンス練の成果でしょうか!? ケイデンスの平均が96だったグフフ。ちなみに推定パワーは368Wで、この値はベストのときと同じでした(同じWながら4秒遅いとはこれ如何に!?)。2回目のトライも悪くなかったし、アクシウム、全然いけるじゃん!?

アクシウムを使ってみた感想

という訳で、初めてのアクシウムで35kmほどグルグルしてきましたよ^^ その印象を書くのです。

なぜか速い、アクシウム

アクシウムはなぜか速い

アクシウムはなぜか速い

まず気づいたのが、アクシウムはなぜか速く感じます。平地でスピードの落ちが鈍いというか、スピードに乗りやすいというか。重量があるから、慣性モーメントというヤツなのかな?? 平地巡行に関しては、コリマと同じくらい楽でしたぞ(;´Д`)

やっぱり重い、アクシウム

やっぱり重い、アクシウム

やっぱり重い、アクシウム

ワタクシ、コリマに甘やかされてしまいました(;´Д`) コリマと比べて500gほど重いアクシウムですが、この500gが本当に重く感じます。特に、信号からのスタートと、上り・・・。ヨッコラショドッコラショと力を入れないと進みませぬ(;´・ω・)。ヒルクライムだったら、是が非でも軽いホイールに交換したくなるかも・・・(;´・ω・)

なぜかカッコいい、アクシウム

アクシウムはなぜかカッコいい

アクシウムはなぜかカッコいい

これはデザインの勝利か主観の問題か? ワタクシ、アクシウムの見映えがカッコ良く見えるのです(;´Д`) デゲンコルプさんが使っているレーシング1よりもカッコいいのぅ。。。このままクリンチャーに戻しちゃおうかな(;´・ω・)

という訳で、明日の大磯に備えて、ホイールをアクシウムに交換してみましたぞ。新しくホイール交換するなら、ZONDA以上が目に入ってくるところでしょうが、リーズナブルな選択肢として、アクシウムは十分魅力的と感じた次第でありました^^ マビックのホイールはカッコいいのぅ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ハレオさん、ありがとうございます!

    お役に立てたようで何よりです(*´ω`*) アクシウムは良いホイールですよ~

  2. ハレオ より:

    よく分かりました〜ありがとうございます

  3. boriko より:

    しまさん、ありがとうございます!

    >>愛車が見栄重視!!
    素晴らしいことじゃないですか!^^ 僕はエントリーグレードのターマックですが、
    軽量化とか一切考えず、「自分が考える最高の見栄え」を追い求めております( *´艸`)
    やっぱ、カッコイイのに乗りたくなるのが人情というものでございます^^

    おや、しまさんも皇居をまわってるのですか?
    僕はかなり不定期で、滅多にローディーの方とお会いしたことがないのですが、
    ひょっとしたらどこかですれ違っているかもしれませんね^^
    今度お会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. しま より:

    アクシウムなかなか侮れませんね
    やっぱりロードはエンジン次第なんでしょうか?
    愛車が見栄重視になっているので反省ちうです(笑)

    夜、皇居周回されているのですね❗
    私も週二回位ですが、グルグル回ってます🚲
    いつかすれ違っているかもですね😁

  5. boriko より:

    ishi51さん、ありがとうございます!

    おや? ストラバ、フォローリクエストしておりましたか?
    ちょっと記憶が曖昧で、どうもすみませんでしたヽ(´o`;

    ロードバイク楽しいですよ〜^ ^ 僕も当初クロスバイクを買う予定で
    自転車屋さんに行ったら、なぜかロードバイクを買ってました´д` ;

    ぜひぜひ良いロードバイクと出会えるといいですね^ – ^

  6. ishi51 より:

    borikoさん
    はじめましてishi51と申します。
    ロードバイクを始める予定で現在クロスバイクに乗るおっさんです。
    STRAVAフォローリクエストありがとうございます。
    みなさん明日は大磯ですね。
    結果を楽しみにしています。
    とりあえず、ご挨拶まで(笑)

タイトルとURLをコピーしました