トレーナーロードさん、borikoは良い商品見本になりますよ(´_ゝ`) ヒルクライムレース後のFTP計測でFTPが約2%向上しました!

やいた八方ヶ原ヒルクライム終わったしFTP測ってみようぜ!
やいた八方ヶ原ヒルクライム終わったしFTP測ってみようぜ!

やいた八方ヶ原ヒルクライムが無事終了し、自己ベスト更新はならずも50分間、高い心拍とパワーを維持できたのは大きな収穫でありました。そうなると俄然気になってくるのがアレですよアレ。ローディーが心の中で相手をジャッジするときに便利なアノ指標。そうでふ、FTPでふ(^ω^) という訳で、やいた八方ヶ原ヒルクライム後の我がFTPを測ってみることにしました。

スポンサーリンク

トレーナーロードからも「そろそろどうですか?」と言われていましたし

もともと、八方ヶ原ヒルクライムの後に計測しようとは思っていたのです? トレーナーロードからも「そろそろFTP計測してみてはいかがでしょうか?」と、画面越しに訴えかけられたりしていましたので。

それではFTPを測らせていただきます!

FTPを測ります!
FTPを測ります!

よろしい、八方ヶ原ヒルクライムも無事乗り越えることができたので、満を持して我がFTPを測ってみようではありませんか。

現在のFTP設定は6月19日に記録した272W(⇒参考記事)。体重は適当ながら、だいたい65~66kgの間を行ったり来たりしているようです。

やいた八方ヶ原ヒルクライムでFTPは上がったのか?

ヒルクライムレースとかで頑張ると、いつもなら「新しいFTPを検知しました!」と、ガーミンやらトレーニングピークスやらが教えてくれます。んがしかし、今回のやいた八方ヶ原ヒルクライムではそのような嬉しいニュースはなく・・・。さてさて、我がFTPに変化はあったのかしらん(-_-;)

FTP計測開始!

FTP計測開始!
FTP計測開始!

という訳で、早速にFTP計測を開始! と言っても、やるのはクリック1つだけ(´_ゝ`) あの地獄のように苦しい20分走や1分ごとに強度が上がっていくランプテストをやる必要はありません。

そもそもレーパンすら履かない。着の身着のまま、自由な格好でFTPを割り出してくれるなんて、トレーナーロードやるじゃ~ん(´_ゝ`)

新しいFTPを検知しました!

新しいFTPを検知しました!
新しいFTPを検知しました!

そして弾き出された現在のFTP、おぉ~276Wだって(゚∀゚)! 先々月の6月が272Wだったので、4W向上したでありますな。

ほんとに276Wを30分も1時間も維持できるかは非常に怪しい(八方ヶ原でも50分264Wだった)ですが、FTPが上がるのはいつも良い気分であります(´_ゝ`)

ここが上限?? ワタクシのFTP遍歴

という訳で、やいた八方ヶ原ヒルクライム後のFTPは276Wになりました! 6月に下がった分を取り返した感じでしょうか!?

ここから先、さらに伸ばせるかどうかは・・・

borikoのFTP遍歴
borikoのFTP遍歴

トレーナーロードを始めた当初(2022年10月)と比べると、実に17Wも伸びております。これだけ見ると、「トレーナーロードさん素敵! FTP向上に効果ありまくり(゚∀゚)!!」と、まさにトレーナーロードが喜ぶ標本そのもの。

う~ん、でもどうかなぁ、ほんとかなぁ!? ヤビツにしても八方ヶ原にしても、全然タイム伸びないんだけれども(;´Д`) 「トレーナーロードの自動FTP計測が甘々過ぎるのでは!?」と、疑り深い自分は思ってしまうのであります。

えぇ、タイムが伸びないのはやる気の問題もある!? う~む、確かに最近、白目剥いて追い込むとか、ロードバイク始めた頃のようにはできなくなったし、やろうとも思わなくなっていたりする自分はいるのだけれども・・・。

以上、トレーナーロードさん、borikoは良い商品見本になりますよ(´_ゝ`) ヒルクライムレース後のFTP計測でFTPが約2%向上しました!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました