ロードバイク初級者、日本最高地点・渋峠を走破!

遂にBBバキバキ(笑)ターマックで、今年最大の目標・渋峠に到達しました!

遂にBBバキバキ(笑)ターマックで、今年最大の目標・渋峠に到達しました!

前回は東京-碓氷峠-小諸までの170kmの道のりだったわけですが、今回はいよいよ今年最大の目標の一つ・渋峠アタックです! 走行距離130km、獲得標高2,600mmのヘロヘロ旅を、写真多めで振り返りまっしょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小諸-軽井沢-草津はかなりの上り

まずはベースキャンプの小諸から草津まで、「日本ロマンチック街道」なる道を使ったわけですが、これがキツカッタ! 草津まで峠を2つ超えるんだけど、これが両方とも10%近い坂がバンバン出てくるツワモノで、草津に着くころにはヘロヘロに・・・。

浅間山の絶景に足も心も悶絶

ターマックで浅間山を望む

浅間山を回る道は車は多いわ、坂はキツいわでダブルパンチ

車やバスもエライ多くてね~。二車線道路なのに9%~12%が出てきて、早くも暗雲立ち込めたねぇ。

草津は山の上にあるのだ

草津手前の勾配は10%

草津手前の勾配は10%

浅間山を過ぎて、長野原まで、1,300mから600mまで一気に下ったら、今度は1,200mの草津まで一気に上ります(涙)。しかも、草津までの道のりはさらに急こう配! この時点で普段の獲得標高を超えています!

遂に渋峠へ

草津に着いたら、足湯しようとか、温泉まんじゅういっぱい食べようとワクワクしてたけど、そんなゆとりは(精神的にも時間的にも)なかったw なのでササッと渋峠へ出発しました!

平均時速は10km/h切りのノンビリ走行

ターマックのBBをバキバキ言わせながら、遂に渋峠へ

ターマックのBBをバキバキ言わせながら、遂に渋峠へ

もう足が回んねぇんだぁ~。STRAVAで見ると、だいたい6%くらいの上りだったそうだけど、20kmの距離を6%もひたすら上り続けたことはなかったな、うん。

ガーミン510は常にこんな感じのゆったりペース

ガーミン510は常にこんな感じのゆったりペース^^;)

あのゴツゴツした岩山が白根山かな? あそこを越えていきます。

あのゴツゴツした岩山が白根山かな? あそこを越えていきます。

ターマックは欠かせません。

ターマックの写真は欠かせないですな、うんうん

万座方面の道も面白そうだ

万座方面の道も面白そうだ

遂に雪の壁! そして国道最高地点へ

ターマックで遂に、憧れの雪の壁に到達しました!

ターマックで遂に、憧れの雪の壁に到達しました!

取りあえず歯を喰いしばってぇ~~~と思いきや、あまりに素晴らしい景色に、体の悲鳴なんて聞こえません。むしろ、ゆっくり絶景を楽しむ余裕が生まれ、貧脚でよかったと思うくらいw 坂の終わりが近づくのを、こんなにも残念に思ったことはありませんでした。

雪の壁はここだけ

不思議なことに雪の壁があるところだけ強風でした

ターマックで渋峠ホテルに到着しました!

やった!やったよ~うれしいよ~

到達証明書もしっかりゲット! 次なる目標は!

渋峠の到達証明書(100円)もしっかりゲット

渋峠の到達証明書(100円)もしっかりゲット

渋峠の到達証明書をしっかりゲット! 100円でっせ、喜んでホイホイ買いますわよ^^

こんなに素晴らしい景色を見ることができて、最高のゴールデンウィークでした。ロードバイクっていうのは、すごいもんだ。ロードバイクを始めて本当に良かったと思ったわ~^^

僕はロードバイク始めて2年になるので「初心者」と呼べるかは微妙ですが、少なくとも脚力の「初級者」だって渋峠は上れるんだ! 辛いけどw これで、もうどんな峠も怖くないな、

そして次なる目標も決めました! まずは、しまなみ海道! そして8月か9月には乗鞍だな!

あ、その前に明神峠に行っとこう^^

■しまなみ海道にも行きました^^
サイクリストの聖地へ行ってみた! とびしま海道&しまなみ海道編
続・サイクリストの聖地へ行ってみた! しまなみ海道右往左往編

■乗鞍も上ってみたよ!
2015年のラストチャンス! 冬季閉鎖目前、紅葉が始まった乗鞍に行ってみた!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました