The Gorbyが好きすぎる (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャ 2022富士ヒル対策ヒルクライムトレーニング始めました

The Gorbyやるぞ・・・
The Gorbyやるぞ・・・

皆さん、The Gorby好きですか!? 好きな訳ないだろ(# ゚Д゚)! という訳で、遂にやってきました、ゴルビータイム(゚∀゚)! 冬のベーストレーニング期間中でもやるべき高強度、始めたろうではありませんか! ゴルビー、もう二度とやりたくねぇ(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

The Gorbyで冬の高強度始めました

ZWIFT謹製「The Gorby」。5分110%+レスト5分×5本の超シンプルなメニューで、登坂力に磨きをかけるのが狙いのトレーニングであります。

3ヵ月ぶりのゴルビーはやっぱりゴルビーだった

3ヵ月ぶりにゴルビーやったじゃないですか
3ヵ月ぶりにゴルビーやったじゃないですか

最後にゴルビーやったのは昨年2021年11月初旬。3ヵ月のブランクを経て、今再びゾーン5の扉をたたく・・・前から気分が激しく陰鬱(-_-;)

ふたを開けてみると、何とか無事(指定強度には届かないものの)完遂できて安心したのですが、始める前の憂うつが酷い。

「ゴルビーで死ぬことはない」と言い聞かせながら挑むのってどうなのw 高強度の苦手意識半端ないですわい(;^_^A

まだまだ強度上げられそうな予感のゴルビー

苦手意識が先だって、強度下げ目で完遂した3ヵ月ぶりのゴルビーちゃん。前回(2021年11月)のゴルビーと比べると、ふむふむ、数値はあまり変わらないかも!?

強度を上げられる余地がありそうな予感

3ヵ月ぶりのゴルビー、強度を上げられる余地はあるぞ(言い訳)
3ヵ月ぶりのゴルビー、強度を上げられる余地はあるぞ(言い訳)

今回(2022年2月2日)と前回(2021年11月7日)のゴルビーを並べてみると、全般的に今回のほうが4~5W低いでありますな(-_-;)

だがしかし、今回のゴルビーは久々3ヵ月ぶりで完遂するのが目標。とにかく苦手意識を払しょくするために、強度下げ目でありました。

その割に4~5Wの低下ですんだのは、むしろ「おぉ!?」っと思って良いのでは!? まだまだイケるで、これは(゚∀゚)! 自分に甘く、他人に厳しくがモットーのワタクシです(´_ゝ`)

ヒルクライムの効果を信じて

ゴルビー続ければ上りはもっと楽になるかもしれない?
ゴルビー続ければ上りはもっと楽になるかもしれない?

ゴルビーの効果は登坂力アップ。僕自身、ゴルビーを1ヵ月続けて、その効果に驚いた経験があります(参考記事⇒The Gorby凄い!5分走を1ヵ月続けた効果にローディー驚愕!)。

先日久しぶりに峠上ったら、えらい楽な割に自己ベスト更新していて、どうやらベースは上がってきた模様。この上にゴルビー効果を積み重ねたらどうなってしまうのか・・・

想像しただけでゴルビーやりたくなってきました(´_ゝ`)

2022年ロードバイク/MTBシーズンに向けて練習が楽しい(*´ω`)

去年2021年の練習を焼き直している2022年でありますが、どんな効果が出るのか楽しみでござる。ロードバイク&MTBのイベント日程もぼつぼつ出てきて、あぁ待ち遠しい。

2022年シーズンインで出たいレース

2022年4月10日はMTBのクロカンレースCSCクラシックに出るよ!
2022年4月10日はMTBのクロカンレースCSCクラシックに出るよ!

ロードバイクは基本JBCFメインを考えておりまして、2022年のシーズンインは3月末の播磨中央公園に出ようかどうしようか!? もしくは4月の広島。このどちらかが初戦になる見込み(その前に大磯クリテ出るけど)。

4月の群馬CSCが仕事で出られなくなってしまったのは残念無念であります(´;ω;`)ウッ…

あとはマウンテンバイクのクロスカントリーレース! おぉ、4月10日に「​CSC Classic 2022」があるではありませんか(゚∀゚)!

CSCクラシックと言えば、去年の夏に出てめちゃくちゃ楽しかったレースであります(参考記事)。これはもう4月ぜひぜひ出るしかない(`・ω・´)

1ヵ月に1回レース出られるといいなぁというのが希望的観測。ロードバイク&MTBレースのシーズンインが待ち遠しい。最善を尽くせるよう、練習頑張ろっと♪ ゴルビー大好きへ(゜∇、°)へ

以上、ZWIFT謹製The Gorbyを3ヵ月ぶりにやってみて、ゴルビー愛が深まったお話でした。2月はゴルビーとSSTを基本に、ボリューム上げてくことを意識しよう月間でまいりましょう。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ゴルビーのほうが分かりやすくて馴染みがあるから、ですかねぇ。
    ※簡単でありません(;^_^A

    同じVO2系の練習としてはRattle Snakeなどのショートインターバルのほうが効果あるそうですが、勢いでこなせちゃうのと、自転車と膝を痛めそうで、久しくご無沙汰であります。

  2. 匿名 より:

    ショートインターバルよりゴルビーの方が伸びるって認識でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました