borikoに700W(FTP265%)は出せるのか!?Tour of Watopia2019ステージ3に挑戦してみた!

ツアーオブワトピア2019ステージ3に挑戦してみた!
ツアーオブワトピア2019ステージ3に挑戦してみた!

お祭り大好きなワッショイ男子なワタクシですから、ZWIFT屈指の一大イベント「Tour of Watopia2019」は見逃せません(゚∀゚)! 全7ステージで行われ、毎回1000人近くを集めるこのイベント。早速にステージ3に参加してみましたぞ(゚∀゚)!

Tour of Watopia2019ステージ3に驚愕(◎_◎;)

TOWはステージ1、ステージ2と走ってきて、あまりに過酷なレースでおっ魂消ておりますが、ステージ3も、むむむ、なんじゃこりゃ!?

TOWステージ3はワークアウト

 TOWステージ3はワークアウト
TOWステージ3はワークアウト

レースかと思いきや、ツアーオブワトピアステージ3はワークアウトみたい。しかし、その内容が、むむむ、なんか凄い、凄い、尖ってませんか!?

挑戦するのは「Jon’s Mix(ジョンズミックス)」

TOWステージ3は「Jon’s Mix(ジョンズミックス)」
TOWステージ3は「Jon’s Mix(ジョンズミックス)」

ステージ3で行われるのは「Jon’s Mix(ジョンズミックス)」だそう。ウォームアップのあと、FTPの150%を1分×3本(レスト90秒)やって、その後、FTPの265%(!)を10秒×5本(◎_◎;)

さらにトドメでSST(FTPの89%)10分を2本やるというメニュー。

FTPの265%って、僕の場合、715Wですよ!? そんなパワー、出したことないわい:(;゙゚”ω゚”):

TOW2019ステージ3「Jon’s Mix」をやってみた!

とは言いつつ、やってみたくなるのがお祭りヒャッホー(゚∀゚)人間の悲しいサガ。TOW2019ステージ3「Jon’s Mix」をやってみましたぞ。

すごい人数で気分が盛り上がる(゚∀゚)!

大人数でズンドコZWIFTワークアウト
大人数でズンドコZWIFTワークアウト

ツアーオブワトピアで何が楽しいって、このウジャウジャいる大集団の同じ格好した人たちw ステージ3はレースじゃなく、強制的に集団にさせられる仕様だそうで、まさにイモ洗い。朝の通勤ラッシュな雰囲気を満喫できます(*´ω`)

FTP150%の1分走が!!! キツいです(´_ゝ`)

FTP150%の1分走がキツい
FTP150%の1分走がキツい

ウォームアップを終えて最初に取り組むメニューが1分走。FTPの150%というL6の強度で、これがまぁ、朝イチの体にキツいキツい(;´Д`)

前日のZAPPEIミートアップで脚が鉛のように重い中、400W出すのが本当に大変です(;´Д`) 幸いなことに、目標値から±10%はOKみたいで、ギリギリこなせる感じでありました。

恐れていたFTP265%10秒があっという間(◎_◎;)

恐れていたFTP265%10秒やいかに?
恐れていたFTP265%10秒やいかに?

1分走に続いてのメニューが、恐怖のFTP265%走! 「700Wなんて出したことない」と思っておりましたが、ありゃりゃ、フタを開けてみると、これが思いのほか一瞬で終わってしまいます(◎_◎;)

しかも、「出さなきゃ!」と思う気持ちが強いのか、なぜか不思議に10秒もがいているうちに700W出ちゃったりして、おやおや摩訶不思議。ひょっとしてまさかして、今まで自分リミッターがかなり効いていたのかしらん!?

最後のSSTで気が抜ける(;^_^A

SSTが精神修行
SSTが精神修行

できるかどうか不安だったFTP265%10秒が思いのほかあっという間に過ぎ去ってしまって、嬉しさとともに肩の力が抜けてしまいます。そんな脱力したところで始まるSSTが!!!

ダルいwww

何だかんだ言って、FTP265%の最後の1本のダメージが残っていて、脚が重いでございます(;´Д`) 強度が低いSSTながら、これを10分×2本やるのは精神的に来ますなぁww

思いのほか達成難易度は低い、TOW2019ステージ3「Jon’s Mix」

という訳で、ツアーオブワトピアステージ3「Jon’s Mix」に挑戦したお話でした! 実際にやってみて、総括・まとめをば。

強度はステージ1やステージ2のほうが圧倒的

ステージ3のタイムライン
ステージ3のタイムライン

始める前は強度グラフのFTP265%に圧倒されたものの、実際にやってみると10秒は本当にあっという間。これが30秒とか、レストがもっと短いとかだと難易度がグッと上がるでしょうが、10秒はホント「呼吸を止めて1秒~♪」の世界です(´_ゝ`) むしろ最初の1分走のほうがキツいくらい

全体の強度も、レースだったステージ1やステージ2とは比べ物になりません。ステージ3「Jon’s Mix」は見た目ほどハードルは高くないという印象でありました。レストもあるし、長いし、疲労困憊になることはまずないと思います(*´ω`)

以上、ツアーオブワトピアステージ3の感想でありました。今晩か今週、TOWステージ3に挑戦する方の参考になれば幸いでございます(*´ω`)。ではでは、またズイフトで会いましょ~(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ