スイフトはフィットに勝てるのか!? コンパクトカー・ロードバイク積載対決!

自転車積むのに、スズキのスイフトはどうでしょう??

自転車積むのに、スズキのスイフトはどうでしょう??

自転車イベント行くときに役立つもの。その筆頭が車ではなかろうか!? という訳で、大好評企画(!?)第2弾、コンパクトカー・スズキSWIFTの積載力を評価します。果たして、スイフトにロードバイク2台は積めるのか!?

スポンサーリンク

コンパクトカー最強の積載力フィットにスズキSWIFTは太刀打ちできるか!?

自動車の積載力を調査する当ブログ大人気(!?)企画の第2弾! 今回はスズキのSWIFTの積載力を確かめます(*´ω`*)

フィットとスイフト、どちらがロードバイクの積載に適してる?

 フィットとスイフト、どちらがロードバイクの積載に適してる?

フィットとスイフト、どちらがロードバイクの積載に適してる?

今回の調査対象はスズキのスイフトであります(*´ω`*) 最近、日本レンタカー、スイフトしか貸してくれないのねん(・´з`・) 特定の車種をリクエストできたら、どんなに嬉しいことか(´;ω;`)ウゥゥ

一応、前回(なんと2016年の記事! 2年前だ)をオサライしますと、「ホンダフィットはロードバイクはじめ自転車の積載に最強のコンパクトカーである」というのがワタクシ的結論でございます。

「フィット」「自転車」などのキーワードでこのブログにたどり着く人も多くいらっしゃいまして、自動車×自転車は当ブログの隠れた人気記事だったりしております(*´ω`*) その割に内容は薄いけど・・・(-_-;)

■ホンダフィット&ロードバイク最強説
コンパクトカーにロードバイク積むならホンダフィット最強説

載せるのはロードバイク2台! スズキSWIFTの積載力を問う

ではでは、早速に評価しましょう、スズキ・スイフトの積載力! 見た目、かなり小さいけど、ロードバイク2台載るんかな(・_・;)

スイフトにロードバイク2台、載りました!!! ギリギリ(;´Д`)

これがスイフトの積載力! ロードバイク2台は・・・ギリギリ載るか

これがスイフトの積載力! ロードバイク2台は・・・ギリギリ載るか

有無を言わせず見てください! まぁ・・・、ギッチギチ(;´Д`) 1泊2日分の着替えと「ツール・ド・八ヶ岳」下山用の真冬ウェアを大量に詰めたリュック2個、ヘルメット2個+補給食+シューズ2足+工具+空気入れなどが満載の大型の買い物袋、それにロードバイク2台で、この積載感。

「よく載せられたな」というのが正直なところです(-_-;) かなり工夫しないと上手に積載できません。予備のホイールとかは厳しいですな、こりゃ。

ディレイラーが危険

ディレイラーが当たりそうで怖い。養生も必須

ディレイラーが当たりそうで怖い。養生も必須

フィットと比べると、スイフトの荷室は明らかに狭く小さいです。そんな積載力(の低さ)に輪をかけるように困ったのが、後部座席を倒してもフルフラットにならないこと。

サドルが後部座席に引っ掛かって、フレームの置き場所が制限されてしまうんです(;´Д`) そのおかげで、おおぅ、ディレイラーが、ディレイラーが後部ドアに干渉しそうなほどに飛び出しちゃう!

ちなみに、というか、これはスイフトに限らず、フィットでもほかのどの車(レンタカー)でも同じですが、養生は必須です。特に駆動系の部分は激しく汚れが移りますので、しっかりカバーしておくがベストであります(`・ω・´)

結論! スイフトにロードバイク2台は載る、けどオススメしません

という訳で、結果は火を見るよりも明らか(;^_^A 一応、結論をまとめましょう。

コンパクトカーにロードバイク2台を安心して載せられるのはフィットだけ

自転車2台載せたスイフトの荷室はこの圧迫感

自転車2台載せたスイフトの荷室はこの圧迫感

「コンパクトカー」というジャンルの中で、これまでフィットやこのスイフト、ヴィッツ、マーチ、デミオ、フィアット500などを試してきました。その中で、安心してロードバイク2台を積めたのはフィットだけ(;´Д`)

もう一回り大きいサイズ(キューブやノート、プリウスなど)は、さすがに問題なく、ゆとりをもって2台、ひょっとしたら3台とか載せられますが、厳密な「コンパクトカー」では制限が大きかった(;^_^A

こればかりはサイズの問題で致し方ありません。積載力がほしいなら素直に大きいサイズを求めるのが吉、でございます。

う~ん、ワタクシ、コンパクトカーより大きい車、運転するの怖いんだよなぁ(;´Д`) 特にバックとか、タイトな曲がり角とか・・・。きっと擦っちゃいそうな恐怖と予感で満載でござる(; ・`д・´) スイフトでさえ、何度も駐車をやり直したりしてるのにw

ここがスゴイよ、スズキのスイフト!

という訳で、積載力ではやはり厳しいスイフトでありますが!! 実は、物凄いお気に入りな点もあるのです(*´ω`*)

パワフルで坂はよく上るし合流も楽チン♪

スイフトのパワーはすごいぞ!

スイフトのパワーはすごいぞ!

スイフトの何が良いって、すっごいパワフルなのです! トルクがある、というのでしょうか?? とにかく、アクセルを踏むとグワーッと加速。

坂とか高速道路の合流とか、物凄いスムーズにできて、とってもありがたいのであります(*´ω`*) このパワーはフィットやその他のコンパクトカーにはなかったもの。他のクラスの車でも、なかなかないかもしれません!?

パワーがある分、燃費は多少イマイチなものの、運転中のスムーズな加速は、ワタクシのようなサンデードライバーにはとてもありがたいでございますことよ(*´ω`*)

以上、スズキのスイフトにロードバイク2台載せたら、載せるのがエラい大変だったけど、スイフトは坂がよく上れるから、まぁいっか(*´ω`*) というお話でした! しっかし、セダンとかミニバンとかダンプとかトラックとか、大きい車運転してる人ってホント凄い。あんなに大きい車、絶対運転できやんもん(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    白わにさん、ありがとうございます!

    スイフトは確かに厳しいですね(;´Д`)
    僕の自転車(56サイズでサドル高75cm)だと、ほんのり斜めにしないと入らないときがあります。

    もうちょっと大きい、フィットやキューブならまったく問題ないのですが。。。

  2. 白わに より:

    シートを畳むと、高さが稼げず苦労します。
    https://www.google.com/search?q=スイフト+ロードバイク+2台&oq=スイフト+ロードバイク+2台&aqs=chrome..69i57.19581j0j7&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#imgrc=o1TjLe8zqkkEAM:
    運転手の背が高くてシートを後ろに引いてるとダメですが。

  3. boriko より:

    Mさん、ありがとうございます!

    グワッと、低速からパワー(トルク?)があるのが欧州車っぽい、ということでしょうか??
    レンタカーでいろんな車種を渡り歩いてるだけなので性能とかは詳しくないですが、
    スイフトは運転していて楽しい車かもしれないですね(*´ω`*)

    実際、坂とか加速は今まで乗った中でピカイチで楽しかったです(*´ω`*)

  4. boriko より:

    からすさん、ありがとうございます!

    おぉ、これは大変失礼いたしました(;´Д`)
    急ぎ、車名、スイフトに修正しました。

    ご指摘、感謝感謝でございます(*´ω`*)

  5. M より:

    スイフトは車検の代車で1週間ほど乗ったことがあるだけですが、欧州車っぽくて良い印象でしたね。(ドイツ車2台持ち)
    ロードバイクの積載量は門外漢ですが。(笑)

  6. からす より:

    車名もまともに書けないのに
    偉そうに車の評価しないでください

    メーカー公認の名前は「スイフト」ですよ

    大前提すらまともに出来ていないのに、評価しないでください
    腹がたちます

タイトルとURLをコピーしました