静岡は隠れ自転車県!? ロードバイクで訪ねる静岡の味、富士宮焼きそばは旨いといいなぁ

静岡が誇る世界のグルメを食べに行こう!
静岡が誇る世界のグルメを食べに行こう!

あぁ香ばしいソースの香り! ここはドコ!? 静岡県は富士宮市ですよ(´_ゝ`) 富士宮といえば、みんな大好き「富士宮焼きそば」! 静岡が誇るB級グルメの王道「富士宮焼きそば」をロードバイクで食べに行ってみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超有名なお好み食堂 伊東へ

自称・日本一長いヒルクライムこと田子の浦~富士宮五合目までを上り終えたら、せっかくですから美味しいものが食べたい! かねてから行ってみたかったアソコへ行くであります。

お好み食堂 伊東が大人気(゚Д゚;)

お好み食堂 伊東が大人気(゚Д゚;)
お好み食堂 伊東が大人気(゚Д゚;)

我が貧脚の成せる業で、五合目までたどり着くのに正味3時間近くかかってしまった(;^_^A 8時半にスタートして山頂たどり着いたのは12時ですから、ちょうどランチタイムです。

というわけで、富士宮来たらぜひとも行きかったお好み食堂 伊東へ一気にダウンヒル。市街地に出るまでひたすら1時間のダウンヒルで、伊東に着いたときは13時半になりかけ。これなら入れるだろうと思ったら・・・

なんと15組待ちだって(◎_◎;)!! 下手したら、ここから1時間は待つかもしれない勘定です。

焼きそばに興味を示さないデゲメン氏はともかく、ミワさんをご一緒させておいて待ち時間をつくるのはよろしくない。。。伊東は諦めて、別のお店を探すことにしました。

旨いといいなぁ!? あるばとろす、ですと!?

グーグルマップで調べたところ、どうやら伊東周辺は焼きそば街道と言っても良いくらい、焼きそば屋さんが立ち並んでいます。その中の1軒でとても評価が高かったお店に行ってみることにしました。

謎の雰囲気に尻込みしてはいけない

旨いといいなぁ!? あるばとろす、ですと!?
旨いといいなぁ!? あるばとろす、ですと!?

向かった先は、「あるばとろす」というお店。グーグルマップ評価で伊東と並ぶ星4.3の高評価で、ワタクシの胸は期待で膨らみます。

だがしかし、デゲメン氏は何やら尻込み。看板の「旨いといいなぁ」の文言が気になっている模様(;^_^A

いや待て、デゲメン氏はこれまでも散々焼きそばやお好み焼きのことを、「ソースかけてしまえば何でも同じ味」とかヒドいこと言ってたじゃないですか!

よろしい、あるばとろすさん、デゲメン氏に本物の富士宮焼きそばを見せてくれ!

全然旨いよ、あるばとろす(゚∀゚)!

「旨い!といいなぁ」という、僕らのようなイチゲンさんにはハードルが高い看板をくぐりつつ、看板メニューのしぐれ(お好み焼き)と焼きそばを頼んでみましたところ!!

全然旨い、凄く旨い、富士宮焼きそば最高じゃん(゚∀゚)!

全然旨いよ、あるばとろす(゚∀゚)!
全然旨いよ、あるばとろす(゚∀゚)!

待ちわびて待ちかねた、念願の富士宮焼きそばとしぐれ(お好み焼き)が到着!! おぉ~、見事なボリューム、香ばしく香るサクラエビ(のような小さいエビ)!!

「旨いといいなぁ」という謳い文句とは裏腹に、これは旨い
「旨いといいなぁ」という謳い文句とは裏腹に、これは旨い

「旨いといいなぁ」と恐怖感をあおる謳い文句とは裏腹に、いや旨いよ、これは美味しい(゚∀゚)! 麺はもちもちで、しぐれはお好み焼きとはまた違った小麦粉感で、とても興味深い。

以前、富士宮駅近くの「ミミ」というお店で初めて富士宮焼きそばをいただきましたが、あそことはまた違う美味しさ。単純シンプルな料理なのにお店によって、こうも味が違うのは奥深い。

気が付いたら、あっという間に完食してしまいました。ミワさんも瞬殺で平らげていたので、これはお気に召したに違いない(´艸`*)

デゲメン氏にも一応感想を聞いたところ・・・あ、ソース味ですか。この人、ソースに恨みでもあるのだろうか。。。(・_・;)

静岡は千変万化で面白い

というわけで、日本最長ヒルクライムに続く、日本最強グルメの自転車旅はこれにて大団円! いやぁ~、静岡で自転車乗るの、面白いですな、行くところがいっぱいあって。

海も山も、美味もビールも、ぎゅっとコンパクトに楽しめる

静岡はご飯もビールも美味いし、走るところもいっぱいだしで、自転車天国
静岡はご飯もビールも美味いし、走るところもいっぱいだしで、自転車天国だ

静岡の東側しか知らなくて大変恐縮ではありますが、この東側だけでも千変万化。富士山のような超ロングヒルクライムができるかと思えば、浜石岳や熱海、伊豆高原などのクレイジーな激坂ヒルクライムがあったり、ひたすらド平坦の千本松やイチゴ街道があったりと、海あり山あり。

そしてグルメも、富士宮焼きそばがあったり、意外にクラフトビールの宝庫だったりして、まぁ羨ましい、素晴らしい(゚∀゚)

いいないいな、素晴らしい自転車県ではないですか、静岡県。コロナも落ち着いてきたし、そろそろ日本全国・自転車旅を再開させたいぞ!?

以上、旨いといいなぁ? いやめっちゃ旨いんですけど! 富士山ヒルクライムの後の富士宮焼きそばに舌鼓! なお話でした。また富士宮焼きそば食べに行きたいなぁ、焼きそばってロマンあるわ~(*´ω`)

【追伸】黒猫氏を温かく見守ってくださりありがとうございますm(_ _)m

さて、話変わって、最後に一筆啓上、御礼かたがた。たくさんの皆様に黒猫氏のことを気にかけていただき、厚く厚く感謝・御礼申し上げますm(_ _)m

ミワさんの奥様に黒猫氏のブローチをいただいてしまうなど(◎_◎;)

ミワさんの奥様に黒猫氏の超かわいいブローチをいただいてしまった(◎_◎;)
ミワさんの奥様に黒猫氏の超かわいいブローチをいただいてしまった(◎_◎;)

というのも、なんとミワさんより奥様お手製のクロちゃんのブローチをいただいてしまった(◎_◎;)!

これには僕もデゲメン氏も大歓喜! しかも毛並み具合とかサクラ耳とか、めっちゃ特徴とらえてるw 大切に額に入れて飾らせていただきます、どうもありがとうございます。

よもやまさか、こんなにもクロちゃんのことを皆さん気にかけてくださるとは(◎_◎;) 本人(猫)に代わりまして、海よりも深く御礼申し上げます

これからもツイッターで、カシャカシャ棒を傍若無人に元気に食いちぎる暴君・黒猫氏をアップしてまいりますだ。クロちゃん、みんなに大切にしていただいて、有難いことだね!これも君の猫徳だw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました