PVアクセスランキング にほんブログ村

キミはZWIFTのシゴキに耐えられるか⁉ 鬼のワークアウト「The Wringer」に挑戦してみた(; ・`д・´)

2020/03/26

キミはZWIFTのシゴキに耐えられるか!?

ロードバイクは楽しい!? なら、このツラさ、この苦しみはなんなのか(゚Д゚)クワッ! 文字通り「シゴキ」の意味を持つZwiftのワークアウト「The Wringer」に挑戦してみました! 全然できねぇでふ(´_ゝ`)

Zwiftのワークアウト「The Wringer」とは!?

「Wringer」とは、洗濯物の絞り機、そこから転じて辛い経験をさせるもの、苦痛を与えるもの、という意味。平たく言うと、「しごき」「可愛がり」であります(;´Д`)

Zwiftワークアウトの「The Wringer」はVO2向上に効く

これがThe Wringerだ

んで、Zwiftのシゴキこと「The Wringer」のメニューがコチラ! 8分のウォームアップに続いてFTP205%を30秒繰り返す、それはまぁツラい練習であります(;´Д`)

FTPの2倍強ってめちゃキツい。幸いなことにレストが2分40秒ありますが、後半にかけてレスト時間が短くなっていく鬼仕様であります、ヒドす(・_・;)

興味深いことに、「The Wringer」の効果ってVO2の向上なんですね。30秒域のパワー向上とかだと思ったら全然違ってた。むしろFTPを引き上げるのに役立ちそうな雰囲気です。

ちなみに、似たような練習で、じてトレの「30-30インターバル」があります。「30-30インターバル」はレストが30秒と短い一方で、30秒のオンはFTP150%であります。

どっちがキツいかって? どっちもキツいに決まってるじゃないですか(´_ゝ`)シッテルクセニ

「The Wringer」のしごきに耐えられない!

という訳でやってみました、「The Wringer」のシゴキ! もう!!! 耐えられません(´;ω;`)ウゥゥ

初めての「The Wringer」、30秒完遂できないんですが・・・

初めての「The Wringer」、30秒完遂できないんですが・・・

FTP1.5~2倍も行くような高強度インターバルは極力避けてきた我が自転車人生であります。そんな僕に「The Wringer」の2.05倍なんて!!

できる訳ねーじゃん(´_ゝ`)

30秒(??)できたのは、たった3回

30秒(??)できたのは、たった3回

こちらが初めての「The Wringer」の結果! ぱっと見、完遂できたように見えますが!!!

30秒走り切れたのはたった3回。

正直申し上げますと、30秒は1回ももたなくて、25秒とか27秒とかそれくらい。。。あとは惰性でクリアというのが精いっぱいでありました(・_・;)

本来ならZ6は6分のはずが

Z6は計4分しか維持できなんだ

本来ならZ6は6分行くはずなのです。ところが僕のThe Wringerは!

うひひ、4分25秒(〃艸〃)ムフッ

これでも全力出し切ったのよ!? The Wringer、できる訳なかった。。。orz

「The Wringer」をあきらめない!

初めてのThe Wringerが完遂とは程遠い状態だったので一念発起(`・ω・´)! 再度挑戦することにしました!

2回目のThe Wringerは!?

2回目のThe Wringerの結果

2回目のThe Wringerの結果がこちら!! ジャジャン

完遂できた回数が3回から4回に増えました(∩´∀`)∩

Z6は35秒増えた

Z6は35秒増えた

成功回数が1回増えたことで、Z6の合計持続時間も35秒増えました!

本来達成すべき6分からはまだまだ1分足りないものの、指定パワーで5分維持(延べ)! うん、進歩、これは進歩と言わざるを得ない( *´艸`)

「The Wringer」は取り組みやすいかもしれない

という訳で、完遂からは程遠いながら、「The Wringer」にトライしてみたのでした。ところで、この練習、強度はさておき、取り組みやすいかも??

時間が短くて失敗しても気にならない

「The Wringer」のメリットは時間が短いこと。全体の練習時間もアップとダウンを入れて44分。本番インターバルのみだと31分であります。

しかも、1本1本が30秒と短く、失敗してもすぐ次の1本が始まります

1本失敗したらその分レストが長くなるので、次の1本は頑張れます。失敗を取り返すチャンスが多くて、くじけても立ち直れるのは嬉しいところ。ひょっとしたらFTP20分×2本やクリスクロス20分×2本より絶望感ないかも!?

練習自体の強度はめちゃくちゃ高いけれど、時間的・心理的なハードルは思ったより低いかもしれません。

これなら、週1回のペースで今の練習に取り入れるの、苦にならないかも。刺激を入れる意味でも、The Wringer、週1の定番に組み込んでいきましょうぞ(゚∀゚)!

以上、The Wringerは文字どおりシゴキだった(;´Д`) なお話でした。完遂できる本数を増やしていきたいですのぅ。VO2に効果があるらしいのは、ロードレースでもヒルクライムでも嬉しい限り。頑張って続けていこっせ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ