激闘ロードバイクレース! 宮ケ瀬クリテリウムでVIVA☆ZAPPEIは輝く☆になるか!?

宮ケ瀬クリテにVIVA☆ZAPPEI集結!

宮ケ瀬クリテにVIVA☆ZAPPEI集結!

今年の富士チャレ話がひと段落したところで、次の話題へ! 9月9日に行われた宮ケ瀬クリテのことを書きます(`・ω・´)。ちなみに、僕は出場しておらず、観戦です観戦(気楽♪)(*´ω`*)

スポンサーリンク

VIVA☆ZAPPEI応援しに宮ケ瀬湖へ

富士チャレ翌日の9月9日、超晴天に恵まれた神奈川県は宮ケ瀬湖へ、宮ケ瀬クリテを応援しにいくのです(*´ω`*)

道中でロードロさんと出会う

道中でロードロさんと出会う

道中でロードロさんと出会う

宮ケ瀬湖へ向かう途中、青い軍団と遭遇。およよ?と思ったら、まぁロードロの皆さん!

先頭の赤いジャージのオキタクさんは前日富士チャレもずぶ濡れになりながら応援に駆けつけてくれるなど、連日の(ロング)サイクリング観戦ツアーでありますな(@_@;)

宮ケ瀬クリテを応援するぞぅ(=゚ω゚)ノ

何とかギリギリ、ビギナークラスの出走時間に滑り込みセーフ! 着いた早々、応援スタート(*´ω`*)

ジサイさんのビギナークラス!

ジサイさんのビギナークラス!

ジサイさんのビギナークラス!

ZAPPEIからのひと組目はジサイさんのビギナークラス! まぁ、ジサイさんも連日のレース(@_@;)! 途中で中止になったとはいえ前日富士チャレ参戦して、翌日にこの宮ケ瀬クリテとは・・・すごいですな(◎_◎;)

宮ケ瀬クリテの上りを果敢に攻めるジサイさん

宮ケ瀬クリテの上りを果敢に攻めるジサイさん

そして気になるレース展開でありますが、この宮ケ瀬クリテ、ワタクシも過去一度だけ出たことがありましてトラウマなのですがw もうキツいったりゃありゃしない:(;゙゚”ω゚”): 大磯クリテとかみたいにトレインの意味ないし、地脚がもろ影響するレースなのです。

ジサイさん、見事に完走を果たす!

ジサイさん、見事に完走を果たす!

そんな過酷なレースでありますが、おおぅ、すごい! 残念ながら表彰台はならずも、しっかりキッチリ完走を果たしました! 完走するだけですごいですからね、この宮ケ瀬クリテは。一度しか出場せず、一度も完走したことがないワタクシが言うのですから間違いありません、ハイ(*´ω`*)

クンホリ先輩&ロードロ軍曹のスポーツクラス!

クンホリ先輩&ロードロ軍曹のスポーツクラス!

クンホリ先輩&ロードロ軍曹のスポーツクラス!

続いての出走はZAPPEIからクンホリ先輩、そしてロードロさんからは軍曹! さすがスポーツクラスになると、スピードがガツンと上がってきますな(@_@;)

みつさんのヤジ、もとい声援を受けるクンホリ先輩

みつさんのヤジ、もとい声援を受けるクンホリ先輩

序盤、先頭に位置してイイ感じのクンホリ先輩、ゴール手前の上り坂でみつさんのヤジ、もとい声援を受けながら、徐々に番手を下げていくでござる(-_-;)

積極的な走りで集団の先頭を行く軍曹

積極的な走りで集団の先頭を行く軍曹

それに代わるように飛び出てきたのが軍曹! たしかクリテは苦手と言っていたはずだけど、一時は先頭をリードするなど、グイグイ引っ張っていきます(◎_◎;)

宮ケ瀬クリテの上りに苦悶の表情を浮かべるクンホリ先輩

宮ケ瀬クリテの上りに苦悶の表情を浮かべるクンホリ先輩


軍曹は見事完走を果たす

軍曹は見事完走を果たす

しかし、そこは厳しくも険しいスポーツクラス。気が付けばクンホリ先輩はラップアウトされ、軍曹も先頭から遅れてしまい・・・。

ロードロの皆さんと記念写真

ロードロの皆さんと記念写真

う~ん、険しい、厳しいな、やっぱりこの宮ケ瀬クリテは(;´Д`) レースというか、同じコースを同じ時間に走るTTのような感じでありますな(◎_◎;)

宮ケ瀬クリテで一矢報いることができるのか!?

さぁさぁ、最後のシメはZAPPEIの隊長さんことみつさん! エキスパートクラスでの出走ですが、この過酷な宮ケ瀬クリテで一矢報いることができるのか!?

スタート前からハプニング続き(・_・;)

コンプレッションウェアは禁止だそうです。

コンプレッションウェアは禁止だそうです。

いよいよエキスパートクラスの出番! なのですが、その前にいろいろハプニングが(;´Д`) すね毛剃るのが面倒だったらしく、コンプレッションウェアを着用して検車しようとしたところ、当然ながらNGに(-_-;)

みつさんと壁ちゃんはソックスがペアルック

みつさんと壁ちゃんはソックスがペアルック

しかもしかも、コンプレッションウェアを脱いでいるその脚をよくよく見ると・・・おぉ、ソックスが壁ちゃんとおそろいではありませんか! ペアルックですね(^ω^)

聞けば、壁ちゃん(今回は宮ケ瀬クリテ参加せず)もみつさんも朝一でヤビツ上ってきたとか(;´Д`) しかも、一体どれほど追い込んだのか・・・。壁ちゃんがあんなにも疲れ果てているのを見たのは初めてかもしれません(・_・;)

女子クラスに出走するなど(・_・;)

女子クラスにも参加したみつさん

女子クラスにも参加したみつさん

エキスパートクラスの前に、女子クラスが開催されるのです。ところが、今回の女子クラス、エントリーはあったものの、ほぼ全員がDNS(@_@;) 一人しか参加者がいなかったそうで、可哀相に、2周のパレードランのみになってしまいました。。。

せっかくなので、ゼッケン付けている人のみ参加可能ということになりまして、みつさんも脚慣らし(?)で女子クラスに参加。

するとまぁ、さすがVIVA☆ZAPPEIの隊長。ひと際輝いてる((´∀`))ケラケラ めっさイキイキしておりますw

激闘!エキスパートクラス

女子クラスが終わって、いよいよ本戦! エキスパートクラスのスタートです!

エキスパートクラスは出走6人(◎_◎;)

エキスパートクラスは出走6人

エキスパートクラスは出走6人

さてエキスパートクラス、出走は・・・6人(@_@;) この9月9日はいろいろなイベントが重なったりして、時期的に集客が大変な激戦日であります。ただ、普段の大磯クリテの賑わいを知っていると、観客としても、う、うん、ちょっと寂しい(´;ω;`)ウゥゥ

強度もコーナリングスキルも段違いに高いエキスパートクラス

強度もコーナリングスキルも段違いに高いエキスパートクラス

とは言いつつも、さすがはエキスパートクラス。スピードはほかのクラスと比べて段違い。宮ケ瀬クリテのテクニカルなカーブを水が流れるみたいにきれいに曲がっていき、上りも電動モーターで巻き上げられているみたいにスムーズにクリアしていきます(◎_◎;)

しかし、エキスパートクラスもTTクリテに

宮ケ瀬クリテも個人TTの様相を呈してきました

宮ケ瀬クリテも個人TTの様相を呈してきました

序盤で1人去り、もう1人去ってしまったエキスパートクラス。あっという間に4人だけになりました(;´Д`) そんな中、先頭を行く人が頭1つ2つ抜けて強い。続く2番目の人も地力がすごい・・・。みつさんは3番、4番争いに(◎_◎;)

みつさんが4番手に下がったとき、3番手を行く選手が落車(◎_◎;) これを機にみつさんが3番手に浮上して、周回を重ねていきます。

エキスパートクラス、3位に!

3位の座をかけて死闘を繰り広げるみつさん

3位の座をかけて死闘を繰り広げるみつさん

ここで残念だったのが、落車してしまった選手。超ド級の怒涛の晩かいをして、みつさんを捉え、3位に浮上・・・と思った矢先、また落車してしまったそう:(;゙゚”ω゚”):

トラブルなく走り切ったみつさんが3位でフィニッシュ

トラブルなく走り切ったみつさんが3位でフィニッシュ

その後、みつさんは淡々とした走りで逃げ続け、無事3位を死守することができました。まさに「無事是名馬」なレース展開であります(;´Д`)

エキスパートクラスもほぼ個人TT状態だったけど、落車がなければどうなっていたか分かりませんですなぁ。。。こんなレースもあるものだと思い至る次第です(;´Д`)

というワケで、宮ケ瀬クリテの応援のお話でした! 次のクリテは11月から始まる大磯クリテですかね。僕も今期は大磯クリテ、いっぱい出る予定(11月は日程的に微妙かも、ですが・・・)! 宮ケ瀬クリテ/大磯クリテ運営元のウォークライドが開催する箱ヒルは・・・絶賛悩み中です(^ω^) 箱ヒル、どうしよっかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました