ズイフトとリアル実走はどれくらい違うのか? みんな大好きGCNがAlpe du ZwiftとAlpe d’Huezを比較

ZWIFTと本物アルプデュエズ、実際走ったらどれくらい違うの!?
ZWIFTと本物アルプデュエズ、実際走ったらどれくらい違うの!?

もう、なに、この雨に次ぐ雨! 今週末もどうやら雨模様で全然お外走れないじゃないの(# ゚Д゚) 実走できないストレスはYouTube観て解消だ! という訳で、みんな大好き、僕も大好きGCNが、これまたみんな大好き、僕も大好き(^ω^)ZWIFTと本物アルプデュエズの実走を比較していたのでザックリご紹介。GCN、何でもやるなw

スポンサーリンク

Alpe du ZwiftとAlpe d’Huez、どっちが速いか選手権w

ご紹介するのはこちらの動画。GCN、めっちゃ面白いのねん(´_ゝ`)

Alpe du Zwift VS Alpe d’Huez: Preparing For Reality?

ワタクシ、登場人物のことあまり詳しく存じ上げないのですが、ガチムチでいかにも速そう。この方がアルプデュエズとアルプドズイフトに挑戦するのだそう。

Alpe du ZwiftとAlpe d’Huezのコース比較

目下、トロンバイクほしさに上りまくっているズイフト内のコース「Alpe du Zwift」。このリアル本物版が、なんとAlpe d’Huezなんだと(@_@;) へぇ~、知らんかったwww

アルプデュエズのセグメント

アルプデュエズのセグメント
アルプデュエズのセグメント

ストラバでセグメントを確認してみたところ、おぉ、やっぱりあります、アルプデュエズw

12.6km、斜度8%、高低差1,025mを駆け上がる超級山岳(@_@;) ここをトップは、ひょへ~、45分で走り抜けるんだと!! 原付か(◎_◎;)

ちなみに、日本でアルプデュエズ(12.6km、8%)に相当するヒルクライムがあるか、ザックリ調べてみたところ、兵庫の「逆瀬川駅踏切〜一軒茶屋(11.2km、7%)」、栃木の「happogahara(八方ヶ原:12.91km、7%)」、長崎の「Gokahara Climb(13.39km、8%)」が近いかしらん?

そういえば、静岡県掛川市にも「アルプデュエズ」を名乗るヒルクライムがありました。その名も「粟ヶ岳」。しかし「4.5km、8%」のスペックは・・・やっぱり見劣り感が否めません(;^_^A

■静岡のアルプデュエズ 掛川の粟ヶ岳が本当に「アルプデュエズ」か検証する(`・ω・´)

アルプデュエズはまんまAlpe du Zwiftだった

アルプデュエズはまんまAlpe du Zwiftだった
アルプデュエズはまんまAlpe du Zwiftだった

一方、みんな大好き、僕も大好きズイフトのアルプデュエズことAlpe du Zwift。スペック的に、12.2kmで8%! まんまアルプデュエズΣ( ̄□ ̄|||)

よくよく見たらカーブの数や形もソックリ瓜二つ! 似せてきましたねぇ(´_ゝ`)

GCNライダー速すぎ選手権Σ( ̄□ ̄|||)

12分少々の動画を楽しみながら見ていたら、ビックリ。GCNの人、めっちゃ速いのねん(◎_◎;)

300W、40分台(@_@;)

GCNの人、300Wで走ってマフ。。
GCNの人、300Wで走ってマフ。。

ズイフト中の画面が出てきて、そのパワーに仰天! うひ~300W!!! ゴール手前は400W以上で走っていて、プロか!? あ、元プロ選手かも!? ただ、体重があるのか、PWRをよく見ると3.9くらいですな。

タイムは46分台
タイムは46分台

タイムも納得の46分台(◎_◎;) ちなみに僕の自己ベストはハッピーメーター使用で50分台。今だと55分台なので、何と申しましょうか。。。比べるのはやめたいと思います(;^_^A

バーチャルとリアルの違いが興味深い

実走とリアルのパワー差
実走とリアルのパワー差
タイムは実走のほうが遅かったみたい
タイムは実走のほうが遅かったみたい

んで、興味深いのがバーチャルとリアルの違い。もともとの動画の趣旨でもある、「ズイフトとリアル比べてみたらどうだった!?」を見てみると、おぉパワーがほとんど一緒(@_@;)

その一方でタイムはリアルのほうが5分ほど遅かった模様であります。内と外のタイム差よりもパワメの設定のほうが気になります。ズイフトと実走のパワーが同じなんて、とても羨ましい。。。どういう設定なんだろうか!?

あ、ズイフトとリアルでタイムに差が出た理由、書くの忘れてた(;^_^A ①風、②重さ(自転車、衣類など含む)のせいじゃないか?だそう。それで5分も変わるかなぁ!?

実走できる日は来るのか!?

以上、いい加減ローラー練に飽きてきて、実走したい気持ちをGCNに託してみた! なお話でした。

リアル実走したいよぅ(;´Д`)

九州は避難勧告出るし、東京もどうやら3週間連続で週末雨っぽいし、なんということでしょう(・_・;) さすがのワイもインドアサイクリングは飽きてきましたよぅ!?

晴れたら、日本のアルプデュエズと言わず、山々を思いっきり走りたい( ゚Д゚)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました