ロードバイクは脚力が命♡ 毎月恒例、FTPを測ってトレーニングの進捗をチェックしよう!

2018年9月のFTPを計測してみよう!

2018年9月のFTPを計測してみよう!

さぁさぁやってきました、毎月恒例60分1本勝負のこの時間(゚∀゚) みんな大好き! FTPケイソクであります(*´ω`*) 富士チャレ以降ダダ下がりの我がFTPですが、9月は果たしてどうなったのか? 早速にその結果をば(*´ω`*)

スポンサーリンク

9月のFTP計測結果を発表します(゚∀゚)

さぁさぁ、もったいぶらずにまいりましょう! 2018年になって9回目のFTP計測の結果やいかに!?

60分最大パワーは上向きに! FTPは265W

60分最大パワーは上向き! FTPは265W

60分最大パワーは上向き! FTPは265W

結果はこちら! おぉぉ、久しぶりに265Wに到達(゚∀゚) 体重は変わらず64kgだったので、PWRは4.14に。ちなみに、FTPの計測方法は、いつものように60分1本勝負です。

ただ、60分回し続けるのは飽きるので、20分ごとにギアを重くするビルドアップであります。あと、今回はホントはFTP計測をするつもりがなく(;^_^A 各20分のラスト1~2分はL5で回しております。

脚が良く回った今回のFTP計測

やはり気温が低くなってきた影響でしょうか。パワーを上げやすくなってきました(*´ω`*)

最初20分はキツかったけどラスト40分はパワーが出る

L5域も7分超でよく足が回った今回のFTP計測

L5域も7分超でよく足が回った今回のFTP計測

アップ時間を増やしたにもかかわらず、相変わらず最初の20分は地獄の苦しみ(;´Д`) まだまだアップが足りないのか、最初の20分はホント心が折れそうになってシンドイ・・・。ここで毎回止めたくなります(;^_^A

んが、20分過ぎるとなぜか回復(ナゼダロウ)。パワーもケイデンスも安定してきてイイ感じ。「こりゃぁ久しぶりに60分のパワーがイイ感じになるかも」と、40分過ぎた辺りから思い始めました(^ω^)

20分ごとにキチンと10Wずつ上乗せできた

20分ごとにキチンと10Wずつ上乗せできた

結果的には20分ごとにキチンと10Wずつ上乗せでき、20分のうちのラスト2分もL5域にしっかり入れられて万々歳(*´ω`*) 体力的にはまだまだゆとりがあって、まぁ不思議。できないときはトコトンできないので本当によく分からないものです。。。やっぱり涼しくなってきたからかしら(・・?

5日間でTSS700に

これで富士チャレから5日間ぶっ通しで自転車に乗ってきました。もう、表情がなくなるほどクタクタです(;^_^A

TSSが700になると心身ともにキツい

TSSが700になると心身ともにキツい

TSSが700になると心身ともにキツい

先日のツイッターで、土井選手の本の「TSS700」の話題が出ておりました。「TSS700でレスト・・・」という内容だったと思うのですがうろ覚え(;^_^A

んで僕の場合、700稼ぐのには週末挟んでも5~7日かかる模様。1日100もないくらいですが、それでいて身体はバキバキ、気持ちは(疲れて)落ち込み気味w 1週間でTSS1,000とか行く人、マジすごい(◎_◎;) よく心身もちますなぁ。。。

FTPの推移を見てみよう!

何はともあれ、自分との約束だった毎月のガチ60分走を今月も無事クリア(*´ω`*) FTPの推移を眺める楽しみが増えるというものです。

FTP向上は誤差の範囲かそれとも・・・(-_-;)

2017年からのFTPの推移(2018年9月時点)

2017年からのFTPの推移(2018年9月時点)

今回の記録をもって、2018年9月時点のFTPの推移はグラフのとおり。7月にガクンと下がって263Wに。それから1ヵ月に1Wずつ上がってきました。

・・・これって誤差の範囲だろうか(-_-;)

いやいや、そんなことは・・・そんなはずは(;´Д`)

以上、2018年9月時点のFTP計測の結果発表でした! 練習日を平日3回→4回に増やして2週間。9月末の赤城山、10月のゾンコランに向けて、うがうが続けてまいりましょー(゚∀゚) 涼しくなったし、ローラーに最高な季節到来ですわ(*`艸´)ウシシシ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました