どうしてこうなったw 東京2020自転車ロードテストイベント観戦場所に涙が止まらない(´;ω;`)ウッ…

2020年の東京オリンピックを1年後に控え、7月は大事なテストイベント開催月間(`・ω・´) 自転車ロードレースも来る7月21日(日)に179kmのコースで男子のみテストが行われます。なのですが、ここでとんでもない事実が発覚(@_@;) およよ、我ら一般ピーポーは一体どこで観ればいいんだぜ!?

READY STEADY TOKYO(自転車競技)五輪テストイベントの観戦場所がない

昨日7月2日、Twitter廃人を自称してやまないワタクシの目にとんでもないツイートが飛び込んできました。五輪テストイベント、観戦させる気が微塵も感じられなくてワロタwww

自転車ロードレースのテストイベントは実質観られませんw

自転車ロードレースのテストイベントは実質観られませんw
自転車ロードレースのテストイベントは実質観られませんw

五輪テストイベントの観戦場所情報が発表されたのは、コースの大半を占める山梨県。ホームページに掲載された観戦可能エリアの地図を見てみると・・・あれあれ??

これ、どこで観戦すればいいんだい!?

■山梨県HP
第32回オリンピック競技大会(2020/東京)

山(上り)の観戦も禁止!?

道志みちの観戦は基本禁止(@_@;)
道志みちの観戦は基本禁止(@_@;)
籠坂峠も禁止
籠坂峠も禁止

山梨県を通るコースは道志みちの「山伏峠」や籠坂峠が絶好の観戦スポット・・・と思いきや、まさかのまさかの観戦禁止(@_@;)

観戦が許されているのは「道の駅どうし」周辺と山中湖畔のみ。いずれも(ほぼ)平坦区間で、選手が過ぎ去るのは一瞬も一瞬。

どどど、どうして、どうしてwww 栗村さんはじめTOJで経験を重ねた優秀な皆さんが取り仕切っているんじゃないのかい!?

明神峠の観戦も難しそうな気配・・・

こうなると、とても心配になってくるのが、五輪コースの一番の山場、静岡県の明神峠です。観戦、できるのかしら・・・

歩道がない場所での観戦は禁止、つまり・・・

明神峠の観戦はできるのか?
明神峠の観戦はできるのか?

山梨県のHPによると「観戦禁止」になる条件は以下の通り。

コース上及びコース沿道における以下の場所については観戦ができません。
①観戦者の安全性を確保できない場所 車道が狭い場所、下り坂の急カーブ等
②観戦スペースの確保が難しい場所 歩道、ガードレール、アンダーパス、縁石等がない、もしくは狭い場所
③その他、大会運営上支障がでる場所 緊急動線、関係者動線等と重なる場所、報道等の撮影において支障が生じる場所

※観戦禁止エリアは当日の状況により変更となる可能性があります。
※当日は、大会関係者・係員等の指示に従って観戦してください。

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)

「下り」や「急カーブ」の観戦禁止は当然として、歩道がない場所も厳しいのかぁ。。。

小山町は冨士霊園入り口に観戦域を設置?

明神峠の白線は・・・歩道じゃないよね?
明神峠の白線は・・・歩道じゃないよね?

新聞記事によると、小山町は冨士霊園入り口に観戦域が設置されるそう。その一方で、「歩道がない場所での観戦は禁止される」という気になる文言も(-_-;)。これは多分、ひょっとして・・・。

明神峠、どうだしょう??? ガードレールはあるけれど、白線の区切りは歩道になるのかしらん?? う~んう~ん、ダメっぽい予感が99%してきました(;´Д`)

7月21日に開かれる東京五輪自転車ロードレースのテスト大会で、小山町が同町の冨士霊園入り口に観戦エリアを設けることが4日、分かった。また、沿道での観戦者用の駐車場を町内3カ所に用意する。いずれも無料で入場、駐車できる。町によると、歩道がない場所での観戦は禁止されるという。


自転車ロードテスト大会 小山・冨士霊園入り口に観戦域

ロードレース観戦のハードルは高い

選手と観戦者の安全を最優先に配慮してくれた結果なのでありましょう。だけど何だろう、この湧きだす寂しくて残念な気持ちは(´;ω;`)ウッ…

明神峠を上る一流選手を応援したいだけだったの(´・ω・`)

明神峠を上る一流選手を応援したいだけだったの(´・ω・`)
明神峠を上る一流選手を応援したいだけだったの(´・ω・`)

TOJやジャパンカップでも、上りが観戦禁止に指定されることはなかったので、山梨県の発表を目にしたときは本当に寝耳に水の目から鱗でありました。

明神峠のあの激坂を駆け上がる世界一流の選手をこの目で見てみたいけど、果たしてその夢は叶うのか。。。

以上、「そうきたか(@_@;)」と驚きを隠せないテストイベントの観戦場所に関する情報でした。続報・詳細が待たれます。まだだ、まだ希望を捨てちゃいけません!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ