イヤッホー、12回連続38分台ヽ(゜▽、゜)ノ PWR4.1の限界にぶち当たる

ヤビツ38分切りの壁はPWR4.1倍の壁

ヤビツ38分切りの壁はPWR4.1倍の壁

気が付けば3月も半ば。ワタクシが今年一番の目標に掲げる富士ヒルまで3ヵ月を切りました(;´Д`) しっかし悩ましいのは、一向に上がらぬワタクシの脚力。体重比4.1倍、ヤビツ換算38分の壁を乗り越えることができません(-_-;)

スポンサーリンク

2日連続のヤビツ峠は両方とも38分台

木里館でジンギスカンを楽しんだりしましたが、しっかり2日連続で山も上っておりました。しかしその結果は・・・。

38分切りの壁が高い・・・

ぐぬぬ、2日連続で38分台とな(-_-;)

ぐぬぬ、2日連続で38分台とな(-_-;)

10日は2回の信号ストップを含む38分45秒。移動タイムは38分21秒。翌11日は奇跡的に信号ストップがなく38分04秒でありました。

収穫だったのは、2日目も無事上り切れて、しかも1日目よりタイムが良かったこと。

しかしまぁ、2日とも38分台であることに変わりありません。う~ん残念。38分切りは厳しいのぅ。38分切りにとても高い壁を感じます(;´Д`)

成長が見られないヒルクライム

38分台になって、かれこれどれくらいでしょう。何回38分台を出したか、気になったので調べてみました。

12回連続、38分台をキープ(゚Д゚;)

約1年、12回連続で38分台をキープしてしまった(; ・`д・´)

約1年、12回連続で38分台をキープしてしまった(; ・`д・´)

ストラバにて今までの記録を振り返ってみましょう。そうしましょう。それによると、初めて38分台を記録したのが2016年末(上図には含まれていません)。その後、2017年4月に現在の自己ベストである37分56秒を記録

しかし、それから今までの1年間、びっくりするくらい38分台から上向きもしなければ下向きもしません(; ・`д・´)

下回らないのがせめてもの救いか・・・(;´Д`) 数えてみたら自己ベストの1個手前から通算して12回連続(自己ベストの記録含む。1日2回練は含まず)で38分台でありました。

よくもまぁ、飽きもせず、きれいに60秒の中に納めたものです(・。・; 逆に感心しちゃうw

ヒルクライム計算はあくまで目安(;^_^A

さて、12回連続の38分台、どれくらいのパワーで走っていたのでありましょう? 平均のパワーを求めてみますと

268Wなら37分台、なはずだけど・・・

今までの38分台の平均パワー268Wを脳内サイクリングで計算してみると・・・

今までの38分台の平均パワー268Wを脳内サイクリングで計算してみると・・・

12回連続38分台のうち、パワメを装着して上った回数は10回。その10回の平均パワーは267.9W=268Wだったようです。

ちょっと気になったので、その実測パワーから計算上到達できるタイムを脳内サイクリングで求めてみると・・・(体重65kg、自転車7kg、装備3kgで計算)。

う~ん、37分台半ばかぁ。実走は1分近く遅いようであります。計算は計算、あくまで目安ということでございましょう(;´Д`)

やっぱり4.2倍出せるようになりたい

脳内サイクリングに答えを求めてもしょうがない。実走、実走。何としてもここを上げないと、本番が危うい(; ・`д・´)

実走で273W以上、4.2倍をめざそう

実走で273W以上、PWR4.2倍をめざそう

実走で273W以上、PWR4.2倍をめざそう

38分台の平均パワー267.9Wを体重65kgで割ると、PWRは4.12だそうな。これが今のところ(この1年の)、僕が出せる精一杯の数値ということですな。。。

現在のFTP(263W)からすると、この数値(平均パワー、PWRとも)はとても妥当な範囲な感じです。約40分間、FTPの約102%で走っているということですもの(268W÷263W)。

まずはこの40分間のパワーを体重比4.2倍、パワーにして273W以上にしたいでござる(; ・`д・´) 過去の歴史をひも解くと、決して出せない数値じゃないみたい(上図より、これまで2回達成経験あり)。

残念ながら、273W以上を出したときのタイムはパワーに比例せず遅い部類だったけど、まぁ致し方ない。それよりも今は平均パワーを上げることが先決ですわい(; ・`д・´)

という訳で、タイム更新が遠い原因はPWR4.1の壁でもあった12回連続の38分台、のお話でした。40分4.2倍、う~ん、ツラいwww でもここを乗り越えないと、60分4.2倍は夢のまた夢(-_-;) さぁさぁ、今日も今日とてローラーするどぅ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました