静岡の魅力がテンコ盛り(゚∀゚)! 静岡ZAPPEIと行く新春☆グルメ&観光サイクリング in 御前崎

新年あけまして静岡ZAPPEI、新春☆初ライド

とある神奈川県在住のオジサンの深慮遠謀またの名を気まぐれ(!?)から始まったロードバイクチーム「VIVA☆ZAPPEI」も、気が付けば所属メンバーが150人を超えるビッグファミリーにΣ( ̄□ ̄|||) そんなZAPPEIの一大勢力を誇るのが、実は静岡県なのです! という訳で、新春☆静岡Z会ライドに参加してきました(゚∀゚)!

スポンサーリンク

2020新春☆静岡Z会のルート

まずはルートのご紹介から。御前崎って知ってます? めっちゃキレイなところですのねん(@_@;)

御前崎をグルっと1周、ほぼ平坦の150㎞サイクリング

御前崎をグルっと1周、ほぼ平坦の150㎞サイクリング

静岡市を拠点に御前崎を目指すルートがこちら。焼津を経て、静岡空港を上り(上り)、御前崎を目指す約150kmのコースです。

多少のアップダウンはありますが、基本ほぼ平坦。しかも御前崎から静岡までの帰り道は素晴らしい追い風で、平坦が苦手な僕でも大丈夫(*´ω`)

ではでは、早速に①~③の順に静岡Z会を振り返ってまいりましょー!

①焼津港で静岡ZAPPEI大集合(゚∀゚)!

途中途中で静岡ZAPPEIの皆さんと合流しながら、まずは集合場所の①焼津港をめざします!

静岡ZAPPEIの愛されキャラは来るかな!?

監督、コイケさん姉弟、とんとん君と合流

静岡の皆さんと走るにあたって、日程やルートなどの案内を取りまとめてくれたのが伊藤さんでありました。伊藤さんには僕らもとてもお世話になっていて会うのが楽しみ(*´ω`)

ところがどっこい、新年早々、ツイッターで伊藤さんが「家族にインフル発生」と呟いているではありませんか(@_@;) 「マジカ・・・大丈夫かな、難しいかな(;´Д`)」と残念に思っていたら・・・。

伊藤さんも無事インフル峠を乗り越えて参加(゚∀゚)!
次なる集合地点に向けて出発
大崩をガンガン上る

さすが静岡ZAPPEIの愛されキャラ。インフルをはねのけ、家族も大丈夫そう(ホントか!?)で無事集合場所にいるではありませんかε-(´∀`*)ホッ 何はともあれ参加できて何よりでありました(*´ω`)

焼津港で(ほぼ)全員集合!

この日ご一緒した静岡ZAPPEIの皆さん(後ほどMOONさんが合流)

伊藤さんも無事参加でき、ではでは、あらためて参加メンバー紹介をば。

静岡に限らずZAPPEIの中心的存在であるイナバ監督、伊藤さん、オサムさん、PBP日本人上位(3位!?)のオモテさん、ホッシーさん、(この日は焼津まで)とんとん君、今回初の100km超に挑戦するナカニシさん(コイケさん姉)、そしてベンジ仲間のコイケさん(弟)。さらに、この後、御前崎でMOONさんも合流して、僕ら(デとボ)も加えて合計11人

赤い☆ジャージがこんなに揃うと圧巻! さぞ、神奈川県のZAPPEI創始者・大隊長さんもお喜びでありましょう(*´ω`)

②笑いの絶えない静岡ZAPPEIライド

全員揃ったところで、正式スタート! 焼津から一路、静岡空港をめざします!

陸の孤島・静岡空港を駆け上がる

焼津港を出発!
道中笑いが絶えません(*´ω`)

監督とオサムさん、伊藤さんの素晴らしいルート選びで、車も信号もほとんどない快適路。機材やレースの話や、監督と伊藤さんの絶妙な駆け引きなどなど、もろもろ面白話で走りながら大賑わいw

ただ、そこはさすがにZAPPEIなので、走るところは走ります。静岡空港までの「空港前坂」という2.1km/4%の坂は、監督の一声で全力走

伊藤さん元気にスプリント
空港坂のあとのリカバリー(露出ミスって白トビすみません。。。
女子グループも難なく空港坂をクリア

ワタクシも負けじと全力を出すも、うひぃ、静岡ZAPPEI速い(;´Д`) 着りはしたけど、タイムはこの日3位(1位はオモテさん、2位はホッシーさん)

ヤヴァイヤヴァイ、現状、日本平では圧倒的に追いつけてないし、静岡ZAPPEIどんどん強くなりますな(; ・`д・´) 今度コッソリ日本平練してこよっと。。。

ノーグルメをZAPPEIライドの基本にしてはいけない(; ・`д・´)

空港からは遠くに富士山を一望できる
牧之原はあたり一面、お茶畑!

セグメント以外は和気あいあい、セグメントになると途端にスイッチが入るZAPPEIでありますが、ZAPPEIにはもう一つの“風習”がありました。

それが、誰が言ったか、「NGNK」。意味は「ノーグルメ・ノー観光」(; ・`д・´) いやいや、待て待て、せっかくだから静岡ならではの美味しいモノを食べましょう、ね、オサムさん!?

という訳で、静岡ZAPPEIでナンバーワンのグルメサイクリストなオサムさんが取り出しましたるは・・・タラララ~ン♪

本日のグルメ(´_ゝ`)

海鮮スティック~♪

「片手で食べられるジューシーでほぐれやすいカニカマ」ファミマHPより)だそう(-_-;)

この日唯一のグルメに、しかし我らがデゲメン氏が大反応(;゚Д゚) 「美味い美味い」と大喜びで、ライド中はもちろん、ライド後の帰りの輪行でもカニカマをゲット! 電車の中でむさぼるようにカニカマを堪能しておりました(;^_^A

③御前崎、絶景なり!

静岡空港を過ぎたら、さらなる絶景尽くし! 太平洋の大海原へ一路南下します!

御前崎が絶景過ぎる問題(@_@;)

巨大な風車がグワングワン!

牧之原のお茶畑を豪快に下っていくと、おおぉ、大きな風車が見えてきました! 風車は風が強い場所=海の側の証! これは絶景の予感・・・

太平洋の大海原が目の前に!
凄い景色の中、追い風を受けて走る
御前崎の灯台が見えてきた!

とワクワクしていたら、目の前が一気に開けて太平洋!!!!

監督曰く、この光景を見るために静岡空港を回ってきたそう。これは凄い、本当に大興奮(゚∀゚)!

海沿いの追い風を浴びながら、太平洋を横目に灯台に向かって走るなんて、どんな湘南!? 富士山はあるわ、御前崎は豪快だわで、静岡県絶景ばかりでありますな(@_@;)

MOONさんとも合流して大団円

ホッシーさんとMOONさん(オレンジのウィンブレ)
御前崎で静岡ZAPPEI☆記念撮影

御前崎では、夜勤明けでわざわざ駆けつけてくれたMOONさんも合流。正月の慌ただしい中にもかかわらず、静岡のZAPPEIの皆さんとご一緒させていただいて、僕ら超絶マイノリティな東京ZAPPEIは幸せ者です(´;ω;`)ウッ…

S-Works Vengeと御前崎
撮影の舞台裏

帰りの道中もトラブルなく、安全&安全に。休憩場所では伊藤さんと監督のボケと突っ込みにさらに磨きがかかってみんなで大笑いw

今回100㎞超に初挑戦なコイケさん(姉)も、なんとビックリ、(多分)160km超を走破していたのでは!?

まさに新年初笑いにして偉大なチャレンジ達成(*´ω`) 2020年早々、こんな素晴らしい時間をご一緒できたことに感謝感謝でございます(*´ω`)

ZAPPEIは良いぞ(゚∀゚)!

という訳で、めっちゃくちゃ楽しかった静岡Z会の新春初ライドなお話でした! 帰りの電車は、もう夢見心地です(*´ω`)

静岡ZAPPEIはいいぞ(*´ω`)

静岡のクラフトビールで楽しかったライドを反すう

皆さんと解散したあとは、夢見心地です。名残惜しさと、疲労とともに染み出る満ち足りた充実感をジワジワしみじみ味わう感じ(*´ω`) オサムさんに教えてもらったカニカマを、静岡の地ビールで反すうしつつ、あらためてZAPPEIは良いチームだなぁと感じ入る次第

今年(2020年)は新規募集があるのかな、どうなのかなw そこは神奈川県の気まぐれオジサンのさじ加減でありますが、日本平で☆ジャージを見かけたときはぜひぜひよろしくお願いいたします(*´ω`)

監督、皆さん、素敵な1日をありがとうございました!

以上、静岡ZAPPEIが行く、新春☆VIVAグルメ&観光、御前崎1周サイクリングのお話でした! 静岡は東と西で景色や雰囲気が違って、でも自転車にとてもフレンドリーで走りやすくて最高でありますな(゚∀゚)! 何より、「温かいのが最高!」とデゲメン氏が申しておりますw

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    5日は、夜勤明けにもかかわらず、お会いできてとても嬉しかったです!
    暮れも新居にご招待いただき、デゲメンともども感謝感謝ですm(_ _)m

    ぜひぜひ、次回奥様含めて一緒に走りましょう!
    MOONさんのほうが詳しいですが、何やら焼津のほうに美味しい海鮮丼があるとか!?
    もしくは、デゲメン氏が僕を置き去りにして味わった富士宮焼きそばとかお好み焼きとか、とかとか。

    また静岡行く際ご連絡しますね~(=゚ω゚)ノ

  2. MOON より:

    当日は脚攣ってしまってご迷惑おかけしました。
    また懲りずに来てくださいね^^
    次回はうちのかみさんも走りたいそうなのでのんびりグルメ有ポタで(笑)

タイトルとURLをコピーしました