外出自粛要請にローディーはどう対応すべきか? ロードバイク乗りの新型コロナウイルス対策を考える

外出自粛って、自転車乗っちゃいかんの??

外出自粛要請は3月31日現在も続いているってマジですか(@_@;)(ソース:NHKニュース)“走ってナンボ”の僕ら自転車乗りは、この要請にどう対応すれば良いのか?? 外出の範囲とは!? 何か指針はないのか、それとも個人の判断に丸投げなのか? この不確かな状況で、皆さんは外走りますか(; ・`д・´)!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症対策で推奨されている自転車通勤

外出自粛が今なお要請されており、ひょっとしたらこれから先、もっと要請されるかもしれない状況において、実は自転車が注目されるかもしれない状況があります。

「自転車通勤の積極的な活用」は厚生労働省のお墨付き!

3月28日(金)に発表された厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」によると、おぉ、「自転車」の文言が(@_@;)!

自転車通勤すべしと仰っているではありませんか!

政府は、職場等における感染の拡大を防止するため、労働者を使用する事業者に対し、事業場内及び通勤・外勤時の感染防止のための行動(手洗い、咳エチケット等)の徹底、在宅勤務(テレワーク)や時差通勤、自転車通勤の積極的な活用、事業場の換気等の励行、発熱等の風邪症状が見られる労働者への出勤免除(テレワークの指示を含む。)や外出自粛勧奨、出張による移動を減らすためのテレビ会議の利用等を強力に呼びかける。

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(厚生労働省)

仕事以外の外出サイクリングはどうしよう(・_・;)

なんだ、「通勤」なら自転車乗り放題じゃん(*´ω`) 弊社も今まで以上に積極的に自転車通勤を推奨して政府の施策を支援させていただきますm(_ _)m

週末(仕事以外)の外出=サイクリングはどうすべきか?

週末は自転車乗らないほうがいいのねん??

しかしながら、厚生労働省が示した指針は“通勤”における自転車の活用のみ。我ら自転車乗りが待ち焦がれている“週末(仕事以外)”のサイクリングはどうしたら良いでしょう??

え、そもそも乗るな!? そりゃそうかもしれないけど、もちょっと具体的な指針が欲しいのが人情というのもの。

これについてザックリ調べてみたところ、日本ではほとんど情報ないですね((´∀`))ハハハ

1都4県の知事によるメッセージも厚生労働省の指針を踏まえたもので、茫漠かつ曖昧で「自分で判断せぇよ」というもの。

ここで、暫定かつ随時修正されるで構わないから、日本自転車普及協会や自転車協会、日本自転車競技連盟のような団体が、(専門的見地にもとづいた)自転車乗りのための目安をつくってくれると嬉しいんだけど、やるかなぁ。。。つくるかなぁ。。。|д゚)チラ

ちなみに、以下は「1都4県知事共同メッセージ」。イベントはさておき、自転車乗りの行動様式・行動範囲にはあんまり被らない感じであります。

●「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動 ●特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動 ●人混みへの不要不急の外出自粛 ●イベントなどの自粛 ●テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施

1都4県知事共同メッセージ

イギリスはロックダウン中でもサイクリングOK。ただし

ここで、あまり参考になるような、ならないような。。。海外事情として現在ロックダウン中のイギリスは「条件付き」でサイクリングできるそうです。

ソロライドならOK

情報源の「Cycling Uk」というのはどういう団体なのでしょう?1878年に設立され、英国王室がパトロンになっているので、ちゃんとした団体のようです。

んで、「Cycling Uk」によると、現在のイギリスにおいても「自転車を止める必要はない」とのこと。ただし、「社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)」を保つのが条件だそうです。

箇条書きにすると、以下の条件なら自転車OKだそうです。これホント?? GCNとかGMBNとか、今のイギリスやヨーロッパの自転車事情、アップしてくれないかしらん。。

●ソーシャル・ディスタンスを保つ(人との接触を避ける、公共交通機関を避ける、集会への参加や集団での行動を避ける、人が集まる場所へ行かない など) ●同行者や通行人から安全な距離(2m)を保つ ●カフェなどの公共の場所へ行かない ●帰宅したら、うがい手洗いを徹底する

Coronavirus Q&A: is it safe to cycle?

今、自転車乗りが気を付けるべき行動

日本の要請内容とイギリスの指針を踏まえると、なんとな~く、状況が見えてきた・・・かもしれません!?

自転車乗りの行動

時代はソロライド(; ・`д・´)

もろもろのサイトを見て勉強しての、ざっくりとした現状の理解でありますが、以下のことを心がけると良いでしょうか?? ただし、状況は目まぐるしく変わっており、明日にはまったく条件が異なるかもしません(;´Д`)

自転車乗りが今取るべき行動

  • 通勤は自転車で(政府推奨(゚∀゚)!
  • グループライドはしない(夫婦2人だったら良いだろうか、どうだろうか?)
  • 立ち寄らない・立ち止まらない(トイレ休憩含むコンビニはどうすべきか?)
  • 輪行しない(しない)
  • 自力で帰れる範囲しか行かない(トラブルは自力で直す)

社会的に気を付けたいこと

  • 落車しない(限られた医療資源を無駄にしない)
  • TTしない(追い込むとトラブル起きやすくなるので)
  • SNSにあげない(警察による取り締まり強化中)

上記の条件を当てはめると、ノーグルメ・ノー観光の2~3時間程度のサイクリングになるでしょうか? 週末、天気良さそうだけど、自転車乗るかなぁ。。。何とも重苦しい圧迫感を覚えます(;´Д`)

「自分が誰かに感染すかもしれない」という意識をもって行動しないといけません。

そもそも、この時期に“不要不急”で自転車乗るなと言えば、その通り(-_-;) 週末はやっぱりズイフトが無難かな。また120km挑戦するか(◎_◎;)

以上、新型コロナウイルス感染症による外出自粛要請に、自転車乗りはどう対応すべきか!? 自分なりに考えてみた、なお話でした。しっかし、外出しない(できない)と、僕の一番の楽しみのブログが書けん(◎_◎;) ブログネタ探しに行けないの、困る~www

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ようさん、ありがとうございます。

    なんと、屋外走っている自転車に、屋外にいる人が因縁つけてくるとは(◎_◎;)
    サイクリングならまだしも、通勤・通学・買い物と理由はいろいろあると思うのですが、突如物騒な世の中になってきましたね。。。

    僕も通勤でまだ乗ってるので他人事でなく気を付けるようにいたします。。。

  2. よう より:

    SNSだけでなく、外走中に直接因縁をつけてくる輩が多くいるそうです。不見識な人に行動を制限されるのは不快ですが、この災禍に一丸となって立ち向かうよう外走自粛を決め、器の大きい姿勢を見せたプロ達に感服します。

    Zwiftに打ち込めないのは不幸中の幸いかもしらませんw 逆に外走自粛中に改善されてしまわないよう気をつけなくてはいけませんね。

  3. boriko より:

    ようさん、ありがとうございます。

    海外でもSNSで指摘してくる人がいるんですか(@_@;)
    日本に多い現象なのかと思っておりました。。。

    ちょっとしばらくはローラー生活になりそうですねぇ。。。
    ワタクシ、どうもズイフトに没入できなくて困りました(;´Д`)

  4. よう より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    オープンエアーとはいえ、この状況で外走は躊躇ってしまいますよね。
    僕はソロがメインなので、他の方々はどう考えているのか気になっていました。この記事はとてもありがたいです。

    サイクリストに掲載されておりましたが、海外では外出自粛の中、職業上の権利で外走が認められたいるプロが、俗に言う正義マンとの不要な衝突を避けるために外走を自粛しているそうで、同調圧力の強い日本でも起こり得る話なので、そういった意味でも外出は避けるべきだと思います。

    また、ローラーだとついつい追い込んでしまいがちですが、過度に追い込んで免疫力を下げてしまうとと元も子もありませんので、一刻も早くこの状況が良くなることを祈りつつ、家でほどほどにローラーを回すのがベターかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました