OGKのヘルメット、JIS認証取消しになったけど、バイク用だし品質や安全性は問題ないから、自転車乗りは勘違いしないでよね!

OGKのヘルメットがJIS認証取り消しだって~!?
OGKのヘルメットがJIS認証取り消しだって~!?

11月25日の夜、残業に飽きた僕の目にとんでもないニュースが飛び込んできました。んあななな、OGKのヘルメット、JIS認証取り消しかよ(◎_◎;)

株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取消されました

11月25日、経済産業省がリリースを出しまして、全オレが驚いたわけですよ(・_・;)

OGKのJIS認証取り消しだって!?

当初の発表内容は「OGKのJISが取消されました」というシンプルなもの。その後、よっぽど問い合わせが多かったのか、発表資料が差し替えられて、以下のように訂正されています。曰く、

【2019年11月25日発表資料差し替え】「1.報告の内容」について、同社の品質管理体制上の問題点と、認証機関の試験の結果製品の安全性や品質には問題がなかったことの2点を追記しました。 JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日本車両検査協会が、日本産業規格(JIS T 8133)の認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対して審査した結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありました。

株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取消されました

JIS認証取り消しは自動2輪用ヘルメットで自転車用ではない!

杜撰な管理体制による取り消しで、品質や安全性の問題ではない! と、より具体的な内容になりました。んで、該当するOGKの製品は何かと言うと・・・。

バイク用ヘルメットのJIS認証が取消しらしい

上記URLに取消し対象となるJIS番号が記載されています。それによると、取消しになったのは以下のヘルメット。

・認証年月日:2014年11月7日
・認証番号:VI0514001
・JIS番号:JIS T 8133(乗車用ヘルメット)

「VI0514001」で検索すると「IBUKI」というバイク用のヘルメットが出てきます。

品質や安全性は大丈夫なんだからね、勘違いしないでよね!

という訳で、OGKが数多出す製品のうちの2品目がJIS認証ボッシューとなった訳で、該当するヘルメットをお持ちの方は心中複雑でしょうが、自転車乗りはちょっと胸をなでおろしたのでは!?

次期ヘルメットもOGKにしようと思っていたんだからね!

次のヘルメットもOGKにしようと思ってるんだからね、頼むよ!

しっかしまったくもって肝を冷ましたわい。JIS認証が「品質管理体制」と「個々の製品の品質」を保証する制度ということを、このとき改めてググって知ったレベルですが、万が一自転車用ヘルメットに影響あったらどうしよう(; ・`д・´)とドキドキ。

特にJBCFやその他レースに必須な「JCF公認ヘルメット」でなくなってしまったら買い換えなきゃいけないと脊髄反射してしまったのでした(;^_^A

どうも経産省の発表を見る限り、自転車用は大丈夫かしらね、どうかしらね・・・。

まぁでも、これを機会にヘルメットを新調するのも悪くないかも。エアロR-1使い始めてそろそろ2年経ちますしおすし(´_ゝ`)

追記:OGKからの公式発表がありました

そうこうしているうちに、OGKから公式発表がありました。以下、転載・引用。

OGK公式発表

弊社オートバイヘルメットについてお詫びとお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社は令和元年10月25日に実施されました一般財団法人 日本車両検査協会による日本産業規格臨時認証維持審査の結果、経済産業省より弊社大阪府東大阪衣摺工場の「JIS認証取消」が発表されましたので、お知らせ申し上げます。
本件により、お客様、取引先様をはじめ、関係者各位に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
弊社は、今回の認証取消を真摯に受け止め、今後品質保証部門の独立性の確保や品質コンプライアンス教育を強化するなど、品質管理体制の見直しを図るとともに、再発防止と信頼回復に向けて全力で取り組みます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、本件については一部工程管理の問題によるものであり、現在流通中の製品において、日本車両検査協会が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないことをお知らせ申し上げます。

(追記) 現在お使いいただいております全ての製品についても、それぞれの規格を満たしており、何ら問題なく安心してご使用いただけます。

【お問い合わせ】
電話 06-6747-8031受付時間 午前8時30分から午後5時30分
※正午から午後1時まで、および弊社休業日は除く

弊社オートバイヘルメットについてお詫びとお知らせ

以上、OGKがJIS認証取り消しになったのはバイク用ヘルメットのごく一部で、該当製品はもちろん自転車用ヘルメットも品質にも安全性にも問題がないだからね、勘違いしないでよね!なお話でした。次期ヘルメットはOGKならフレアかゼナード、それ以外だったらスペシャライズドかなぁと、早くも妄想が膨らんでおります。ブラックフライデーかもん!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ