パイオニア・サイクルコンピューターSGX-CA500をガーミンにつけるマウントが割れたのだ

SGX-CA500用マウントアダプタGM-SGX4を買ってみた

SGX-CA500用マウントアダプタGM-SGX4を買ってみた

昨今、何かと話題のパイオニアが遂に新しいサイコンとパワーメーターのマイナーチェンジを発表! パイオニアの新しいサイコンがとても楽しみでありますが、本日の話題は同じパイオニアのサイコンでも旧モデルSGX-CA500のお話。おおぅ、我がCA500の震えが止まらないぜ!?

スポンサーリンク

揺れに揺れる激震のパイオニアのサイクルコンピューター

ことの起こりは今月(2018年9月)ぐらいから。サイクリング中、どうもパイオニアのサイコンがカタカタ、シェイクシェイクでブギなのです。

激震!パイオニアのサイコンの震えが止まらない

激震!パイオニアのサイコンの震えが止まらない

激震!パイオニアのサイコンの震えが止まらない

「うわ、また異音かよ・・・」と一瞬思ったりしましたが、段差とかで生じるカタカタ音は対処が非常に簡単♪ どこかのネジが緩んでいるだけですから(*´ω`*)

んで、サイコン辺りを調べてみたところ、マウントの緩みを発見。増し締めして、無事スンナリ異音解消・・・と思ったら!!

うぉ、サイコンめっちゃ振動して、液晶の文字がまったく読めないwww

サイコンのマウント結合部が割れていた

マウント結合部が割れていた

マウント結合部が割れていた

サイコンSGX-CA500を外して確認してみたところ、ありゃりゃ、サイコンとマウントをつなぐ結合部のところが割れていらっしゃる(@_@;)

ワタクシのキャニオンに付けているマウントはガーミンマウントで、SGX-CA500をガーミンマウントに取り付けられるレックマウント謹製アダプタを付けているのであります。

そのマウントアダプタがパッキリ割れちゃったのだな。

Pioneer用サイクルコンピューターアダプタGM-SGX4をゲット

いつだったか、少し前にアダプタが割れやすいというような話を聞いたことがありました。割れ対策品も出ているということで、ちょうど良かった(*´ω`*)

Pioneer用サイクルコンピューターアダプタGM-SGX4をポチッとな

Pioneer用サイクルコンピューターアダプタGM-SGX4をポチッとな

Pioneer用サイクルコンピューターアダプタGM-SGX4をポチッとな

早速にポチットなしたのは、GM-SGX4というパイオニアのサイコンをガーミンマウントにつけるアダプタ

お値段は1500円であります。

GM-SGX3より短くなった

GM-SGX3(左)より短くなったGM-SGX4

GM-SGX3(左)より短くなったGM-SGX4

このGM-SGX4、旧モデルと何が違うのかと申しますと、長さが短小に。写真、向かって左が旧モデル(GM-SGX3)で右が今回新調したGM-SGX4であります。

少しだけGM-SGX4のほうが背丈が低いのが分かりますでしょうか?? 短くすることでサイコン取り付け部の付け根の耐久性を上げている、のだと想像いたします。

GM-SGX4をつけてみた!

ではでは、早速にGM-SGX4を取り付けてみましょう! ネジ留め方式で、3秒で終わっちゃいます(゚∀゚)

サイコンの位置はほぼ変わらず

サイコンの位置はほぼ変わらず

サイコンの位置はほぼ変わらず

取り付けの様子を写真に・・・と思ったら、あっという間に終わっちゃった(;^_^A なので、GM-SGX4によるサイコン位置確認画像をば。

旧モデル(GM-SGX3)との比較がないと、サイコン位置がどう変わったか分からないじゃないですか(# ゚Д゚) というくらい、短くなったGM-SGX4にしても、サイコンの位置は変化を感じません(;^_^A

これでサイコンの震えやカタカタ音も消えてなくなることでしょう(*´ω`*) あぁ、週末が楽しみだなぁ。今週末はどこ行こう(どうせヤビツ行くんだろ!?

以上、パイオニアのサイコンSGX-CA500のマウントアダプタをGM-SGX4に新調したお話でした! そう言えば、新しく出るSGX-CA600はWahooマウントらしいけど、Wahoo→ガーミンに変換するマウントアダプタは出る(出ている)のかしら?? ワタクシSGX-CA600買う気満々であります(*´ω`*)

追記:ZAPPEIが生んだ博士号こと壁ちゃんから、GM-SGX4が2018年10月31日をもって単品での販売終了になると教えていただきました(@_@;) もし、パイオニアのサイコンをガーミンマウントで運用したい(奇特な!)方はどうぞお早目に! CA600まで待つわ・・・という方は、素晴らしいアイデアです(*´ω`*) CA600楽しみですね♪

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました