ローディーに必ずある28日周期とは!? 周期が来るごとにFTPが勝手に過去最高更新しちゃうトレーナーロードは最高ですか(゚∀゚)!?

ローディーにも28日ごとにやってくる特別な日があります
ローディーにも28日ごとにやってくる特別な日があります

2023年も残すところあとわずか。ロードバイク・MTBで達成した目標はゼロ(ゼロ!)でしたが、それでもトレーナーロード(TR)を続けるのはナゼだろう!? それはTRのAI FTPが勝手にFTPを釣り上げてくるのが楽しいからだ(≧∇≦)! という訳で、トレーナーロードしてたら勝手にFTP過去最高を更新しちゃった! なお話です。トレーナーロードはいいぞ(´_ゝ`)

スポンサーリンク

月末恒例のアレがやってきました

だいたい28日周期でやってくると言えば、アレ。そうです、アレです。男子でも、50歳近くになってもあるんですよ、ちゃんとこういう周期というものが ( -`ω-)キリッ

ボタン一つでFTPを計ります

ボタン一つでFTPを計ります
ボタン一つでFTPを計ります

ローディーの28日周期とは、そうです、コレです、FTP計測です!! もう、ほんとトレーナーロードのFTP計測は楽。あの視界が白くなるランプテストや、見るからにキツそうで1回もトライしたことがない全力20分走とか、そういうの一切なし。

クリックまたはタップ1回で勝手にFTPを推測してくれるのは本当に有り難い。28日ごとに「計ります?」と聞いてくるので、「うん計る計る(゚∀゚)」と二つ返事でOKを出しちゃいます。

なぬ~FTP過去最高更新とな(◎_◎;)

んで、月末差し迫る今日も今日。FTPを計るタイミングがやってきましたので、嬉々としてタップ1回魂を込めて押してみました。そうしたらなんと!!

281Wは、過去最高も良いところwww

FTP過去最高更新とな(◎_◎;)
FTP過去最高更新とな(◎_◎;)

トレーナーロードが弾き出した我がFTPは、なぬ~281Wだとぅ(◎_◎;)!? ウソだ、いやホントだ、ドッチだwww

281Wって、どういうこと!? ワタクシ、今までトレーナーロードでの最高が278Wでありまして(⇒参考記事)、実走でガーミンが勝手に検知したFTPでも最高は277Wだった記憶(⇒参考記事)。それ以前のZwift時代にランプテストをミスって疑惑の291Wを記録したことがありますが、このときは途中で体調がおかしくなって正しく計測できなかった可能性があるので、あくまで参考記録であります(⇒参考記事

Zwift時代のランプテストはさておき、FTPが280Wを超えるのは初めてのこと。ほぇぇ、年齢が増えてもFTPって上がるんだなぁ。てゆーか、トレーナーロードのFTP計測、これホントに正しいのだろうか・・・(-_-;)

トレーナーロードでFTPを上げる方法をハックしました(´_ゝ`)

何はともあれ、これで次回からの練習がまたキツ楽しくなりそうだ。うっしっし、毎日ローラーするだけで勝手にFTPが上がってくって最高に楽しいw 今まで、不動・不変のFTPを上げようと四苦八苦していたのがウソのようです。

勝手にFTPを上げるには

トレーナーロードでFTPを上げるにはワークアウトのレベルと完遂率を上げればいいのだ
トレーナーロードでFTPを上げるにはワークアウトのレベルと完遂率を上げればいいのだ

トレーナーロードをやる中で、ワタクシ気付いてしまったのです、ワークアウトの完遂率を上げれば勝手にFTPが上がっていくということに。

トレーナーロードは現在のレベルを、↑の図で言えば、例えば「Threshold 3.3」とか「Sprint 2.2」とかで数値化してくれます。ここを基準に、次のワークアウトのレベルは「Threshold 3.4」にして、3.4をクリアできたら次は3.5・・・という感じに、徐々に徐々にレベルを上げていくと、まぁ不思議! 完遂率は上がるわ、FTPも上がるわで、ウッハウッハなのです。

ワークアウト後の自己評価で「Moderate(普通)」とかにすると容赦なくレベルを1.0以上上げてきますので要注意。ワークアウトのレベルが一気に1.0以上上がると、ワタクシの場合は途端に完遂率が下がります。完遂率が下がればFTPも上がらず、下手すると下がってしまうことも。

なので、トレーナーロードが1.0以上高いレベルのワークアウトを提案してきたら全部却下w 0.1~0.5くらいの、背伸びし過ぎないくらいのレベルアップを目指していけばいいのです。そうすれば、完遂率が上がってFTPも勝手に上がります。

FTPの向上度合いは低いかもしれませんが、着実に上がっていくだけで嬉しいのがFTPであります。ウサギと亀ではないけれど、亀の歩みでじっくり取り組むのがコツだすな。うむ、我ながら素晴らしいハックを見出してしまった。トレーナーロード、クリアしたわ(´_ゝ`)

えっ、過去最高のFTPでヤビツ峠もさぞ速くなったろう!? なる訳ないだろうw でも、暖かくなってきたら、伊吹山とおんたけヒルクライムに向けて、ヤビツ通い始めよっせ。

以上、ローディーに必ずある28日周期とは!? 周期が来るごとにFTPが勝手に過去最高更新しちゃうトレーナーロードは最高ですか(゚∀゚)!? なお話でした。5月までにFTP280W半ばか後半くらいまで届くと嬉しいなぁ、トレーナーロードますます頑張ろうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました