ロードバイクに効果的な練習とは!?SST(スイートスポットトレーニング)の効果を実験しています

この冬、SSTだけでFTP上げようと思うのだが

こっそり打ち明けますと、ワタクシ、今年の富士ヒル頑張りたいと思っているんです!? 12月~2月はベースづくりに励もうと思っておりまして、平日はSSTしかしてないのです。そんなワンパターンな練習でも、う~ん、FTPが上がったかもしれん(; ・`д・´)

まったくできなかったSSTが余裕になってきた

昨年11月のツール・ド・おきなわでFTPが273Wになりました。そのおかげでローラー練のSSTがまったく完遂できなくなって発狂していたのですが・・・

SSTにゆとりが出てきたΣ( ̄□ ̄|||)

ようやくSSTが余裕になったぜ!

なんとビックリ、11月~12月にあれだけ苦労して、それでもなお失敗し続けたSST、あの(そんなにキツくないはずの)SSTが!!!

問題なくできるようになりましたε-(´∀`*)ホッ

SST(Med)は余裕。自分でつくったSST(60分)もOK。SST(Short)がいまだにややキツく、SST(Long)は完遂にほど遠いという感じ。

富士ヒルに向けて60分以上走り続けよう

今まで富士ヒルに挑戦してきた経験から、最も効果があった練習は非常にシンプルでありました。

競技時間ひたすら漕ぎます(´_ゝ`)

競技時間ひたすら強度高めに漕ぐのが一番の練習

その練習とは「競技時間(目標タイム)ひたすら漕ぐ」こと。それもできる限り高強度で、できる限り緩急(L5とL3~L4の行ったり来たりな上げ下げ)付けると尚良し(゚∀゚)!

僕の富士ヒル目標は70分なのですが、現状SSTレベルの250Wで60分維持するのがやっと

富士ヒル70分切りは267Wが必要

これをあと半年で267W・70分できるようにならないといけないのだ・・・。17Wも上げるのか(; ・`д・´)

それでもSSTを続けるとパワーは上がる、かもしれない

1時間以上のパワーを上げないといけないのに、SST(FTPの90%)しかやってなくて大丈夫なのか、オレ!?

最大パワーを更新するのですが

SSTしかしてないのに5秒最大パワーを更新

この2カ月、SSTしかやってないのに!! なんで5秒最大パワーを更新しちゃうかな?? しかも通勤途中に(-_-;)

最近の通勤途中の1分全力もかなりの高パワーだし、5分も悪くないし、多分今ヤビツ上ってもそんな悪いタイムではない予感と期待(-_-;)

こりゃアレだ。ひょっとしてまさかしてFTPが上がっているかもしれません。測らなければ、FTP(;´Д`) SST、本当にFTPアップに効果あるのかもしれないな、コリャ(゚Д゚;)

以上、今年の富士ヒルに向けた練習はSSTだけにしようと思います(゚∀゚)! なお話でした。実際には、SSTに加えて、L5×5分走などなどやっていく予定(ちょい始めてる)なのですが(;^_^A オーバートレーニングにならないように気を付けながらコツコツ半年後に備えるべさ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ