あなたは足りてる!? ロードバイク乗りに“多分一番足りてない練習”をやってみた!

“一番足りてない練習”をやってみよう!
“一番足りてない練習”をやってみよう!

練習量、増やしちゃおっかな~♪~(´ε` ) フフ と思慮浅く目論んでいるborikoです。「できるだけ軽く」「できるだけ楽」で「でもちゃんと効果がある」、都合のいい練習メニューはないものか!? そんな夢の練習メニューに出会ってしまったかもしれません(*´艸`*)ウフフ

スポンサーリンク

“多分これが一番足りてない練習”とは!?

かれこれ数カ月前でしょうか。ツイッターのロードバイク界隈がザワザワっとしたのを覚えていますか?

ロードバイク乗りに足りない練習とは!?

ザワっとした理由は、ずばり「これが一番足りてない」と、サイクリスト・トライアスリート専門のトレーニングスタジオが一刀両断にしたから。曰く、

こうしたメニュー(注:1分 ( FTP 125 – 135% )+2分 ( FTP 50 – 60% )×8~10本)を実際に既にやっている方もいるとは思いますが、とりあえず個人的に相談された方のデータを解析しているときにトレーニングメニューを確認してみると、まずトレーニングメニューの中に入っているのを見たことがないです。無酸素域をやっていたとしても、30秒−30秒または30秒-15秒など、さらに10秒-20秒と行った時間帯の物が多いように思えます。※ちなみに5分、10分、20分の時間帯のインターバルは大人気です。

出典:多分これが一番足りてないと思います。|伊藤透のブログ


“一番足りてない練習”をやってみた!

なぜその練習が必要か、具体的にどうすればいいのかはスタジオのブログをご覧いただくとして、ワタクシ、モロこのご指摘(一番足りてない)に当てはまることにビックリであります(;^_^A なぜ分かった。。。

1分ハード+2分イージーを足りるまでやってみた!

1分ハード+2分イージーを足りるまでやってみた!
1分ハード+2分イージーを足りるまでやってみた!

この“一番足りてない練習”の話題が出たのは2018年5月。当時はそのブームを静観しておりましたが、ここに来て、ようやく重い腰を上げて遅すぎたビッグウェーブに乗ることにしましたぞ。

1分をFTPの135%目標で2分のレストを挟んで合計10本! 最初は正直できるかなぁどうかなぁと不安に思ったものですが、やってみると案外できるものでした(∩´∀`)∩ワーイ

ゾーン6(L6)が10分とは素晴らしい(゚Д゚;)

ゾーン6(L6)が10分とは素晴らしい(゚Д゚;)
ゾーン6(L6)が10分とは素晴らしい(゚Д゚;)

ワタクシ、L5、L6といった高強度はトコトン苦手意識が染みついております(;´Д`) なので、この練習も恐怖心いっぱいで避けていたのであります。

でも実際やってみると、レストが2分と長い分、全然イケる! ちゃんとL6×1分を10本出し切れて、ゾーン6がキッカリシッカリ10分到達。

おぉ、これは素晴らしい。しかも、まだまだ脚はゆとりある感じ。あと3~4本は追加できそうな雰囲気でござる(*´ω`*)


“一番足りてない練習”はTSSの塩梅も絶妙

そしてこの“一番足りてない練習”、TSSも絶妙なのです(*´ω`*)

40分の練習時間でちょうど良いTSS

40分の練習時間でちょうど良いTSS
40分の練習時間でちょうど良いTSS

準備からウォームアップ、ダウンを含めて、だいたい50~60分で終わる模様。TSSも(このときは)60で疲れもほとんど溜まらず、おおぅ、良い感じ。

それでいてIFは0.96だった(画像なし)ので、うん、これは良いかも。何より、高強度に恐怖心を持っていた僕でも取り組みやすい“ハードな練習”で素晴らしいではないですか。


足りるまで普段の練習に組み込もうと思った

というワケで、恐る恐るトライしてみた“一番足りてない練習”。これは1週間の練習メニューに取り込もうと思ったのであります(*´ω`*)

1週間に1回または2回を目安に。。。

1週間に1回または2回を目安に。。。
1週間に1回または2回を目安に。。。

1週間の練習メニューを絶賛検討中でありまして、この“一番足りてない練習”を組み込むなら、低強度(低TSS)でやる予定だった火曜日がいいかしらん!? TSSもちょうどピッタリな感じに収まりそうだし。。。

できれば、週1回と言わず、2回くらいやったほうがいいのでしょうが、う~ん、時間の捻出が難しい。。。取り敢えず、火曜日(または金曜日)を基本に、この“一番足りてない練習”を続けてみましょう、そうしましょう(*´ω`*)

「最低でも4〜6週間、週に1〜2日は導入した上でデータを見てみる必要がある」と仰っておりますし、続けてみてどんな変化が現れるのか楽しみ楽しみでございます(*´ω`*)


以上、多分“一番足りてない練習”をやってみて、これなら苦手な高強度練を取り入れることができそうだと思った次第でありました(*´ω`*) 来月10月にはパワー系ヒルクライムのフジ・ゾンコラン(ふじあざみライン)、翌11月には大磯クリテが始まりますでな、抜かりなくコツコツ積み重ねていきたいものでございます(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ