ジャパンカップサイクルロードレース・オープンレースで世界に羽ばたく自転車少年を応援しよう!

ジャパンカップサイクルロードレースの「オープンレース」を応援しに行こう!

ジャパンカップサイクルロードレースの「オープンレース」を応援しに行こう!

箱根ヒルクライムの前日、ワタクシたち、どうしても観たいレースがありまして・・・。それが宇都宮で行われるジャパンカップ!!!・・・のオープンレースであります(*´ω`*)

スポンサーリンク

ジャパンカップサイクルロードレース 「オープンレース」とは!?

そもそも「オープンレース」とは何じゃラホイ?? ジャパンカップ公式HPで調べてみましたところ!

「オープン」でも、誰でも参加できる訳じゃない!

オープンレースはジャパンカップ本戦の舞台である「宇都宮市森林公園周回コース」で行われる「オープン」なレースだそう。オープンだから誰でも参加できるのかと思いきや、ウフフ、んなわきゃない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

参加資格は全国大会出場経験者Σ( ̄□ ̄|||)

オープンレースの参加資格は全国大会出場経験者Σ( ̄□ ̄|||)

オープンレースの参加資格は全国大会出場経験者Σ( ̄□ ̄|||)

HPによると、男子・女子とも共通しているのは「JCF登録選手及びUCI登録選手」であること。男子はこれにプラスして、「◎各カテゴリージュニア以上で、全国大会出場経験者とする」ですと!

んほー! ぜ・ん・こ・く・た・い・か・いΣ( ̄□ ̄|||)

オープンなのに選ばれし者の闘い! それがジャパンカップサイクルロードレース 「オープンレース」なのです(゚Д゚;)

自転車天国・宇都宮でレンタサイクルしてみよう!

「僕も出てみたかった」とか、そんな大それたことは1mも思っていません(;・∀・) 僕のような初心者・初級者には「チャレンジレース」がありますしおすし。

宮サイクルステーションでレンタサイクルしてみよう!

宮サイクルステーションでレンタサイクルしてみよう!

宮サイクルステーションでレンタサイクルしてみよう!

何はともあれ、オープンレース会場の森林公園に行かないといけません。自分たちで自転車を持っていっても良かったのですが、ここで閃きのデゲメン氏がキラリとおでこを反射させてきます(゚Д゚;)

曰く、「宇都宮駅近くの宮サイクルステーションでレンタサイクルしよう!」ですと。

ふむ、それは素晴らしい思い付き(゚∀゚) 宇都宮駅に到着して宮サイクルステーションに直行しましたぞ。

4時間510円の格安でスポーツバイク借り放題!

4時間510円の格安でスポーツバイク借り放題!

4時間510円の格安でスポーツバイク借り放題!

宮サイクルステーションは駅から徒歩2分で迷うこともありません。そして感動すべきは、そのレンタル料

ロードバイクやクロスバイク、ミニベロを借りれるそうで、4時間以内なら510円!! 1日借りても1,020円と、破格も破格Σ( ̄□ ̄|||)

僕たちが行ったときはギリギリ、クロスバイク2台が残っていて、滑り込みセーフでしたε-(´∀`*)ホッ

■宮サイクルステーション
宮サイクルステーションHP

クロスバイクとロードバイクの違いを実感

借りたのはジャイアントのエスケープR3でしょうか?? 詳しくなくて申し訳ありません(;´Д`)

ロードバイクって凄いんだな(;・∀・)

クロスバイクで激走するデゲメン氏

クロスバイクで激走するデゲメン氏

宇都宮駅から森林公園までの、ほぼド平坦な10kmちょいの道をクロスバイクで走ってみて、もう目から鱗でありました。

とにかく進まん、止まらん、曲がらんの三拍子(◎_◎;) 宮サイクルステーションの自転車はもちろん当然、整備行き届いた安全なものであります。クロスバイクしか乗ったことがなかったら、まったくもって無問題。

だがしかし、僕たちが普段乗っているロードバイクと比べると・・・(;´Д`) クロスバイクとロードバイクは、同じ自転車でも全然違う、別物だと感じたであります。。。ゴメン

クロスバイク乗ってロードバイクの凄さを知る

クロスバイク乗ってロードバイクの凄さを知る

ロードバイクってすごいんだな。。。それと同時に、クロスバイクで速い人はロードバイク乗ったらとんでもないことなりそう、と思ったり(◎_◎;)

ジャパンカップオープンレースを応援しよう!

クロスバイクで森林公園に到着した我々。ちょうどオープンレースが始まったばかりで、早速に観戦スタート(゚∀゚)

森林公園麓の交差点で集団と遭遇!

森林公園麓の交差点で集団と遭遇!

森林公園麓の交差点で集団と遭遇!

森林公園麓のセブンで屋台のたこ焼きをつまんでいた我々の横を風のように選手の一団が駆け抜けていきます(◎_◎;)

急いで森林公園に向かう

急いで森林公園に向かう

聞けば、すでに2周目だそうで、こりゃいかん(゚Д゚;) 急いで場所移動して、上りでカメラを構えなくては!

ヒリュウ君の写真を撮るぞ!

森林公園にやってきた!

森林公園にやってきた!


ヒリュウ君来たー! ブレたー(´;ω;`)ウッ…

ヒリュウ君来たー! ブレたー(´;ω;`)ウッ…

ここまで来た目的はオープンレースに参戦しているヒリュウ君の写真を撮ることだったのです! 飲食エリアや上り区間で待ち構えていたところ、おおぉキタキタ、ヒリュウ君がやってきて・・・! あぁぁ、速過ぎww あっという間に撮り逃してしまったwww

その後も何度か撮影チャンスがあったものの、ありゃりゃ、ことごとく手振れ(-_-;)

臨場感・・・でヒリュウ君を撮ってみたけど(-_-;)

臨場感・・・でヒリュウ君を撮ってみたけど(-_-;)

「臨場感!」と押し切るには、ちょっと失敗が過ぎるかもしれません(´;ω;`)ウッ…

落車があったりしたけど無事ゴール!

オープンレース1位はベルマーレの選手

オープンレース1位はベルマーレの選手

オープンレースとは言え、未来の自転車界を背負う選手たちが集うこのレース。さすが激しくやり合ったようで、落車があったりして大変だったとか(゚Д゚;)

ヒリュウ君も無事ゴール

ヒリュウ君も無事ゴール

そうしたトラブルに巻き込まれることなくゴールできて素晴らしいでございます(*´ω`*) 無事是名馬でございます

レース展開はヒリュウ君のブログをぜひ!

■ヒリュウ君のブログ
【Report】2018/10/20 japancup オープン

フランスで羽ばたけ、ヒリュウ君!

というワケで、僕たちが宇都宮にどうしても来たかった理由はこのオープンレースでありました。なぜなら、ヒリュウ君、来年からはさらにスゴイ舞台で羽ばたくから!

若武者、フランスで頑張れ!

なんとビックリ、ヒリュウ君、来期からフランスに渡ってプロを目指すそうΣ( ̄□ ̄|||) すごいすごい、素晴らしい!

フランス南東部のリヨンを拠点にする「Vélo Club de Corbas」(ヴェロクラブ・デ・コルバ)というチームに所属するのだそう。

もう、オジサンは全力で応援したい! ヒリュウ君がフランスでさらに強くたくましく、活躍しますように!

ぜひぜひ、皆々さんも一緒に応援してまいりましょうぞ(*´ω`*) 

■ヒリュウ君のブログ
2018/10/18 来期チームについて

以上、レンタサイクルでジャパンカップサイクルロードレースの「オープンレース」を応援しに行ってきた! なお話でした。こりゃぁフランスで現地応援もありだな(フランス行ったことないし)(*´ω`*) フランス語、ぼんそわ と めるしぃ しか知らんけど何とかなるでしょうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました