パワーメーターの故障か、ハッピーメーターか!? ZWIFT始めたらFTP更新しまくりワロタwww

ZWIFT始めたらFTP更新のお知らせが凄いんです(◎_◎;)
ZWIFT始めたらFTP更新のお知らせが凄いんです(◎_◎;)

みんな大好き、誰もが気になるロードバイクの指標。それがFTP(゚∀゚)! FTPこそ強さ、モアパワーこそ正義! そんなロードバイクの速さの指標、皆さん測ってます? 僕は測ってません、トレーニングピークスが勝手に教えてくれるんだもん♪~(´ε` ) そんなワタクシのFTPが、最近どうも騒がしいのです(; ・`д・´)

うっひょ~、毎晩ZWIFTでハッスル楽しすぎ(゚∀゚)!

これまで「パワートレーニングバイブル」から良いとこ取りした「じてトレ」のメニューをやっていたワタクシですが、最近、練習らしい練習をしておりません。。。なぜなら!!!

ZWIFTレースにミートアップ、最高かよ(゚∀゚)!

うっひょ~、毎晩ZWIFTでハッスル楽しすぎ(゚∀゚)!
うっひょ~、毎晩ZWIFTでハッスル楽しすぎ(゚∀゚)!

もうね、毎晩、自宅がレース会場! 練習では絶対出せないパワーを、絶対出せない時間維持して、毎回毎回真っ白になるくらい燃え尽きるほど(;^_^A

実走でこんなに追い込めるだろうか、否!
実走でこんなに追い込めるだろうか、否!

住む場所の違いや交通マナーなどなどで今までは絶対できなかったヒーハーを気兼ねなくできるようなるなんて・・・。ZWIFT始めてまだ1カ月ですが、ここまで我が家の練習シーンを変えるとは想像できませんでした(゚Д゚;)

ZWIFT効果か!? FTP更新のお知らせが凄い(◎_◎;)

あまりにレースばかりやってるもんで、たまに「競い合い」じゃない、自分だけと向き合うトレーニングメニューをやりたくなったりしますが、それはさておき! 最近、お知らせが凄いんですΣ( ̄□ ̄|||)

また!! FTP更新したの!?

FTP更新のお知らせがヤヴァイ(;´Д`)
FTP更新のお知らせがヤヴァイ(;´Д`)

ちょっと見てください、このお知らせの数々(◎_◎;) ZWIFTを始めて今日までの1カ月ちょいでトレーニングピークスから届いたFTP更新の通知が合計6通。

更新した値をFTPに設定していない(理由は後述)せいで、まるで迷惑メール状態(-_-;) 特に4月になってからお知らせの頻度が増えておりますな。。。

ZWIFTで検出したFTP更新を使おうかどうしようか。。。

FTP更新のお知らせ自体は嬉しいのですが、ZWIFT(+ROTOR INPower)で更新した値をFTPに設定してよいかどうか、非常に悩ましい。。。

高めに出る気がするINPower

INPowerは左右バランスを補正して使用中
INPowerは左右バランスを補正して使用中

ZWIFTの数値を指標にすることに躊躇う理由は、INPowerの数値と、実走で使うペダリングモニターの数値に差を感じるから。以前、補正していないINPowerだと、ペダモニより約5%も高い数値が出ることを確認。

原因は僕の左右バランスの悪さにあるみたい。なので、ペダリングモニターの左右差を参考に、INPowerの左右バランスを補正した経緯がありました。

参考ROTOR INPowerをもっと正確に! 片足計測パワーメーターの弱点、左右バランスを適正化する!

左右差を補正したINPowerの数値が急上昇で困った(-_-;)

補正あり・なしのINPowerのFTP推移
補正あり・なしのINPowerのFTP推移

INPowerの左右バランスを専用アプリで補正したのが2018年10月のこと。狙いどおり(!?)INPower(ローラー練)のFTPが激減して、ひと安心したのであります。

んがしかし、最近の暖かさによるものか、それともZWIFTハッスルによるものか、FTPがまたうなぎ上りに。しかも、補正なしだったときの最高値も超えてしまって、むむむ、これは困った悩ましい。この数値、信じていいものか、どうしようか。。。(;´Д`)

パワーメーターは1個に絞ったほうがいいかもしれない

INPower(補正あり)とペダリングモニター、2つのパワメが厳密に等しいか分からないから悩ましいのですな(;´Д`) ちなみに、ペダリングモニターのFTPの推移はどうかと申しますと・・・。

ペダリングモニターのFTPの推移

ペダリングモニターのFTPの推移
ペダリングモニターのFTPの推移

ペダリングモニターでFTP更新したときの数値を折れ線グラフにプロットしたのが↑のグラフ。だいたい、ヤビツを走ったときに更新したようです。

う~ん、数値だけ見るとINPower(補正あり)とペダリングモニターは大差ないように見える。。。(-_-;) ますます悩ましい。。。

インドアと実走で異なる機材を使っているからいけないんだな。う~む、ペダリングモニターでZWIFTやってみて、本当にFTP更新が正しいか確かめてみないといけないかもしれません(-_-;)

以上、ZWIFTやりまくったらFTP更新しまくりワロタwww でも、その数値が正しいか、逆に不安になってきた(;´Д`)なお話でした。信じる者は救われる。パワーメーターはまさに「信仰心」が試されるアイテムかもしれません(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ