Venge買いに行ったらパイオニア新型サイコンSGX-CA600になっていた話【開封から初期設定まで】

パイオニア新型サイコンSGX-CA600を買ってみた!
パイオニア新型サイコンSGX-CA600を買ってみた!

Vengeほしさが積もり積もって、デゲメン氏のS-Worksのフロントフォークを折るという夢を見たborikoです、おはようございます(´_ゝ`) そんなワタクシの欲求と欲望が叶えられるときが遂にきました! おぉぉ、僕のVengeが、Vengeが!!! あれ、これパイオニアの新しいサイコンSGX-CA600じゃね!?

スポンサーリンク

コンビニ感覚でVengeを買いに行ったら・・・

どうも、自転車というのは、コンビニのように棚に並んでいるものではないのですね。相変わらず、そんなことは思い至らず、近所のセブンに行く感覚でVenge買いに行ったのであります。

ふにゃ~Venge売り切れ・・・( ,,`・ω・´)ン?

都内の某フレンド店にウッキウッキで出かけたワタクシ。夢と期待で鼻の穴を膨らませ、「Vengeちょーだい!」と申し上げたところ!!

在庫はございません Σ( ̄□ ̄|||)

想像していたけど、案の定、Vengeはある訳もなく(´・ω・`) ガックリ肩を落として帰ろうとしたのです。。。

SGX-CA600がうず高く積まれている!
SGX-CA600がうず高く積まれている!

( ,,`・ω・´)ンンン? そ、そこにうず高く積み上げられているのは!!!

Vengeの代わりにパイオニアSGX-CA600を買ってみた

なんとビックリ、発売されたばかりで初回入荷分は完売とまことしやかにTwitterでささやかれていた、ワフーElement、もとい、パイオニア新型サイコンSGX-CA600様ではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)!

パイオニアSGX-CA600買っちゃった

VengeがパイオニアSGX-CA600に化けました
VengeがパイオニアSGX-CA600に化けました

聞けば、予約分ではない、誰でも買える在庫分だそう。まさに「買ってくれ!」と言わんばかりに山積みされたCA-600に、Vengeを買いそびれたオトコが抗えるだろうか!?

否ッ(゚Д゚)クワッ!!

問答無用で山積みされたCA-600をムンズとつかみ、レジに突入したのであります。

VSGX-CA600のアンボックシング(開封)(´_ゝ`)

Venge買う予定の予算で買ったから、CA-600は実質Vengeなどと意味不明なことを帰りの電車でぶつぶつ呟きながら、いざCA-600をオープン!

ケイデンスには天啓が

Every Revolution is a Revelationだと(´_ゝ`)
Every Revolution is a Revelationだと(´_ゝ`)

しっかし、驚くべきはこの箱。お金かかっていますw 化粧箱の制作費、バカにならないだろうなと、余計なことを考えつつ、オープンセサミ!

フタを開けると「Every Revolution is a Revelation」という哲学ちっくな文言が目に飛び込んできます。直訳「すべての回転に天啓がある」、噛み砕くなら「ペダリングは新しい事実を教えてくれる」のような感じでしょうか?

せっかくのペダモニを、単なるパワメでしか使っていない僕には耳が痛い言葉です(´_ゝ`)

同梱物は最小限

豪華な化粧箱を開けるとCA-600とご対面!
豪華な化粧箱を開けるとCA-600とご対面!
CA-500とCA-600の大きさ比較。だいだいCA-600のほうが2倍の長さ
CA-500とCA-600の大きさ比較。だいだいCA-600のほうが2倍の長さ

そんな天啓を教えてくれるCA-600の同梱物はいたってシンプル。説明書すら入っていません。

CA-600の同梱物はマウントとストラップだけ
CA-600の同梱物はマウントとストラップだけ
CA-600の専用マウント。僕のキャニオンには取付できませんな、こりゃ
CA-600の専用マウント。僕のキャニオンには取付できませんな、こりゃ

入っているのは保証書とストラップ、そしてマウントだけ。こんな状態でどうやって接続すればいいのねん(◎_◎;)

CA-600の初期設定の方法

電子機器に弱いワタクシのために、この記事では初期設定の方法まで書き記したいと思います。なんだ、説明書なくてもできるじゃん(゚∀゚)

起動したら専用アプリをダウンロード

C-600を起動。起動画面がペダモニ!
C-600を起動。起動画面がペダモニ!

まずは起動! CA-500がタッチパネルだったのに対し、CA-600はボタン式。電源およびラップ、設定ボタンはCA-500と同じ配置で、画面内の選択は本体下部の3つのボタンを駆使します。

専用アプリをダウンロードしてくださいと言われる
専用アプリをダウンロードしてくださいと言われる

んで、本体を起動すると専用アプリ「シクロスフィアコントロール」をダウンロードせいと言われます。なので、有無を言わさずダウンロード。

シクロスフィアコントロールをダウンロード
シクロスフィアコントロールをダウンロード

ちなみに、このアプリがなくても初期設定はできます(´_ゝ`)

3分で終わる、アプリ経由でCA-600を初期設定

シクロスフィアコントロールを起動
シクロスフィアコントロールを起動
起動後の最初の画面
起動後の最初の画面

専用アプリをダウンロードしたら、早速にアプリから設定を開始。最近の接続はすごいですな。とても迅速、速いし途切れない!

アプリがすぐにCA-600を認識
アプリがすぐにCA-600を認識
CA-600とペアリング
CA-600とペアリング

アプリがすぐにCA-600を発見。見つけるとBTでペアリングを要求してくるので、CA-600に表示されるPINコードを入力します。

アプリのウィザードに従えば初期設定完了

接続できたら、あとはウィザードに従うだけ
接続できたら、あとはウィザードに従うだけ
初期設定の最初は言語や時刻、単位の設定から
初期設定の最初は言語や時刻、単位の設定から

秒速でCA-600に接続したら、あとはアプリのウィザードに従うだけ。言語や時刻、単位など基本的な情報を設定できるほか、サイコンで一番大事なデータの表示内容も選択できます。

選べるデータフィールド豊富過ぎ問題w

CA-600はページパターンが豊富
CA-600はページパターンが豊富

選べるページのパターンは6セット。各セットの中に8ページ分のページを表示できます。表示パターンが限られていたCA-500とはエライ違いだ(;´Д`)

ページセット1の表示内容
ページセット1の表示内容

ページセット1はペダモニの基本仕様に沿った表示内容

ページセット2は他社パワメを使っている場合の表示内容、ページセット3はパワメなし心拍計、ページセット4は速度・ケイデンスのみ。

ページセット5はペダモニに特化した応用版
ページセット5はペダモニに特化した応用版

ページセット5はペダモニの応用版という感じです。ちなみに、セット内のページ表示内容も適宜変更できます。なので、個々人の好みとニーズに応じて、適宜設定を変更するのが吉であります。

もっと見ていきたいのですが、今回はここまで(;´Д`) 土日が仕事になってしまって全然使っておりませんの(;´Д`)

なので、実際に使ってみての感想(ボタンの押しやすさ、ページの設定、電池のもち等)について、また後日インプレいたしますm(_ _)m あぁ、早く週末こないかなぁ(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました