レーパンはサイズが難しい! アソス レッグウォーマーEVO7とビブショーツ T. ティブル S7をゲット!

なんと! アソスのサイズはXSだった(@_@;)

なんと! アソスのサイズはXSだった(@_@;)

突然ですが、冬用ウェアの代表格である“ビブタイツ”、僕は好きではありません(; ・`д・´) どうもすみません。。。だもんで“ビブショーツ”&レッグウォーマーで何とか乗り切れないか、と試行錯誤でありました。その一環としてゲットしたのがパールイズミの10℃対応レッグウォーマーでありますが、これがどうにも、う~ん、イマイ・・・チ(-_-;)

スポンサーリンク

パールイズミのウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマが大きかったかもしれない

2017年11月、冬用ウェアとして満を持して導入したパールイズミのウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマ。当初から気になっていましたが、やっぱり大きすぎたかも(-_-;)サイズ

どうにも動きづらいウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマ

どうにも動きづらいウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマ

どうにも動きづらいウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマ

温かさ抜群で、非常に重宝しているパールイズミ謹製ウィンドブレーク ライト レッグ ウォーマ。春先や秋のこの時期、とても愛用しておりますが、もう大変困ったことが。

困ったこととは、どうにもどうやらサイズが合ってない!

生地がダボついて漕ぎづらいし、ずり落ちてきてしまいます。直立したときなどは、まるでおじいちゃんパンツ! 余分な生地だらけで、明らかにサイズが合っていないのが見て取れます(;´Д`)

■パールイズミのレッグウォーマーの記事
こんなレーパンほしかった! ウィンドブレーク ライト ビブ パンツは冬のレースの救世主

ウワサのアソスストアに行ってみた!

サイズが合っていないパールイズミのレッグウォーマーを我慢して使ってきましたが、やっぱり我慢は良くない! というワケで、デゲメン氏大絶賛のアソスに代替品を求めることにしました。

三軒茶屋のアソスプロショップに行ってみた!

三軒茶屋のアソスプロショップに行ってみた!

三軒茶屋のアソスプロショップに行ってみた!

訪れたのは三軒茶屋にあるアソスプロショップ! お噂はカネガネのアソス専門店で、ほうぼうで大絶賛されているレッグウォーマーがあるか確かめてみたのです!

アソスのレッグウォーマーのサイズにビックリ

アソスショップの店長さんはさまざまなヒルクライムレースで活躍している方Σ( ̄□ ̄|||) その店長さんにサイズを見立ててもらったところ!!

レッグウォーマーは最小サイズでOK!

レッグウォーマーは最小サイズでOK!

レッグウォーマーは最小サイズでOK!

パールイズミのレッグウォーマーの悩みを伝え、僕の体形を見て、適正なサイズを見立ててもらったところ、なななんと!!

アソスのレッグウォーマーにおけるワイの適正サイズ、驚愕の最小サイズ! 一番小さいサイズ0ですとΣ( ̄□ ̄|||)

パールイズミのレッグウォーマーのサイズが合っていない(大きすぎ)なのは承知していましたが、まさかここまでサイズ感が違うとは!

レッグウォーマーのサイズ選びは難しいのぅ(;^_^A

ちょっと待て! アソスのレーパンのサイズは大丈夫か!?

レッグウォーマーのサイズに驚きを隠せなかったワタクシ。ふと、アソスのレーパンのサイズは合っているのか、気になってきました(; ・`д・´)

僕の身長・太ももサイズでアソスのMサイズは大きすぎ(゚Д゚;)

T.EQUIPE EVOショーツは太ももまわりにダブつきが

T.EQUIPE EVOショーツは太ももまわりにダブつきが

2018年7月末にゲットしたアソスのT.EQUIPE EVOショーツ。公式サイトのサイズ表に従い、Mサイズをゲットしたところ!!

う~ん、この太ももまわりの締め付けの緩さはサイズオーバーだそうΣ( ̄□ ̄|||)

マジか!? 今まで、このサイズ感でレーパンを選んでおりましたぞ!?

アソスのレーパンはXSサイズ!?

アソスのレーパンはXSサイズ!?

アソスのレーパンはXSサイズ!?

アソスショップの店長さん曰く、太もものサイズで合わせるのがベストだそう。僕の太ももサイズは51cmで、その太さだとビブショーツの適正サイズはXSなんですと(@_@;)

XSって、いくらなんでも小さすぎない!?

身長178cm・太ももサイズ51cm、ウェスト76cmにはアソスのXSサイズが最適だとぅ!?

身長178cm・太ももサイズ51cm、ウェスト76cmにはアソスのXSサイズが最適!

身長178cm・太ももサイズ51cm、ウェスト76cmにはアソスのXSサイズが最適!

店長さんに勧められるがままにXSを試着! 小さすぎて履けないかと思ったら、腰回りはややタイトなものの、まぁ履ける!

太ももに合わせた分、ウェストはピッタリで肩紐はややく食い込むという感じ。履くときに多少エンヤコンラとやる必要はありますが、一度履いてしまえばすごいフィット感。と言って、動きづらかったり締め付けられることは(今のところ)なさそうな気配・・・。

今までのレーパンはサイズが大きすぎたのか・・・それともワイが加齢に伴い縮んできてしまったのか(;・∀・) サイズ選びに混乱と動揺を来たしている間に、レッグウォーマーと冬用レーパンをお買い上げしていたのでありました。

まだ実走できていないので、詳細な製品インプレはまた後日。何はともあれ、1にも2にも、とにもかくにもレーパンやレッグウォーマーはサイズ合わせが大事かもしれません(; ・`д・´)

以上、アソスのレッグウォーマーとレーパンゲットしたら、モノの見事にサイズが適正じゃなかったお話でした! レッグウォーマーやレーパンなど、サイズ合わせ超大事、めっちゃ大事! あぁ、早く新しいレーパンでどこか走りに行きたいなぁ。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    chanさん、ありがとうございます!

    その身長と太もものサイズは、僕と大体同じかも(当方178cm、51cmでした)。
    パールイズミは、温かくてとても良かったのですが、どうにもずり下がってきてしまうのが不満でした。

    今日、ほんの少しだけアソス使ってみたのですが、気温10度以下で全然イケそうな雰囲気です。
    ヤビツとかとかでぜひとも試してまいりますm(_ _)m 少々お待ちくださいませ。

    そうそう、アソス(に限らずなのでしょうが・・・)買う際は、正しく見てくれる人のところでぜひとも試着を!

  2. chan より:

    borikoさん、はじめまして。こんにちは。

    レッグウォーマーの記事大変興味深く読みました。

    特に、サイズ感のお話し。パールイズミのレッグウォーマー昔買いましたが、同じような感想です。
    太もものサイズで合わすというのは、目からうろこです。私も太ももが細いので背の高さで合わすとだぶつきます。175cm 58kg 太もも50cmくらいです。

    アソス大変興味あるので、何度くらまで耐えられるのかインプレお待ちしてます。私もビブが好きでないのでパンツにレッグウォーマーで冬も走りたいです。

タイトルとURLをコピーしました