ツールド宮古島2019に参加しました。落車事故で亡くなれた方のご冥福を心からお祈りいたします

「ツールド宮古島2019」に参加してきました
「ツールド宮古島2019」に参加してきました

2019年上半期のワタクシ的最大目標「ツールド宮古島2019」に参加してきました! レースレポートや宮古島のグルメに絶景、そして何より「ツールド宮古島」の素晴らしさなど、書きたいことが山ほどありますが、非常に大きな衝撃を受けた件について・・・。

ツールド宮古島2019で亡くなれた方のご冥福を心からお祈り申し上げます

ニュースなどでご存知の方のいらっしゃるかもしれません。「ツールド宮古島2019」74kmレースで死亡事故が発生してしまいました。

衝撃を受けた事故

事故のことを知ったのは、午後のアフターパーティーが中止になったとき。そのときはまさかここまで大事故になるとは想像すらしていませんでした。

ニュースなどで知った事故発生の時間から推測するに、74kmカテゴリーのトップ争いのときだったのでしょうか。。。同じカテゴリーで出ていたデゲメン氏がラスト1kmで2つの救護現場を目撃。おそらくそのどちらかだったと思われます。

カテゴリーは違えど、同じレースに参加していた身として、亡くなれた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

死と隣り合わせのロードバイクという乗り物

ご面識の有無にかかわらず、今回の事故はあらためてロードバイクが危険と隣り合わせな乗り物であることを再認識しました。

落車に遭った身として

僕自身も落車に巻き込まれました
僕自身も落車に巻き込まれました

なぜここまで衝撃を受けたかと申しますと、136kmレースで僕自身も落車に巻き込まれたからでした。5月11日の宇都宮ロードレースで落車し、今回も落車に巻き込まれたことで、あらためてロードバイクが危険と隣り合わせな乗り物であることを思い知った次第です。。。

念願だった「ロードレース」に参加し始めて2戦連続で落車を経験してしまった体験から、今回のトップを争う人たちの中で起こった重大な落車事故はとても他人ごとではなく、非常に大きなショックを受けています。

本当に、ツールド宮古島2019でお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。怪我をされた方の早期の回復もお祈りします。それと同時に、どうか、この「ツールド宮古島」がこれからも存続してくれますように。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ