シクロスフィアさん、ワイのデータどこやった!? サイコン難民はEdge 530でガーミンに戻る(;´Д`)

今なぜガーミンEdge530なのか!?

どんどん暗いニュースが積み重なって、気分が陰鬱としてくる3月も末日(;´Д`) そんな中ではありますが、サイクルコンピュータを新調しました。シクロスフィア&パイオニアCA-500の調子が悪くって、ガーミンEdge 530デビューであります。

スポンサーリンク

今さらのガーミンEdge530

今回は僕ではなく、僕ではなく、デゲメン氏の購入記。氏が使っていたCA-500がいよいよバッテリー持たなくなったみたいなのです。

今なぜガーミンEdge530なのか!?

ガーミンEdge530買ったのだった

なんで今さら(!)ガーミンEdge530を選んだのか!? その理由はシンプルかつ単純(゚Д゚)クワッ!

ガーミンは以前も使っていたから~(´_ゝ`) 520ダケド

UIとか設定方法とか、あとは解析ソフトとか、慣れるの大変なんです。アカウントつくったりするの面倒だし、そろそろスマホの操作も怪しい世代でもありますし(;^_^A

ガーミンEdge530とパイオニアCA-600を比べてみた

ではでは開封の儀! 自分のモノじゃないと、なぜこうもワクワクしないのか・・・(-_-;)

ガーミンEdge530とCA-600はだいたい同じサイズ

Edge530の箱をパカッとオープン

パカッと箱をオープンして中身を確認。操作方法は分からないので置いておいて、手持ちのCA-600と大きさを比較。

Edge530(左)とCA-600の大きさ比較
厚さもほとんど同じです。

フムフム、厚さも縦横もほとんど同じ大きさであります。

530のほうが画面が大きい。これは素直に正直に羨ましい! CA-600でも十分なサイズだけど、画面大きいほうがナビとかは便利なだけに、530、羨ましいですな(;´Д`)

シクロスフィア難民はガーミンに回帰する?

Edge530のお話はコレだけ、マジカ(◎_◎;) 実際自分で使ってないので使用感とか分からんのです。。。でも、久しぶりのガーミンは羨ましくもあり・・・。

CA-600で僕はおおむね満足なのですが

CA-600は良いサイコンだよぉ!?

ワタクシが愛用しているサイコンは今はなきパイオニアのCA-600であります。サイコン自体は慣れ親しんだ使いやすさで愛着もあります。

唯一、難点(苦言?)を挙げさせていただくならば、なぜか僕のiPhoneのWi-Fi経由でログのアップロードができないこと。テザリング使ってるのですが、一度たりとも上手くいったことがありません。。。CA-500だとうまく行くのに、なぜ(;´Д`)

それ以外は特にさしたる不満もなく。ナビも信頼できるし、安心して使えるサイコンであります。

シクロスフィアよ、どこへ行く

シクロスフィアさんがワイのデータを勝手に破棄する

安定しているサイコンに対して、問題は解析ソフトのほう(;´Д`) シクロスフィア、パイオニアが撤退してからより一層不安定になってきたような・・・

今日の今日(3月30日)も、たった10㎞の通勤ログをアップできない始末であります(;´Д`) アップロードしたのはいいけれど、解析終わったら自動で削除しちゃう仕様になったのでしょうか。。。

毎週日曜日サーバ落ちするのが恒例だっただけに、何というか、そろそろ潮時か。。。

そもそも、ワタクシ、パイオニアのペダリングモニター持ってないし(-_-;)

来たるMTB用サイコンを考えよう

来たるMTB用サイコンを考えよう

という訳で、CA-600が使える限りは当分サイコンや解析ソフトを変更することはないにしろ、来たるMTBに備えて新しいフォーマットを考えなくては。

第1候補は、やっぱりEdge530かな?? 山の未舗装路とかもマップで表示されるのかしら!? だったら尚更ガーミンは候補になり得ます。

ロードはシクロスフィア、MTBはガーミンコネクトでデータを分けるのも分析しやすそう。そうなると、シクロスフィアの後継はどうなるのか気になってくるのでありました。

以上、ガーミンEdge530開封の儀と悩めるシクロスフィアのお話でした。しっかし、ほんと外出どころじゃなくなってきたような。。。どうか安心してサイクリングを楽しめる日が1日も早く戻ってきますように。。。

コメント

  1. boriko より:

    ミケノラさん、ありがとうございます。

    へぇ~CA600、そんな高性能を秘めていたとは(@_@;)
    長らく使っておりましたが、まったく使いこなせていませんでしたw

    今なおシクロスフィアはメンテ中で、シマノさん早く使えるようにしてほしいであります。。。

  2. ミケノラ より:

    borikoさん、心電図のモニターが出来れば呼吸性変動から呼吸数は簡易的にモニターできますよ。
     2月末に大阪であった最後のペダモニ説明会に参加して、らくライド、というサイトを教えてもらいました。空気抵抗値CdAや到着時刻予想とかもペダモニ+CA600はできたようです。パイオニアのサイクリストの社員さんが直々に説明してくれ、これらはなかなか正確とのことでした。パイオニアの自転車部門の社員さんは5人ほどシマノに転属で残りの人は解散らしいです。これほどの技術が引き継がれないならば惜しい限りです。シマノも本気で引き継ぐかは不明とのことでした。因みに大阪堺のシマノは自転車通勤(ウェアはシマノかPRO限定)すると公共交通機関利用よりも交通費が割増支給されるらしいです。

  3. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    なんと、トレイルナビゲーションモードですと!?
    それは全く知りませんでした!

    僕も530買いますわ(゚∀゚)! マウンテンバイク来てないけどw

  4. boriko より:

    ミケノラさん、ありがとうございます。

    ほぇ、530って呼吸数も測れるんですか(どうやって!?
    サイコンは距離と速度とパワーさえ見られればいいやと思ってましたが、すごい進化してるんですね。。。(◎_◎;)

    ペダリングモニターは結局使いこなせず、手放してしまいました(;^_^A
    ペダリング効率、ひどいものだったですなぁ。。。

  5. るーちょ より:

    MTBトレイルナビゲーションなるモードが有るみたいなので、シングルトラックも表示されるんじゃなかろーか?
    ルート作成はRwGPSだとCyclingで破線で表示される登山道まで引けましたよ
    安倍晋三が国民一人当たり10万円ばら撒いたら530買っちゃうぞ(゚∀゚)

  6. ミケノラ より:

    こちらも元々使っていたエッジ820からシンプルな530に変えVENGEで使っています。急カーブ手前ではアラートしてくれ画面は大きくなって心拍以外にも呼吸数も記録してくれ何気に進化しています。CA600もパイオニアのペダモニ用に持っていますおり、VENGE/SRAM AXSではペダモニは使えないと思っていましたがRxの福田さんはspecialized onlineのofficial blog のWeb画像ではルーベSRAMにSRAMフラットトップチェーンでシマノDURAペダモニクランクを使っているようなので保証はないですが使えないこともないのかもしれせん。

タイトルとURLをコピーしました