ロードバイク・ガチ勢は絶滅危惧種の超マイノリティ(@_@;)!あなたの自転車属性は何ですか?

あなたの自転車属性は何ですか?

ひ~、土日が仕事でオジャンになってまったく自転車乗れない(◎_◎;) 数日まともに乗らなかっただけで気が狂いそうです・・・ブログネタがなくって(;^_^A そんな僕は、「自転車乗る人」の中でどんな属性の持ち主なのか、ちょっと古いですが興味深い資料を見つけたので当てはめてみました。うん、僕はやっぱり「日常の移動手段層」だな(*´ω`)

スポンサーリンク

サイクリスト国勢調査2018で学ぶ自転車勢の生態

「GCNもワンパターンだし、なんか良いネタないかなぁ」とネット廃人と化した週末の夜、何やら面白い資料があるじゃないですか(゚∀゚)!

「サイクリスト国勢調査2018」ってなんだら?

「サイクリスト国勢調査2018」ってなんだら?

見つけたのはサイクリスト国勢調査2018という、一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンと全国サイクルツーリズム連携推進協議会が助成金をもとに取りまとめた、「サイクルツーリズム」のマーケティング向け資料。

発表当時、話題になったかもしれません。僕も見たことあるような?

サイクリストの分類と生態

「なんで今さらそんな古い資料を・・・」と思うでしょう(´_ゝ`) ネタに枯渇した人間は手当たり次第にその場しのぎに走るんですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

自転車乗りは6つに分けられる

「サイクリスト国勢調査2018」によると自転車乗りは6つに大別できるそう。その分類が以下のとおりです。

自転車乗りの分類

分類自転車の用途
日常の移動手段層自転車に乗る主な用途が、「通勤・通学」「仕事時の移動手段」「日常の移動手段」「災害時」のうちのいずれか
健康エクササイズ層自転車に乗る主な用途が、「健康増進/運動不足解消のため」
旅行・レジャー手段層自転車に乗る主な用途が、「旅行・レジャー・行楽時での移動手段」
ツーリング層自転車に乗る主な用途が、「自分や仲間が計画したサイクリング・ツーリング」
サイクリングイベント層自転車に乗る主な用途が、「サイクリングイベント参加」
レース層自転車に乗る主な用途が、「レースイベント参加・トレーニング」

自転車に乗る目的が人間を分けるのだ

ふむふむ、とても興味深い。乗る目的=自転車の楽しみ方・使い方によってサイクリストを区分・分断しようというのですな?

ガチ勢との分かれ目、あなたはなぜ自転車に乗るか?

自転車に乗る理由・目的 (※「サイクリスト国勢調査2018」を編集して作成)

「サイクリスト国勢調査2018」は6つの分類ごとに「自転車に乗るモチベーション」を推測。これを自分に当てはめてみると、何だかとても当てはまったりするような!?

人によって、6つの項目が重複する人もおりましょう。

例えば、僕であれば、通勤がメインの「日常の移動手段層」とレースも出ちゃう「レース層」だし、デゲメン氏なら「ツーリング層」と・・・ ツーリング層と何だ?

デゲメンさんの自転車乗る目的って何だろう(・_・;) ソウイエバ・・・

皆さんは稀有で貴重な存在なのです

ここまでの分類はまぁ良いとして、衝撃的だったのが自転車乗る人の内訳! うわぁ、イベントやレース出たり、長距離走ったりって、完璧マイノリティじゃん(@_@;)!

あなたはガチ勢ですか?

自転車乗る人の中でもレースやイベントに出る人はさらに少ない

先ほどの6つのカテゴリーの割合が出ていたので、円グラフにまとめてみたのが↑。「日常の移動手段層」が圧倒的に多いのは分かるけど、イベント出たりする人、少なっwwww

「レース層0.27%」「サイクリングイベント層0.33%」「ツーリング層0.6%」で、1%もいないじょん(*´∀`)ハハハ

大磯クリテ、富士ヒル、アルプス安曇野センチュリーライドなどなど、レース/サイクリングに関わらず、“イベント”に出ようと思う時点でガチ勢じゃんw

「ツーリング層」というのがちょっとピンとこないのですが、おそらく絶景ハンター(HAOさんのような)や東京~大阪キャノンボール班とかでしょうか? あぁ、そりゃ“ガチ勢”で間違いない(-_-;)ベクトルこそ違えど・・・

ちなみに気になったのだけど、ブルベ班はこの6つの分類のどこに入るのだろう?? ガチ勢という大別は間違いないとして、「レース層」?「サイクリングイベント層」?? ブルベって、、、順位がないだけでレース以上に過酷だからな。。。(-_-;)

という訳で、サイクリストの分類とその割合に衝撃を受けてしまった(@_@;)!なお話でした。いや、もうホント、イベント出ようと思うだけで立派な少数派、ガチ勢でありますことよ。普段、荒サイや尾根幹、ヤビツでたくさんローディー見かけるだけに感覚がマヒしていたかもしれません。。。普通の人はピチパンなんて履かないんだよ(つд⊂)エーン

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました