PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイクで絶対あったほうが良いモノとは!? 初心者もゆるポタ勢もガチ勢も、FTP向上に役立つ練習

FTPは誰のものか!?

皆さん、週末どうでしたか!? 絶好のサイクリング日和だったのでは!? 僕らもこの最高のチャンスを逃さず!!! ガッツリ風邪ひいて寝込んでました(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ 寝ているだけで暇なので、溜まりに溜まった自転車動画を観ようなのです! そして、まさに今の我々に必要なピンポイントな動画を見つけました! 題して、「FTP上げようぜ(ФωФ)フフフ・・・」

4 Ways To Improve Your FTP(FTPを上げる4つの方法)

紹介するのは我らがGCNの「4 Ways To Improve Your FTP」という動画。パワメなしでもできる、シンプルかつオーソドックスなFTP向上メニューが紹介されています。

4 Ways To Improve Your FTPの動画

ご紹介する動画「FTPを上げる4つの方法」の方法は、ご覧いただくと分かるとおり、めっちゃシンプルかつ簡単。

しかもパワメがない人でもできるというのがグレート! その内容を早速に見てみましょうぞ(゚∀゚)!

FTPはガチ勢だけのものじゃない! FTP上げることのメリット

FTPはガチ勢だけの話じゃない!

とその前に・・・。

ゆるポタでもレースでも、皆さん、もうすでにお気付きなのではないでしょうか!? ロードバイクで唯一にして絶対大事なモノが何なのか!?

それが言わずもがな、今回のテーマでもある「FTP」です。「60分維持できる限界値」が高かければ高いほど、FTPが高いほどロードバイク(自転車)の世界は広がる。それを声を大にして言いたいのであります(`・ω・´)

これはガチ勢に限った話ではありません。ゆるポタで荒サイ経由でうどん食べに行くとき、鎌倉にナイスなピザを食べに行くときでも、FTPが高ければ高いほど“ゆとり”が持てて、寄り道できるし、景色も一層楽しめるし、ご飯も美味い(゚∀゚)!

「FTP=ゆとり」と思っていただければ、「ワタシ、ガチじゃないし(# ゚Д゚)」という方の心理的抵抗も下がるのでは!?

さらにさらに、もう一つ付け加えるならば、FTPが上がり、走りにゆとりが生まれることの最強にして最大のメリットが「事故のリスクを減らせる」こと。無理・無謀な消耗ライドの限界値が上がることで、疲労から来る不注意などによる落車・事故のリスクを大幅減らせます

FTPを上げる方法① 20分(全力)×2本

最高、FTPマジ最高(゚∀゚)! 高ければ高いほどいいじゃん(いいじゃん)!? という訳で、FTPを上げる最初の方法はこちら!

みんな大好き20分走(゚∀゚)!

FTPを上げる方法① 20分(全力)×2本

古典にして王道。クラシックにしてキングダムw FTPを上げる最初の方法として取り上げられているのが「20分の全力走×2本」!

ローラーしたことある人なら一度はトライした経験あるはず!? パワメなしでもOK。20分、自分の限界に挑めばいいのですから(´_ゝ`)

数値的な目安が欲しい場合は、20分漕いだ距離を目安にするのもアリ。距離が長ければ長いほど頑張った(=パワー出た)ことの現れです。

ちなみにこの練習、GCN曰く「キツくてダメージが残るので、最大、週2回で留めるように」だそう。週2回も20分全力走やれたら、むしろ凄い(;゚Д゚)

FTPを上げる方法② 1分(L5)×3分(L3)

続いてのメニューはインターバル練に近いもの。う~む、これはパワメあったほうが良いのでは!?

高強度+中強度を行ったり来たりする練習

FTPを上げる方法② 1分(L5)×3分(L3)

2番目のメニューは「1分(Z5=FTP106%~110%)+3分(FTP85%~90%)×3~4回」を1つとして、2~4回繰り返すというもの。

Z5とかZ3とか出てくると、パワメがあったほうがいいような!?

FTPを上げる方法③ 30秒の全力走

続いては、おおぅ、キタコレ30秒の全力走(;´Д`) FTPのメニュー調べると必ず出てくるな、コレ

30~60秒の全力走

FTP向上調べると必ず出てくる30~60秒の全力走。効果あるのでしょうな。。。

3つ目のメニューは30秒~60秒の全力走で、全体で3~6分で収めるように、だそうです。

レスト3分とすると、「30秒全力+3分レスト+30秒全力+3分レスト」で7分だけど、こんなのでいいのかしらん(・_・;)

FTPを上げる方法④ ロングライド ※ただし

そして最後はおおぉ、なんとこれは簡単なメニュー(゚∀゚)! ロングライドすればいいんだって!

ロングライドは良いぞ(゚∀゚)!

ロングライドだけでFTPが上がる! ただし、信号スタートは全部ダッシュな(´_ゝ`)

週末のロングライドそのものがFTP向上に寄与するのだそう(゚∀゚)! マジか、やったぜ、一挙両得、一石二鳥!

「※ただし」という注意書きがありまして、ライド中に15秒のスプリントを4~6回やるといいのだそう。

「スプリントぉお(´゚д゚`)」と思ったワタクシやアナタ、大丈夫! ロングライド中のショートスプリント、気付かずやってますよね!? 信号ダッシュとか、ちょっとした上り返しとか!?

やってるやってる、ライバルはタクシー (;^_^A それなら、このロングライド練なら意識しないでも普段からやっていることでありました。

うん、これは簡単、やろうぜFTP練! 今から始めれば春にはめっちゃ動ける範囲が広がりますよ~(゚∀゚)!

以上、声を大にして言いたい、FTPは高いほど良いぞ(゚∀゚)! FTP向上を助けるシンプルな練習メニューをGCNが教えてくれた! なお話でした。もぅ~今年は1月から週末狙い撃ちでし仕事になったり風邪ひいたりで、まったく乗れない日が続きます(;´Д`) ワイも練習したいよぅ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ