Golden CheetahインストールしたらSTRAVAやTraining Peaksと連携できそうな予感

やっぱりゴールデンチーターにするお(´・ω・`)

やっぱりゴールデンチーターにするお(´・ω・`)

自転車の画像フォルダを眺めてブログネタを考えるのが楽しみなborikoです、こんばんみ(*´ω`*) ここ最近の写真がどれもレースやトレーニング関連ばかりで、ピュアなサイクリング成分が飢餓状態なことに驚愕しております。だがしかし、今日もトレーニングのお話。取りあえず、ぼかぁゴールデンチーターにするお(´・ω・`)

スポンサーリンク

ゴールデンチーターをインストールしよう!

ゴールデンチーターは以前ノートブックにインストールしておったのですが放置状態。しかし、トレーニングピークスは有料じゃないないとお話にならないので、よく使うデスクトップにインストールしてみたのであります(`・ω・´)

ゴールデンチーターのインストール方法

ゴールデンチーターのインストール方法は簡単でござる。インストール方法や使い方は「かぴばらいだー」のかぴさんのブログが詳しいので、そちらを参考にしてください。

■かぴさんのブログ
パワートレーニングを始めるぞ! (3) 解析ソフト GoldenCheetah

ゴールデンチーターをダウンロードする

ではでは、一応僕のほうでも解説をば!? 画像をキャプチャするだけの簡単なお仕事です(*´ω`*)

ゴールデンチーターをダウンロード

ゴールデンチーターをインストールしよう!

ゴールデンチーターをインストールしよう!

まずはゴールデンチーターのページに行ってブツをゲットします。全部英語なので気分が滅入ります(;´Д`)

■ゴールデンチーターのHP
http://www.goldencheetah.org/

ゴールデンチーターをインストール①

インストール開始!

インストール開始!

OSやbit数に合致バージョンをダウンロードしたら、早速解凍! いよいよインストールだぜ!

Microsoft Visual C++の画面は無視

Microsoft Visual C++の画面は無視

Microsoft Visual C++の画面は無視

インストールを開始した直後、上記の画面が出てきました。Microsoft Visual C++!? なんだそりゃ?? 無視無視。意味不明なので「閉じる」をクリック。

セットアップ完了

無事インストールできました

無事インストールできました

Microsoft Visual C++は「修復」または「アンインストール」しなくてもセットアップは進行します。よく分からないままに無事インストール完了。

Golden Cheetah High DPIって何だ?

ゴールデンチーターHigh DPIってなんだ?

ゴールデンチーターHigh DPIってなんだ?

インストールできたら、メニューからゴールデンチーターを開くわけであります。んがしかし、何か2つインストールされてる! High DPIって何だろう??

High DPIって何だ?

DPIは何じゃラホイ? と思ったら「dots per inch」の略称か。4Kのような高解像度ディスプレイのことのようです。これの何が問題かというと、高解像度(=ピクセルが凝縮されている)だとUI(ユーザーインターフェース)が小さく見えてしまうんだと。それを回避するために、通常版のゴールデンチーターと、High DPI用のゴールデンチーターが用意された、という訳ですかね。

ゴールデンチーターを使ってみようぜ!

という訳で無事インストールできたゴールデンチーター。早速使ってみましょう!

新規ユーザーをつくる

まずは自分のアカウントをつくります。用語の解説など、詳しくはかぴさんのブログをご覧ください(;´Д`)

■かぴさんのブログ
パワートレーニングを始めるぞ! (3) 解析ソフト GoldenCheetah

身長やら体重やらFTPを入力

新規ユーザーをつくるよ

新規ユーザーをつくるよ


体重やFTPを入力

体重やFTPを入力

まずはこの画面。身長やら体重やらFTPやらを入力。CV RUNやらWbal Tauやら意味不明な単語がありますので、無視w

入力が終わったらユーザー登録完了

登録完了!

登録完了!

入力が終わったらアカウントができました! ゴールデンチーターってローカルで動いてるんですよね。異なる環境で見られないのかしらん??

アクティビティをアップロードする

ここまでできたら、いよいよ僕が挫折したアクティビティのアップロードです。

ガーミンのログをほいほいぶち込む

アクティビティをインポートしよう

アクティビティをインポートしよう


ガーミン本体から直接まとめてインポートするのが楽

ガーミン本体から直接まとめてインポートするのが楽

ガーミン本体にため込んでおいたfitデータをほいほいぶち込むのが一番手っ取り早そうです。ガーミンコネクトから元データをわざわざダウンロードして・・・とかやってると、それだけでやる気を失いそう。。。

ログが見れた!!

ログが見れた!

ログが見れた!

アップロードできたら、じゃじゃ~ん、ログが見れました! 簡単だ、実に簡単だ・・・ただちょっとメンドイだけw おぅおぅ、関数が返されてないところあるけど、パワーゾーンもしっかり見れるじゃないですか(*´ω`*) 素晴らしい

ゴールデンチーターの運用を考える

という訳で、ゴールデンチーターを無事インストールできて使う準備はバッチリ! あとはルーチン化できる運用方法の構築ですな(;´Д`)

CTLやATL、TSBが見れるのはやっぱり便利

CTLやATL、TSBが見れるのはやっぱり便利

CTLやATL、TSBが見れるのはやっぱり便利

無料アプリの枠を超えて便利だと痛感するのがCTLやATL、TSBが見れること。ゾーンもCP曲線も確認できるし、素晴らしいのひと言。無課金ユーザーのワイ、涙目でやんす(´;ω;`)ウゥゥ

さまざまなデバイスで見れぬ・・・。

アップロードの手間ひまは、もうしょうがないとして、そう言えばゴールデンチーターって、どうもローカル環境でしか動作しないようなことを忘れておりました。ということは、iPhoneやiPad、ノートPC、デスクトップなど、デバイスをまたいでデータの閲覧ができないということですな、そういうことです(´・ω・`)

Training Peaksその他と自動連携??

ゴールデンチーターってトレーニングピークスと連携できるの??

ゴールデンチーターってトレーニングピークスと連携できるの??

そんなゴールデンチーターですが、興味深いのがこの「Share」という機能。むむむ、Training Peaksとシンクロできるの?? クリックしたけどエラー出ちゃいました・・・。

ゴールデンチーターとトレーニングアプリやSNSとの連携!?

はてさて、ゴールデンチーターには自動連携があるのかどうか?? 気になったので試してみました。

Training Peaksにデータをアップロードできた

オプションから自動連携ができるらしい

オプションから自動連携ができるらしい


トレーニングピークスのアカウント情報を入力

トレーニングピークスのアカウント情報を入力


ゴールデンチーターからトレーニングピークスにアップロードできた

ゴールデンチーターからトレーニングピークスにアップロードできた

まずはトレーニングピークスとの連携から。ツールのオプションに移動して、Passwordの画面に。そこで必要な情報を入力。その後「Share」に戻って「synchronise training peaks」をクリック! ワクワクしながら待っていると・・・エラーでダメでしたorz。同期はできんのかと思いつつ、念のため「upload to training peaks」をクリックしたところ!! ありゃ不思議! アクティビティをアップロードできました! むむむ、これは一体どういうことだぜ!?

STRAVAはどうだろう??

ストラバとの連携にも挑戦

ストラバとの連携にも挑戦


連携自体は簡単

連携自体は簡単


連携が完了したときの画面

連携が完了したときの画面


ファイルの保管場所が変更になるらしい(どこに??)

ファイルの保管場所が変更になるらしい(どこに??)

Stravaとも連携できるようなので、ストラバも挑戦。必要な情報を入力すると、「許可する」というのが出てきました。しかし、よく読むと、ゴールデンチーターからストラバに対してできるのがアクティビティをアップロードすることくらいでしょうか?? 取りあえず許可してみたのですが、何も起こりませんでしたorz アクティビティがアップロードされるとゴールデンチーターに反映されたりするのかしらん??

という訳で、ゴールデンチーターを使い始めたというお話でした! 自動連携がその後どうなるのか、進展があったらご報告いたします~(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    かぴさん、ありがとうございます!

    ゴールデンチーターのマニュアル、いつも参考にさせていただいておりますよ~(*´ω`*)

    そうそう、そうなんです、GCにいつの間にか反映されている!という状態にしたいんです!
    シンクロっていうのがあったから「これは!?」と思ったのですが、自動ではないんでしょうかね??

    取りあえず、様子を見ながら当面はGCを運用してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

  2. かぴばら より:

    僕も前試してみたんですが、多分双方向の同期じゃなくてGC→Strava/TPの一方通行のような感じなんですよね。
    ボーリーさんがやりたいのはGarminから自動アップデート→GCにもいつの間にか反映されている!なんですよね。
    うまいことやる方法ないか僕も考えてみますね、ブログ書けそう!

タイトルとURLをコピーしました