The Gorbyが好きすぎる (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャ 2022富士ヒル対策ヒルクライムトレーニング始めました

The Gorbyやるぞ・・・
The Gorbyやるぞ・・・

皆さん、The Gorby好きですか!? 好きな訳ないだろ(# ゚Д゚)! という訳で、遂にやってきました、ゴルビータイム(゚∀゚)! 冬のベーストレーニング期間中でもやるべき高強度、始めたろうではありませんか! ゴルビー、もう二度とやりたくねぇ(;´Д`)

スポンサーリンク

The Gorbyで冬の高強度始めました

ZWIFT謹製「The Gorby」。5分110%+レスト5分×5本の超シンプルなメニューで、登坂力に磨きをかけるのが狙いのトレーニングであります。

3ヵ月ぶりのゴルビーはやっぱりゴルビーだった

3ヵ月ぶりにゴルビーやったじゃないですか
3ヵ月ぶりにゴルビーやったじゃないですか

最後にゴルビーやったのは昨年2021年11月初旬。3ヵ月のブランクを経て、今再びゾーン5の扉をたたく・・・前から気分が激しく陰鬱(-_-;)

ふたを開けてみると、何とか無事(指定強度には届かないものの)完遂できて安心したのですが、始める前の憂うつが酷い。

「ゴルビーで死ぬことはない」と言い聞かせながら挑むのってどうなのw 高強度の苦手意識半端ないですわい(;^_^A

まだまだ強度上げられそうな予感のゴルビー

苦手意識が先だって、強度下げ目で完遂した3ヵ月ぶりのゴルビーちゃん。前回(2021年11月)のゴルビーと比べると、ふむふむ、数値はあまり変わらないかも!?

強度を上げられる余地がありそうな予感

3ヵ月ぶりのゴルビー、強度を上げられる余地はあるぞ(言い訳)
3ヵ月ぶりのゴルビー、強度を上げられる余地はあるぞ(言い訳)

今回(2022年2月2日)と前回(2021年11月7日)のゴルビーを並べてみると、全般的に今回のほうが4~5W低いでありますな(-_-;)

だがしかし、今回のゴルビーは久々3ヵ月ぶりで完遂するのが目標。とにかく苦手意識を払しょくするために、強度下げ目でありました。

その割に4~5Wの低下ですんだのは、むしろ「おぉ!?」っと思って良いのでは!? まだまだイケるで、これは(゚∀゚)! 自分に甘く、他人に厳しくがモットーのワタクシです(´_ゝ`)

ヒルクライムの効果を信じて

ゴルビー続ければ上りはもっと楽になるかもしれない?
ゴルビー続ければ上りはもっと楽になるかもしれない?

ゴルビーの効果は登坂力アップ。僕自身、ゴルビーを1ヵ月続けて、その効果に驚いた経験があります(参考記事⇒The Gorby凄い!5分走を1ヵ月続けた効果にローディー驚愕!)。

先日久しぶりに峠上ったら、えらい楽な割に自己ベスト更新していて、どうやらベースは上がってきた模様。この上にゴルビー効果を積み重ねたらどうなってしまうのか・・・

想像しただけでゴルビーやりたくなってきました(´_ゝ`)

2022年ロードバイク/MTBシーズンに向けて練習が楽しい(*´ω`)

去年2021年の練習を焼き直している2022年でありますが、どんな効果が出るのか楽しみでござる。ロードバイク&MTBのイベント日程もぼつぼつ出てきて、あぁ待ち遠しい。

2022年シーズンインで出たいレース

2022年4月10日はMTBのクロカンレースCSCクラシックに出るよ!
2022年4月10日はMTBのクロカンレースCSCクラシックに出るよ!

ロードバイクは基本JBCFメインを考えておりまして、2022年のシーズンインは3月末の播磨中央公園に出ようかどうしようか!? もしくは4月の広島。このどちらかが初戦になる見込み(その前に大磯クリテ出るけど)。

4月の群馬CSCが仕事で出られなくなってしまったのは残念無念であります(´;ω;`)ウッ…

あとはマウンテンバイクのクロスカントリーレース! おぉ、4月10日に「​CSC Classic 2022」があるではありませんか(゚∀゚)!

CSCクラシックと言えば、去年の夏に出てめちゃくちゃ楽しかったレースであります(参考記事)。これはもう4月ぜひぜひ出るしかない(`・ω・´)

1ヵ月に1回レース出られるといいなぁというのが希望的観測。ロードバイク&MTBレースのシーズンインが待ち遠しい。最善を尽くせるよう、練習頑張ろっと♪ ゴルビー大好き へ(゜∇、°)へ

以上、ZWIFT謹製The Gorbyを3ヵ月ぶりにやってみて、ゴルビー愛が深まったお話でした。2月はゴルビーとSSTを基本に、ボリューム上げてくことを意識しよう月間でまいりましょう。

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ゴルビーのほうが分かりやすくて馴染みがあるから、ですかねぇ。
    ※簡単でありません(;^_^A

    同じVO2系の練習としてはRattle Snakeなどのショートインターバルのほうが効果あるそうですが、勢いでこなせちゃうのと、自転車と膝を痛めそうで、久しくご無沙汰であります。

  2. 匿名 より:

    ショートインターバルよりゴルビーの方が伸びるって認識でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました