ロードバイクは乗れば乗るほど早くなるよ(きっと)! 月間走行距離、過去最長を記録(∩´∀`)∩ワーイ

ロードバイク走行距離が過去最高を記録しました!
ロードバイク走行距離が過去最高を記録しました!

超~~~~久しぶりのこの話題! なんと今さらながらにロードバイクの月間走行距離を更新したんですよぉ(゚Д゚)クワッ! ただ距離だけ増えればイイわけではありませんが、自分史上最高って嬉しいじゃないですか(*´艸`*)ウフフ というワケで、2018年8月の走行距離のお話です。

スポンサーリンク

過去最高の走行距離を記録した2018年8月

速い人は1,000kmからが本番とか、真のガチ勢は「今月はちょっと少なくて(3,000km)」とか言うじゃないですか(ダレガ)。もちろん僕はそんなに走れません(`・ω・´)キリッ!

2018年8月の走行距離は1,427㎞!

2018年8月の走行距離は1,427㎞!
2018年8月の走行距離は1,427㎞!

とは言いつつも、僕も何とか1,000km超えることができて、1,427㎞でありました! 今までの最高が今年3月の1,300kmちょいだったので、それを大きく上回ってのこの記録

もちろん乗っている人から比べたら全然少なくて、お話にもならないレベルであります(;^_^A んが、自分史上最高記録の達成はやっぱり嬉しいものですなぁ(*´ω`*)


2018年8月の走行実績

1,427㎞ということは1日あたりにすると毎日46km走っていた計算になるようです。一体、毎日46kmも走ってどこへ行っていたのやら!?

走行距離の約半分は固定ローラー(-_-;)

2018年8月の走行実績。平日はほぼすべて固定ローラー
2018年8月の走行実績。平日はほぼすべて固定ローラー

8月の走行実績をカレンダーで表示したのがコチラ。週末の大きな丸印が屋外での実走で、ザックリ計算してみたところ、屋外は800kmほど。ということは、全走行距離に占める割合は・・・56%!

残りの44%、距離にして約627kmは屋内の固定ローラーですか、そうですか(・_・;) あの死ぬほど暑かった8月によくもまぁ部屋の中でローラーしたものでござる・・・。

固定ローラーの距離が伸びた戦犯

固定ローラーの距離が伸びた理由はローラー台の故障!?
固定ローラーの距離が伸びた理由はローラー台の故障!?

しっかし、固定ローラーの距離、増えすぎだすな。最近のローラー時間はだいだい1時間+アップ・ダウン20分(記録せず)だけど、そんなに練習時間増えてないし、距離だけこんなに伸びるものだろうか!?

と思ったら、思い出した! 我が家の固定ローラー君、タイヤの締め付けが壊れてて、距離がマシマシになる仕様だったのでした(;´Д`)

部品交換したし、今月(9月)のローラーはもう少し距離がおしとやかになるかもしれません。それはそれでとても残念なことでございます(´・ω・`)

■固定ローラーはまだまだ現役!
さすがミノウラ! ロードバイクの練習に欠かせないローラー台LR960の加圧調整ノブを新品交換した話


1週間の練習と実走メニューを組み立てよう

8月は休息日も7日だけと、かなり乗ったほう。この実績をもとに、週ごとの練習メニューの組み立て直しを図りたいものでございます。

週2日のレストでTSS600がマックス

週2日のレストでTSS600がマックス
週2日のレストでTSS600がマックス

ワタクシ、これまでだいたい週2日のレストを取って、平日3回、週末2回のロングライドをするよう心がけてきました。それで、どれくらいのTSSになるかと申しますと・・・実はあまり多くないのです。

直近2週間の走行(練習)実績を例にみますと、週2回のレストで、TSSがだいたい600行くか行かないかという感じ。追い込んでいる時間まで考慮しますと、この数値は正直少ないかもしれません(;´Д`)。

現在は無課金ユーザーなトレーニングピークスでありますが、課金していたときのデータを振り返ると、TSSが600台だと、体力を表すCTLが現状維持で精いっぱい。CTLを伸ばそう(体力を上げよう)と思うと、TSSを700以上、できれば800以上、1週間で稼ぐ必要があったように記憶しています。

1週間の練習メニューを見直そう

1週間の練習メニューを見直そう
1週間の練習メニューを見直そう

つまり、何を申し上げたいかと言いますと、現状の週600TSSをもうちょっと上げたい=練習量を増やそうかな、と・・・(-_-;) 今まで週2回だったレストを1回に減らして、「弱め」に漕ぐ日を設けることを目論んでおります

平日3回はTSS90~100くらいの練習(L4×60分とかRYOさん練などのハードなもの)。それにもう1日、緩い練習をプラスして平日は計4回。んで週末の1回はどこかでフンフンして、もう1回は大好き♪グルメライドを楽しむなど・・・。う~ん理想的(*´ω`*)

こんな体力、果たして僕にあるのだろうか(-_-;)

脳筋borikoに「弱め」の抑えた練習ができるのか。。。

脳筋borikoに「弱め」の抑えた練習ができるのか。。。
脳筋borikoに「弱め」の抑えた練習ができるのか。。。

体力的な不安をさらに増幅させるのが、ワタクシの「脳筋」っぷり(・_・;) 強度を抑えるとか、そういった器用なことが果たして僕にできるだろうか。。。

レストは超大事と皆々さんが口を揃えて仰るように、弱めにするなら休めばいいじゃん(いいじゃん)と思っちゃったり思わなかったり・・・。

う~ん、まぁでもこればかりはやってみないと分かりません。最近はバスさんも練習量増やしてメッチャ速くなってるし、僕もマネしてみよう、そうしよう(*´ω`*)

ぱ、パクり違うわ:(;゙゚”ω゚”): そもそも、練習強度や練習量増やそうと思ったって、そう簡単にできないんですから! 試しに、試しにね、やってみるだけなのよ(;´Д`)


というワケで、過去最高の走行距離を記録して嬉しかったので、練習量もうちょっと増やそうかな、と思ったお話でした。強度抑える練習メニューって、時間は変えずに低負荷・高ケイデンスがいいのか、同じ強度で時間を短くのほうがいいのか。。。回復の問題も出てくるだろうし、実験し甲斐がありますな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ