夏休みはロードバイクで探検しよう(゚∀゚)!絶景とホームラン軒の天竜スーパー林道に行ってみた

お盆だ!夏休みだ! 天竜スーパー林道に行ってみよう!
お盆だ!夏休みだ! 天竜スーパー林道に行ってみよう!

皆さん、夏休みを、お盆休みを満喫してますか! 僕はお仕事を満喫です( ´∀`)bグッ! という訳で振り返ってまいりましょう、我が短命なお盆休みを(゚Д゚)クワッ! 天竜スーパー林道の凄い坂、秋葉山ヒルクライムって知ってるかい!?

スポンサーリンク

行ってみようぜ、天竜スーパー林道(゚∀゚)!

思い立ったら、とりあえず行ってみるのが、デゲメン氏とワタクシのモットー。今回選んだ目的地は天竜スーパー林道どぇす!

西 加南子さんに触発されて天竜スーパー林道へ

西 加南子さんに触発されて天竜スーパー林道へ
西 加南子さんに触発されて天竜スーパー林道へ

コース選定はだいたい直観で決める我々。今回はデゲメン氏憧れの女子ロードレーサー西 加南子さんが紹介していた天竜スーパー林道にビビッと来た模様。

「西選手が走ったコースをぜひとも走ってみたい」ということで、天竜スーパー林道をめざすことにしたのです(`・ω・´)

■参考記事 最大標高差1,193メートル! 北遠の森を走る天竜スーパー林道ヒルクライム

はるばる来たぜ、天竜スーパー林道(゚∀゚)!

お盆初日の8月10日に、自転車2台担いで電車に乗るという暴挙に出たところ・・・。おおぅ、案外空いてた(@_@;)

奇跡! こだまは座れたぞ!?

奇跡! お盆初日にこだまで座れたぞ!?
奇跡! お盆初日にこだまで座れたぞ!?

大きな荷物で迷惑かけちゃうなぁ。。。と憂鬱な気持ちで新幹線を待ちましたところ・・・。おおぅ、始発のこだまは奇跡的に座れる状況(@_@;)

1番後ろの座席を確保することができ、自転車も置けて、ひえ~、良かった、ひと安心ε-(´∀`*)ホッ

でも、のぞみやひかりは絶対無理でしたな。危なかった。。。

切符をなくして天竜二俣

掛川着いたら切符紛失を発見(´_ゝ`)
掛川着いたら切符紛失を発見(´_ゝ`)
1時間以上遅れて天竜浜名湖鉄道で天竜二俣駅に到着
1時間以上遅れて天竜浜名湖鉄道で天竜二俣駅に到着

新幹線に無事乗れたことで、心にスキが生まれたのが運の尽き。ワタクシ、見事に新幹線の切符を落としましてね(´_ゝ`)

超絶ラッキーだったのは、これまた奇跡的に東京駅で拾われていたこと。何とか払い直しは免れましたが、まぁ、何というスタート(;´Д`) これは、この先、きっと何か気を付けなければいけないことが起こるサインに違いありません(; ・`д・´)

天竜二俣駅にはコインロッカーが!

サイクリストに朗報! 天竜二俣駅にはコインロッカーがあります!
サイクリストに朗報! 天竜二俣駅にはコインロッカーがあります!
バイクラック完備。ポンプや工具も借りられます
バイクラック完備。ポンプや工具も借りられます
天竜二俣駅にはレンタサイクルも
天竜二俣駅にはレンタサイクルも
天竜二俣駅と言えば転車台。転車台と言えばカレー
天竜二俣駅と言えば転車台。転車台と言えばカレー

さて、こういった輪行のときに大事なのがコインロッカーであります。コインロッカーの有無によって下車駅または目的地を変更せざるを得ないときがあるほど、我ら輪行派にとって、コインロッカーの存在は大きいもの。

今回、天竜浜名湖線に電話して、天竜二俣駅にコインロッカーがあることを確認

もし、天竜二俣駅にコインロッカーがなかったら下車駅は掛川か浜松になっていて、スタート時間がさらに遅くなるところでありました(;´Д`)

7.5km、9.4%! 凄いぞ、秋葉山ヒルクライム(゚∀゚)!

行先が天竜スーパー林道に決まったとき、ワタクシ的に密かな楽しみが生まれました。それが秋葉山ヒルクライム(゚∀゚)! すごい坂らしいのですよ!?

天竜スーパー林道めざして

天竜二俣駅を出発します
天竜二俣駅を出発します
豪快な景色! ダムの真横を走る
豪快な景色! ダムの真横を走る
月まで3km! 近いw
月まで3km! 近いw

切符をなくして大幅に出発時刻が遅くなった我々。全部、僕のせいです(´_ゝ`) しかし、悪びれたそぶりはまったく見せず、意気揚々と出発。素直に「ごめんなさい」と言えない人間にはなりたくないものですね(´_ゝ`)

天竜スーパー林道の入り口、そこが秋葉山ヒルクライムだ!

県道285号線に入ると天竜スーパー林道に
県道285号線に入ると天竜スーパー林道に
橋を越えます。危険
橋を越えます。危険
天竜スーパー林道の入り口に到着
天竜スーパー林道の入り口に到着

天竜二俣駅を出発して30分ほど。あっという間に天竜スーパー林道の入り口に到着しました。そして、そここそが秋葉山ヒルクライムのスタート地点

本日のメインイベントがいきなりスタート(゚∀゚)! 秋葉山ヒルクライムの何がすごいって、その距離にしてその斜度! 7.5kmで9.4%もあるんですって(@_@;)

単純計算、東京でいうところの「和田峠×2」ですよ!?

この距離で9%以上の上りって、そんなない・・・と思って、ザックリ調べてみたら、甘利山(11.1km、9.6%)とか、ポツポツ似たようなスペックの上りがいたるところにありますな(・_・;) 日本ヤヴァイ。

上ってみたよ、秋葉山(゚∀゚)!

序盤は平坦だけれども・・・
序盤は平坦だけれども・・・
あっという間に斜度がきつくなる秋葉山ヒルクライム
あっという間に斜度がきつくなる秋葉山ヒルクライム
デゲメン氏も秋葉山ヒルクライムを満喫
デゲメン氏も秋葉山ヒルクライムを満喫
秋葉山ヒルクライム、何とか上り切りました(*´ω`)
秋葉山ヒルクライム、何とか上り切りました(*´ω`)

和田峠2本分ということで、多少の恐怖心を抱きながら秋葉山ヒルクライムに挑んでみたところ!!

何ここ、道がめっちゃキレイ(;゚Д゚) こんな山奥(失礼!)なのに、物凄い整備が行き届いていて、「都民の森」のような見事な舗装状況です。

斜度もさぞキツいのかと思いきや、淡々と、ただ淡々と8~10%が続くのみ。緩むところは一切なく、最後の2㎞に至っては10%超が続いて、今までの“緩さ(?)”を帳消しにしてくる鬼仕様なのでありますが、キレイな道路と相まって、とても9.4%もあるように感じられません(・_・;)

秋葉神社は天竜スーパー林道唯一の補給地点

秋葉山ヒルクライムのゴール地点
秋葉山ヒルクライムのゴール地点
デゲメン氏も無事秋葉山ヒルクライムを完走
デゲメン氏も無事秋葉山ヒルクライムを完走
豪華絢爛な山門
豪華絢爛な山門
金の鳥居! 何となくZAPPEIジャージの金の☆とナイス組み合わせw
金の鳥居! 何となくZAPPEIジャージの金の☆とナイス組み合わせw
眺めが凄い秋葉神社
眺めが凄い秋葉神社

秋葉山ヒルクライム、なんでこんなに路面状況がいいんだろう?と不思議に思った答えがゴール地点にありました。そびえ立つ大きな鳥居! 豪華絢爛な山門! 秋葉神社というらしい。

ほぇぇ、なんでこんな山奥(二度目(◎_◎;)失礼!)にこんな豪華絢爛、名古屋魂を感じさせる黄金の鳥居な神社があるの!? と思ったら、日本全国にある「秋葉神社」の総本山なんですと(@_@;) 金の鳥居や豪華な装飾を見て、てっきり豊臣秀吉と関連してるのかと勘違いしましたわい(;^_^A

ちなみに、秋葉神社には食堂と自販機があります。長い天竜スーパー林道で唯一補給できるのもこの場所。補給が心もとない場合は、必ず立ち寄ることをお勧めいたします。

日本全国に存在する秋葉神社(神社本庁傘下だけで約400社)、秋葉大権現および秋葉寺のほとんどについて、その事実上の信仰の起源となった神社

秋葉山本宮秋葉神社

林道感満載の天竜スーパー林道を満喫♪ そして

秋葉神社の先も天竜スーパー林道は続きます。どうやら「山住神社」までは行けるそうなので、イケるところまで行ってみることに。

あらぶる林道に変身

山住神社までは通行可
山住神社までは通行可
林道らしい雰囲気になってきた
林道らしい雰囲気になってきた
落石や崩落があったりと、荒ぶる天竜スーパー林道
落石や崩落があったりと、荒ぶる天竜スーパー林道
標高1,000mを超え、ひんやり涼しい天竜スーパー林道
標高1,000mを超え、ひんやり涼しい天竜スーパー林道
天竜スーパー林道は虫対策も大事です
天竜スーパー林道は虫対策も大事です

秋葉神社を過ぎると、これまでの超良好な路面状況が一変。落石があったり、道が水没(!)していたり、穴があったりと、林道らしい林道感が満載に。

虫も多く、上りで速度が緩んだところに大挙してアタックされますw 虫に気を取られたデゲメン氏が落車してしまったときはとてもヒヤッとしました(; ・`д・´)

幸いなことに無傷で済んだけど、虫対策は必須です。

山住神社から一路ダウンヒルで初パンク

山住神社に到着
山住神社に到着
天竜スーパー林道の現在の終点。鹿が目印
天竜スーパー林道の現在(2019年8月)の終点。鹿が目印

虫に襲われながら、山住神社まで何とか到着。天竜スーパー林道はこの先が通行止めだそう。山住神社がある交差点でちょうど県道389号線に合流するので、県道を下って水窪(みさくぼ)へ降りることに。

ベンジ初パンク!
ベンジ初パンク!
ベンジのパンクを直します
ベンジのパンクを直します

ところがここで、遂にキタコレ(゚∀゚)キタコレ!! 凄まじい急なダウンヒルを慎重に下っていたところ、我がベンジの後輪がパーン!!

う~ん、この我がままボディ! ベンジ初、ディスクロード初のパンクを経験してしまいました(;´Д`)

天竜川を満喫100㎞サイクリングは良いぞ(゚∀゚)!

パンク修理を終えたら、引き続きのダウンヒル。水窪まで下りてきて、遅いランチとしゃれ込みたいのです(´_ゝ`)

ランチスポットは2時くらいまで・・・

向市場に到着。この先に秘境駅として名高い小和田駅があります
向市場に到着。この先に秘境駅として名高い小和田駅があります
水窪で飲食店を探してみたけれど・・・
水窪で飲食店を探してみたけれど・・・

思い返せば、今回補給らしい補給をしていません。秋葉神社でドリンクを買ったくらいで、あとは持参したアスリチューンや羊羹をモグモグしたのみ。

なので、せっかくだから天竜川のナイスグルメをナイスしたい(゚∀゚)! と探してみたところ!!

うふ~ん、軒並み閉店(´_ゝ`) 2時くらいにはだいたいの食事スポットが閉まってしまうそうなのですな!? 僕らが水窪に下りた時は3時近かったかしらん!?

僕があのとき新幹線の切符をなくさなければ! あのときパンクしなければ! なんて、殊勝なことは頭の片隅にも浮かびません(´_ゝ`)

道の駅にも見放され m9(^Д^)プギャー

国道152号線を南下
国道152号線を南下
山の間を縫うように走る国道152号線
山の間を縫うように走る国道152号線
信号皆無の快適な道に平坦王もご満悦
信号皆無の快適な道に平坦王もご満悦
秋葉ダム・・・だったかな
秋葉ダム・・・だったかな
道の駅も間に合わずwww
道の駅も間に合わずwww

水窪で唯一営業していた地元スーパーで軽くおはぎを食べて、補給おしまい(´・ω・`) まぁ、あとは国道152号線を下るだけだし余裕余裕♪

とは言いつつも、やっぱりお腹は減るし、せっかく天竜まで来て、地元の野菜や野菜やフルーツに触れないのは残念至極。

でも、大丈夫! 僕らの味方「道の駅」があるじゃない(゚∀゚)! と思って立ち寄ってみたところ!!

う~ん、ギリギリ閉店www あと30分早ければ! あの日あのときあの場所で僕が新幹線の切符を(ry

ホームラン軒は美味かった

奇跡的にホームラン軒が営業していた!
奇跡的にホームラン軒が営業していた!
地元産の油揚げに、浜松名産の餃子!
地元産の油揚げに、浜松名産の餃子!
やっぱりホームラン軒は美味かった(*´ω`)
やっぱりホームラン軒は美味かった(*´ω`)

最後の頼みの綱の道の駅も残念無念。まさかの地元グルメなしライドになってしまうのか!?

いえいえ、何とか首の皮一枚つながったのです! まさに奇跡(゚∀゚)!

天竜二俣駅に併設している「ホームラン軒」。ワタクシ、こっそり入ってみたいと思っていたのでありますよ(´_ゝ`) しかも、超絶ラッキーなことに僕らが戻ってきた6時前も営業中

美味い・・・。ホームラン軒は美味かった・・・(*´ω`)

そう言えば、昔、そんなCMあったよね!? 「帰ってください。帰ってください」の台詞にかぶさる「ホームラン軒は美味かった」っていうの。

えっ知らない!? またまたご冗談をwww このブログの読者の皆さん(の年齢層)なら知ってると思いますよ、でしょ、でしょ!?

さぁご一緒に、ご唱和ください!

(#ここから唱和) 帰ってください、帰ってください (#唱和おわり)

「ホームラン軒は美味かった」じゃないんかいwww

以上、行ってみようぜ、天竜スーパー林道! 上ってみようぜ秋葉神社(゚∀゚)! なお話でした。スーパー林道って日本中にあるのかしらん!? 何本くらいあるのか、どこが「スーパー」なのか、ぜひともこの目で確かめてみたいものであります(゚∀゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました