ロードバイクの練習は楽しいな♪ ツールドおきなわ対策、ようやくクリスクロスが完遂できました(*´ω`*)

今日も今日とて尾根幹へ
今日も今日とて尾根幹へ

2019年最後にして最大目標の「ツールドおきなわ」まで1カ月! 今さら特別なことを模索してもしょうがない(;´Д`) という訳で、今日も今日とて2分走ですよ!?

スポンサーリンク

一定強度維持の2分走をば

今日も今日とてトットと仕事を切り上げて尾根幹のランド坂へ。ほんと、ここどんな時間にいってもローディーが凄いですね(*´ω`*)

330Wを目標に2分走×5本

この日(水曜日)はフジゾンコランから月・火の練習の疲れが抜けず、始める前から気持ちが萎え気味(;´Д`)

ワタクシ、自分へのやさしさだけはノーベル平和賞級なので、ここはちょこっと強度下げちゃう(〃艸〃)ムフッ 330Wの一定強度を目標に5本上ることにしました。

一定強度はできるし、やりやすい

回数 10/9 10/2 9/21 9/19 9/12
1本目 2m32s 355W 2m31s 349W 2m19s 389W 2m23s 380W2m30s 351W
2本目2m43s 325W2m37s 335W2m33s 343W2m40s 332W2m47s 317W
3本目2m45s 324W2m36s 338W2m49s 307W2m44s 323W2m46s 318W
4本目2m48s 318W2m40s 326W3m13s 270W2m45s 318W2m54s 302W
5本目2m44s 324W2m44s 325W2m44s 322W2m42s 326W2m51s 309W

結果はこんな感じで、目標どおり5本の平均値はきっかり四捨五入で330W(@_@;) 精密機械や。。。

どうも4本目でガクンと下がる傾向があるようです。体力の限界を迎えるのか、レスト気味になって、5本目で「最後だから」と奮起し直す感じ。

乳酸除去を体に覚えさせよう

330W前後の強度だと2分走はできるようになってきたから、もちっと強度上げるか本数増やすか考えなければいけません。それと同時に、フジゾンコランの反省点も何とかしなくては。

フジゾンコランの反省点

フジゾンコランは馬返しに入る前の20分ちょいで乳酸ジュワジュワ、心拍マックスでこと切れてしまいました。これは何となく思うに、ペース配分のミスという致命傷に加えて、長い時間、高強度を維持する練習をサボってきたのが追い打ちをかけた、のではなかろうか。

最近の走行距離とか短時間のパワー更新とか見るに、以前と比べて体力が落ちたとは思えないので、単純に長時間一定ペースで走るためのコツをすっかり忘れたのでありましょう。恐るべし、前頭葉の収縮。さっき食べたご飯のことも覚えておりません。

やっぱこれだよクリスクロスだよ(゚∀゚)!

とは言いつつ、今さらSSTやらのペース走を入れても(おきなわ的に)意味がなさそう。であれば、20分走で強度が高くなる「クリスクロス」を復活させようではありませんか(゚Д゚)クワッ

んでトライした結果!!

クリスクロスいまだに完遂できないでやんのw
クリスクロスいまだに完遂できないでやんのw

2セット目でものの見事に撃沈(´・ω・`) 1セット目はなんとかできたけど、もうそれで心拍・脚ともアップアップ。強度高めのアップダウンにまったく、相変わらず対応できません。

ERGモード・オフでようやく完遂

そういえばタックスネオ2でクリスクロス完遂したことなかった(;´Д`) でも、今求めているのはクリスクロス的な強度と時間な気がしたので、翌日もトライ。今度はERGモードをオフにして、ちょっぴり優しい仕様にしてみたところ・・・。

ERGモード・オフでクリスクロスに再挑戦
ERGモード・オフでクリスクロスに再挑戦

おぉ、何とか2セットできた(゚∀゚)! ちょっと2セット目のL4部分がほぼ緑(L3領域)なのがチャーミング。2セット目最後の1本は達成できたかすら怪しいですが、いいのです。一応完遂(*´ω`*)

タックスネオ2でようやく初めて、弱めクロスできたなぁ。半年以上かかったかもしれん。。。今度はERGモード・オンでできるようになろう、そうしよう。

あと1ヵ月は実走とクリスクロスで

という訳で、2分走をやりつつ、久しぶりにローラー練をしてみたら、何となく良さそうな手応えがありました。

2分走を継続してクリスクロスで補完

ツールドおきなわまで2分走とクリスクロスを織り交ぜていこう
ツールドおきなわまで2分走とクリスクロスを織り交ぜていこう

フジゾンコランではホント驚くくらい20分過ぎてピタッと脚が止まりました。ケイデンスも落ちて、そりゃぁ自転車進みますまい(;´Д`)

2分走のとき、レストがガチレスト(=脚を止めている)状態だし、ベンジは何もしなくても勝手に進むので、ペダルを回し続ける意識と動作がすっ飛んでおりました。その点クリスクロスは強度上げ下げしながらずっとペダル回さないといけない。

うん、いいじゃないか、いいじゃないか(゚∀゚)!

今年5月の超絶調子良くって落車で台無しにした「宇都宮ロード」直前も、クリスクロス再開したら調子が上向いたのでした。そのときの調子の波を、これからの1カ月、再現しようではありませんか(゚∀゚)!

そして落車も再現・・ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

以上、「ツールドおきなわ」まであと1カ月、実戦に近い練習でしっかり準備していくぞ~(゚∀゚)! なお話でした。初めての沖縄なのでまずは完走を目標に、しっかり出し切って走り切りたいですなぁ。落車はご免被ります(;´Д`)キヲツケナクテハ

コメント

タイトルとURLをコピーしました