ローディーガチ勢の祭典「JBCF群馬大会Day2」に参戦しました!

「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」に参加しました!
「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」に参加しました!

2021年のロードバイク・レースシーズンが本格スタート! 緊急事態宣言が発出されたばかりの4月25日(日)、群馬県の山奥に隔離された群馬CSCで「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」が開催! ワタクシborikoが所属する「VIVA☆ZAPPEI極」は、ワタクシを含む2名でE3(一番下のカテゴリー)に参加しました! ロードバイクの頂点を極める人たちが集うJBCF、群馬3連戦の初戦を振り返ります!

スポンサーリンク

JBCF群馬第1戦に参加しよう

待ちに待ったレースシーズンの到来にウッキウキ。今年2021年のJBCFは去年に増して群馬CSCでのレースが多数開催。4月・5月・6月はなんと3連戦なのです!

4月の初戦に参加します!

行きの電車でZAPPEIメンと出くわす(◎_◎;)
行きの電車でZAPPEIメンと出くわす(◎_◎;)

「JBCFを完走するのが夢」という、何とも情けない志を持つワタクシ。しょうがないじゃない、貧脚なんだから(´_ゝ`)

と言う訳で、2021年の群馬3連戦・初戦「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」に参加することにしました。

会場へ向かう新幹線のホームで、なんとZAPPEIメンと偶然出会うハプニングもあり、これは幸先よろしいぞ(゚∀゚)!

ミトロングのロラ男さんが大活躍

電車と車を乗り継いで群馬CSCに到着した我々。すでにトップカテゴリーのレースがスタートしております。

E1でZAPPEI第1期生/ミトロング所属のロラ男さんが活躍

E1でZAPPEI第1期生/ミトロング所属のロラ男さんが活躍
E1でZAPPEI第1期生/ミトロング所属のロラ男さんが活躍

JBCFの頂点を張るE1カテゴリーには、ZAPPEIの☆にして、現在ミトロングというチームでJBCFに参戦しているロラ男さんが出走中。

何度もアタックがかかる展開に都度ブリッジをかけたり、逆に自分でアタックしたりと、縦横無尽の活躍っぷり(◎_◎;)!

E1はスプリントゴール
E1はスプリントゴール

最後は集団スプリントで塩澤選手が差し切った模様。ロラ男さんは先頭集団18位にて見事フィニッシュとなりました。

ZAPPEIメンとJBCFで再会するのが毎回の楽しみ!
ZAPPEIメンとJBCFで再会するのが毎回の楽しみ!

JBCF群馬・初戦はZAPPEI極2名で参加!

E1に続きE2のレースがあって、いよいよ僕らE3の出番! 今回はZAPPEI極の新メンバー・クンホリ先輩が初参戦するのです!

ZAPPEI極のメンバーが増えてきた(゚∀゚)!

ZAPPEI極の新メンバー・クンホリ先輩が初参戦!
ZAPPEI極の新メンバー・クンホリ先輩が初参戦!
「頑張ってくれよ」と想いを込めて、安全ピンを背中に差します(´_ゝ`)
「頑張ってくれよ」と想いを込めて、安全ピンを背中に差します(´_ゝ`)

これまでは細々、1人参加の状態だったZAPPEI極。今年は参加メンバーが少し増えて5人体制に。

今回の群馬初戦も新メンバーのクンホリ先輩が参戦して、2人で参加することになりました(∩´∀`)∩ワーイ

エントリー195人・出走171人の参戦ラッシュ(◎_◎;)

エントリー195人・出走171人の参戦ラッシュ
エントリー195人・出走171人の参戦ラッシュ

しっかしこの日の群馬E3はメンツが凄い。何が凄いって、その人数。エントリー195人で、実際に走ったのは171人(◎_◎;)!

まさにイモ洗い状態。「E3はローリングで落車するのが伝統」と揶揄されるほど、落車が当たり前のように言われていますが、出走する身としてはタマッたものではありません(; ・`д・´)

頼む、頼むぞ。転ぶなよ!?

速攻千切れてサヨウナラ

僕はわずか6周でDNF
僕はわずか6周でDNF

戦々恐々としながらレーススタート! 驚いたことに、皆さん声を掛け合い注意を促し、ローリングスタート時の落車は起きず(゚∀゚)!

やった、やればできるぞ、凄い凄い! と歓喜に打ち震えながらアクチュアルスタート!

う~ん、さすが初戦、すっごい強度www リアルスタートから数分でほぼほぼ千切れかけてきた頃、心臓破りの坂でチェーン落ちと思しき音が前方で発生。それと同時に、ガチャガチャガチャと複数が巻き込まれる落車が発生(; ・`д・´)マジカ

幸い、僕は落車とは反対側のラインを走っていて何とかすり抜けたものの、すでに遅れかけていた先頭は遥か彼方に。

「クンホリ先輩は大丈夫だったろうか?」と気になりながらズルズル最後尾まで順位を下げ、そのまま浮上することはかなわず(脚力的に)。わずか6周で速攻足切り・DNFとなりました(;^_^A

極、全滅(;´Д`) ハードル高し

クンホリ先輩も無念のDNF
クンホリ先輩も無念のDNF

僕がリタイアした1周後、今度はクンホリ先輩が足切りに。むむむ、クンホリ先輩をもってしてもJBCFは手強いか(; ・`д・´)

さすが全国の剛脚が集うJBCF。しかも東日本での初戦と相まって、ツワモノぞろいでありました。わが夢にして野望、目標の「完走」はまだまだ果てしなく遠いであります。。。

レースがあることがありがたい

とは言え、初戦を怪我なく無事に走れたことだけでもありがたい。そもそもこの時期に、このようなしっかりしたレースを開催してくれるだけ、ローディーとして感謝感激ものであります。

JBCFと群馬CSC・みなかみの美味に感謝しつつ

群馬CSCと言えば、高橋の若どりは欠かせない!
群馬CSCと言えば、高橋の若どりは欠かせない!
みなかみのクラフトビールもお忘れなく!
みなかみのクラフトビールもお忘れなく!

結果は非常に力及ばずでありましたが、怪我なく落車なく、誰かに落車もさせず、無事レースを終えることができたのは何よりの収穫。走れただけで嬉しさがこみ上げてきます。

群馬3連戦の次戦は5月15日。1ヵ月も残されていませんが、できる限りの積み上げをしていきたいところです。レースができるって、嬉しいものだなぁ(*´ω`) 次も頑張ろっと♪

「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」 を動画にしました

「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」 の模様を動画でまとめました。YouTubeにアップしてあるので、お暇なとき是非ともご覧くださいませ! チャンネル登録もよろしくお願いします!

JBCF2021 群馬第1戦 4月25日(日)「第55回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会 Day2」 E3に参加しました!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました