【練習日記】2週間後のツールドおきなわが待ち遠しい。今日も今日とてランド坂で2分走(*´ω`)

沖縄が今から待ち遠しい(*´ω`)
沖縄が今から待ち遠しい(*´ω`)

あと2週間で「ツールドおきなわ」が始まると思うと、今からワクワクとドキドキが止まりません。140㎞の山あり谷ありなレースって一体どんな感じなのか、楽しみでしょうがない。そんな期待とワクワクを胸に今日も今日とて2分走をするのです。

2分走を始めて2ヵ月経ちました

6月~8月はベース期間に位置付けてSSTやらロングライドを中心にして、9月からは特化メニューに絞ってやってまいりました。その成果は・・・

2ヵ月間、2分走をやってみて

2ヵ月間の2分走の歴史
2ヵ月間の2分走の歴史

9月頭からジャイアンツ坂で2分走を始めてカレコレ2ヵ月。仕事や天気の影響で、それと圧倒的体力不足で回復が追い付かず、毎日というわけにはいきませんが、コツコツ合計7回+アルファになりました。

分布図をご覧いただくとお分かりのように、1本目が突出していて、以降の2~5本目までだいたい同じ傾向に。上げ過ぎたら3本目、4本目、5本目で垂れるし、一定強度を意識しても3本目と4本目で垂れるという・・・

結局タレるじゃないか(# ゚Д゚)

2分走と並行してやるべきこと

一朝一夕にパワー上がらないので「なんで2分走やろうと思ったんだっけ(・_・;)」 と自問自答する日々w まぁいいや。それと並行して10月からは長めのメニューも復活させ始めました。

沖縄の上りは長いぞ

沖縄の上りは長く険しいのがいっぱい
沖縄の上りは長く険しいのがいっぱい

あらためてツールドおきなわのコースを見てみますと、上りがいっぱい(・_・;)コンナアッタッケ

クンホリ先輩やヒロさんといった「ツールドおきなわ」の先輩方のタイムと自分の試走タイムを照らし合わせて、上りの目標タイムを試算してみたところ・・・。

実績・実力を考えれば当然だけど、ヒロさんもクンホリもめっちゃ速いな。。。彼らのタイムより最大3分ほど低く見積もったものの、それでも試走のときよりは全然速い。こんな強度でワイ走れるんかいな(;´Д`)

しかも、10分~20分ちょいの上りがいっぱいだし。。。2分走、なんでやろうと思ったんだっけ(;´Д`)

10分走や20分走も復活させよう

最近は弱めながらクリスクロスできるようになってきた
最近は弱めながらクリスクロスできるようになってきた

沖縄には長い上りがあることを思い出して、10月からは長めの強度高めの練習も復活。どういったご縁か、クリスクロスは僕的に全知全能・王道な練習メニューな気がしてきました(;^_^A

あとは、やっぱ実走で上りを確かめたい。10分~20分の山を何本か上りたいですな。

2分走のあと、試しにジャイアンツ坂をL5強度で上ってみたのだけれど、距離が短すぎて全然意味がなかった。やっぱりもうちょっと長い上りも練習しよう、そうしよう。

という訳で、今回はサクッと、2週間を切ったツールドおきなわまでの練習の振り返りのお話。まずは無事完走することを最大目標に、どれくらい順位上げられるか挑みたい。今週と来週でしっかり乗って、最後の1週間は疲れを抜いて、万全の体制で臨みたいものでございます。楽しみ楽しみ(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ