ZWIFT警察出動か!? ROTOR INPowerはハッピーメーターか、ペダリングモニターと比べてみた

INPowerがハッピーメーターなのか、ペダリングモニターで確かめてみた
INPowerがハッピーメーターなのか、ペダリングモニターで確かめてみた

ROTOR INPowerは本当にハッピーメーターなのか!? 気になって気になって仕事が手に付かなくなったので、パイオニアペダリングモニターと比較してみることにしました! ROTOR INPowerとパイオニアペダリングモニターで果たしてどれくらいパワーは異なるのか!? ドキドキの結果を報告します!

スポンサーリンク

パイオニアペダリングモニターでZWIFTやるよ!

ROTOR INPowerとパイオニアペダリングモニターをどうやって比較したらいいでしょう!? 検証方法が肝になるなのですが。。。

ペダリングモニターで全力でズイフトしてみる(゚∀゚)!

ペダリングモニターで全力でズイフトしてINPowerと比べてみる
ペダリングモニターで全力でズイフトしてINPowerと比べてみる

2つの異なるパワメをどうやって比較しようか悩むこと2秒・・・。取り敢えず、双方のパワメで全力出した数値を比較してみればいいのでは!? という結論に達しました(゚∀゚)!

というワケで、「3R Richmond UCI Hilly Race」をパイオニアペダリングモニターで全力疾走して、その数値をINPowerと比べちゃおうという魂胆です(´_ゝ`)

パイオニアペダリングモニターでRichmondを全力してみた!

ではでは、早速に振り返ってまいりましょう、ペダリングモニターによる「3R Richmond UCI Hilly Race」全力走!

凄い人たちと一緒に走る(゚∀゚)!

RXの高岡さんが(@ ̄□ ̄@;)!!
RXの高岡さんが(@ ̄□ ̄@;)!!

ペダリングモニター初ZWIFTでパワーがまったく出なかったらどうしようとドキドキしながら、いざスタート! と、ふと横を見ると、おぉぉ、“あの”六本木エクスプレスの高岡さんが(@_@;) 凄いレースにエントリーしてしまったw

友好チーム100milesのPAOさんも!
友好チーム100milesのPAOさんも!

さらにさらに友好チーム100MilesのPaoさんもいたりして、豪華メンバー(゚∀゚)!

リッチモンドきつすぎw なんだこの上りwww

リッチモンドの上り、きつ過ぎwww
リッチモンドの上り、きつ過ぎwww

ところで、ワタクシ、リッチモンドのコースを走るのは今回が初めて。序盤ずっと平坦だったこともあり、「ヒリーなのに、エライ緩いコースだな(´_ゝ`)」と油断したのも束の間!!

なんじゃこの坂はwww 短いながらもメチャクチャきつい坂が1本、2本、3本もあるではないですか(@_@;) 5倍じゃまったく歯が立たない、6倍出したら脚が終わっちゃう(;´Д`)

そんな貧脚ならではの葛藤に揺れていたら、あっという間に先頭から脱落(; ・`д・´) おぉぉ、きつ過ぎるぞリッチモンド! これを2周もするのか(;´Д`)

2周目の上りでごぼう抜かれ(-_-;)

2周目の上りでごぼう抜かれ(-_-;)
2周目の上りでごぼう抜かれ(-_-;)

1周目の上りでAカテゴリーな先頭集団から見事に脱落したワタクシ。第2集団になんとかしがみつくも、2周目の上りが怖い・・・:(;゙゚”ω゚”):

案の定、2周目の上りで、うひ~、脚が売り切れ(゚Д゚;) 食らいつきたかったけど、まったくもって付いていけませんでした(´・ω・`)

全体15位、Bカテゴリー6位でフィニッシュ

全体15位、Bカテゴリー6位でフィニッシュ
全体15位、Bカテゴリー6位でフィニッシュ

売り切れの脚で第2集団から脱落し、ヘロヘロ状態で何とかフィニッシュ(;´Д`) 結局、全体で15位、僕がエントリーしたBカテゴリーでは6位という結果でありました。

平坦は緩いけど上りがキツ過ぎw

リッチモンドのタイムライン
リッチモンドのタイムライン

みんな大好きタイムラインはこんな感じ。リッチモンドは平坦が長く、そこが休みどころみたい。強度が極端に下がる一方で、上り区間はまぁ地獄の苦しみ(; ・`д・´)

L4を20分×2本、L6を5分×2本という感じでしょうか!? インスブルックとは違ったキツさでございます(;´Д`)

ペダリングモニターのパワーはINPowerとどれくらい違うのか?

さぁさぁ、ここから本題! ペダリングモニターのパワーはINPowerとどれくらい違うのか!? INPowerは本当にハッピーメーターなのか!? 検証したいと思います!

ペダリングモニター全力走のパワー

ペダリングモニター全力走のパワー
ペダリングモニター全力走のパワー

INPowerとの比較は、(等しい時間で)両方の全力パワーを比べるという単純な方法を選択。今回ペダリングモニターを使ったZWIFTリッチモンドでの全力走の結果やいかに!?

おぉぉ、49分30秒のフィニッシュタイムで267W(@ ̄□ ̄@;)!! 思った以上に高い数値が出ましたぞ!?

INPowerとペダリングモニターの差は4W

INPowerとペダリングモニターの比較
INPowerとペダリングモニターの比較

そもそもコースが違うし、レース内容も異なるので、INPowerとペダリングモニターの数値を単純に比較することはできません。しかし、あくまで最初の1歩、目安ということで、INPowerとペダリングモニターのNPを並べてみたところ!

INPowerのNPが53分274Wに対し、今回のペダリングモニターは270W(@ ̄□ ̄@;)!! その差たった4W!!

うひ~、もっと差があるかと思った(;´Д`) レース内容が違う(リッチモンドの平坦は緩かった)とはいえ、ぱっと見、INPowerとペダリングモニターのパワーはそれほどずれていない(1%ちょい)と言えるかもしれません!?

これはとても希望と示唆に富むテストになりました。もうちょっと継続してペダリングモニターでZWIFTして、ペダモニのデータを蓄積して検証してみたいものでございます(*´ω`*)

ちなみに、INPowerは左右バランスを左53:右47にした数字。ペダリングモニターは左52:右48でありますな。

以上、INPowerが本当にハッピーメーターなのか!? ペダリングモニターのパワーと比較してみた! なお話でした。あぁ~でもよかった、INPowerが大それた数値じゃなそうで。。。ZWIFT警察に逮捕されるところでしたわいε-(´∀`*)ホッ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    通りすがりさん、ありがとうございます!

    お返事が遅くなってすみません(;´Д`)

    20分5倍! 当分ZWIFT警察のお世話になることはなさそうで安心しましたw
    ZWIFTしてると、海外でもZパワーを気にする人をチラホラ見かけますね。
    気になる人には気になるのですな。。。

  2. 通りすがり より:

    1%の誤差は体調の範囲内ですね。
    20分5倍超えなければ(日本の)Zwift警察は動きませんw

タイトルとURLをコピーしました